あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

名作は死ぬ前に読め!

漫画、映画で「歴史に残る名作」と言われる作品の中で、読んだことがない作品がいっぱいある。だれにでも、読んだことのない名作がいくつかあるだろう。

24歳のときに、読んだことがなかった(予備知識も無かった)HUNTERXHUNTERを読んだ。むちゃくちゃ面白かった。これ↓は読んだときのツイート。

HUNTER×HUNTER総集編Treasure 1(ハンター試験) (集英社マンガ総集編シリーズ)

当たり前だが、名作と言われるものは面白い。面白くなくても、感情を揺さぶる何かがあるからこそ名作と呼ばれているはずだ。

ということで、私が死ぬまでに見たい名作リスト(思いついた順)を作りました。死ぬまでには見ます。許してください。

 

ドラゴンボール

ドラゴンボール―完全版 (22) (ジャンプ・コミックス)

ドラゴンボールを最初から最後まで通して読んだことがない、断片的には知っている。漫画の初期がどういう話なのかもよくわかっていない。悟空が子供のときの話とサイヤ人襲来?という話があるらしい。初期はDr.スランプのようなノリの漫画だと聞いている。読みたい。

フリーザ編、人造人間編も断片的な知識しかない。魔人ブウ編はアニメでしっかり見たということもあり、わかる。サイヤ人編は悟空とベジータがイチャイチャする話らしいので、その話を読んでからフリーザ編以降の話を読むと、悟空とベジータのやりとりが一層おもしろいんだろうなあ。

 

スター・ウォーズ

スター・ウォーズ コンプリート・サーガ ブルーレイBOX (初回生産限定) [Blu-ray]

これが面白いらしいです。各種メディアもちょくちょくこの作品を見ている前提で話を進めるので辛いです。

最近、新作?をやるということをニュースで見た(スター・ウォーズ新作 ヒロインらが会見 NHKニュース)。それで「名作を見ねば!」という気持ちが高ぶってきた。小学生のとき”エア”ライトセーバーで遊んでいましたが、スター・ウォーズみたことありませんでした!ごめんね!(でも、一緒に遊んでいた友人等も映画を見たことなかったんだろうな・・・)

 

ジョジョの奇妙な冒険

ジョジョの奇妙な冒険 第8部 モノクロ版 9 (ジャンプコミックスDIGITAL)

読んだことない。こいつも聞いた話によるとむちゃくちゃ面白いらしい。これも子供のころみんなで時が止まる遊びとかいろいろたぶんジョジョなんだろうな、という遊びをしていた記憶があります。読んだことありませんでした!ごめんね!

入門者は3部から読むのが良いというのをどこかで聞いたので、3部から読みたい。

 

島耕作

会長 島耕作(4) (モーニング KC)

ついに会長にまで登りつめたらしい。「下手なビジネス書を読むより島耕作を読め」なんて言説も聞くので読みたい。今私サラリーマンだし。ところで島耕作シリーズの始まりは「新人 島耕作」なんだろうか?気になる。

 

バック・トゥ・ザ・フューチャー

バック・トゥ・ザ・フューチャー [DVD]

名作で映画を考えたら、これが頭に浮かんだ(見たことないけど)。21世紀の科学の話をするときなんかに、この映画を引き合いに出して気の利いたジョークをかましている知識人をたまに見かけるので、そのジョークがわかる人間になりたい。

 

風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ [DVD]

すいません、見たことないです。ナウシカを見てないことを人に話すと、福神漬けを買い忘れる程度の割合で非国民扱いされるので辛いです。すいません(カレーのときに福神漬けを買い忘れると悲しい)。

死海が死海になって死海がよくないから死海しようみたいな話を聞いたことがあるんですが、如何せん見たことがないのでよくわかりません。環境問題にメスを入れるような作品だとも聞いたことがあります。

ナウシカについてはさっさと見ろよこのポンコツやろうって言われているような気がするので一番に見たいです。これまでの人生で5回ぐらい「よし!見るぞ!」と思って金曜の夜にテレビの電源を入れたりしたんですが、なんでか、すぐ放り出してパソコンいじってました。インターネット楽しい\(^o^)/

 

 

よ〜し、死ぬまでには見るぞ〜\(^o^)/