あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

洗濯機の水栓つぎてが崩壊して漏水した。なぜひび割れを発見した4年前に交換しなかったのか。

洗濯機の水栓つぎて崩壊して漏水しました\(^o^)/

 

水栓つぎてって▼これ▼のことです。洗濯機に給水するために、蛇口の先にネジで固定するジョイントですね。

水栓つぎての取り付け方
画像元「水栓つぎて」の取り付けかた│洗濯機│サポート・お問い合わせ:シャープ

 

洗濯機は使い始めて11年目です。水栓つぎてを交換したことはなかったので、11年目にして崩壊という結果になりました。

消耗品にあたる部品だとは思うので、まぁよくここまで持ってくれたよね…という感じです。

 

 

こんな感じに崩壊

破損した水栓つぎて

 

ネジの箇所が欠けてますね。

 

私は洗濯機の蛇口はずっと開けっ放しにしてます。長期不在にするときは閉めるけども。

 

漏水に気が付くのが速かったのでよかったです…。家の被害は大きい水たまりレベルで済んだよ…。

リビングにいるときに、洗面所から「しゅわ~」みたいな音するなぁ…と思って洗面所にいくと、洗濯機の水栓つぎてから水が噴出していました。

イメージ図

漏水図

 

水栓つぎてが完全に外れる前に気が付いてよかった…完全に外れてしまったらもう蛇口全開なので水たまりじゃ済まなかったでしょう…

あとは、もし外出中に崩壊していたとしたら…恐ろしい恐ろしい。

 

4年前にヒビがあった。

漏水してから思い出したんですけど、以前も同じ箇所から漏水してたんですよね…。

自分のTwitterを遡ったら、ヒビが入って漏水したのは2013年のときだとわかりました。。。なんと4年前です。

このときに、パーツを交換せずにネジを閉め直して放置するという悪行をかましてしまっています。

 

 

なんで交換しなかったんだ\(^o^)/

即交換しろよボケカスって感じですね、わかります。

4年前の予言通り金属部が大破しました(笑)
しかしながら、ヒビが入ってからよく4年も持ちこたえてくれたってもんです。

 

いやー、漏水の危険があるヒビをこれだけ放置していたなんて、けっこう反省しました…。こういうのは気が付いたときにすぐに変えとかないとだめですね。忘れちゃうから。

 

そういうわけで、蛇口に付けるパーツをネットでポチって給水部を修理しました。

11年目なんで洗濯機の買い替えも考えたけどね…。まだ使えるしいいかと思って…。

注文した翌日に到着。Amazonプライムのお急ぎ便がありがたい…。

 

全自動洗濯機用蛇口ニップル パッケージ裏の賞商品説明

私の洗濯機のメーカー(シャープ)の公式品ではないですが、問題なく使えています。

 

まとめ

水回りのパーツが痛んでいたら、すぐに新しいのに取り替えような!漏水すっぞ!\(^o^)/

 

最後になりましたが、マンションの洗濯機置き場の蛇口は最初からこれにしといてくれ!!!!!

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/51x6-1eDawL._SL1000_.jpg
給水ホースがそのままつなげるタイプ

おわり

 

これからは洗濯機使うたびに蛇口閉めるマンになります。