あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

スプラトゥーン攻略記事まとめ 勝てるプレイを目指せ!

スプラトゥーン スプラトゥーン-攻略

スプラトゥーン(Splatoon)が5月28日に発売されて、もう1ヶ月が経ちますね! これまで、スプラトゥーンに関する記事がネットに多くアップされてきました!
スプラトゥーンの世界累計販売100万本突破記念イラスト
Splatoon(スプラトゥーン) on Twitter

様々な視点で書かれるスプラトゥーンの記事の中に、バトルの”攻略”を主眼にした記事が多くありました。そんな「スプラトゥーン攻略記事」を、はてなブックマーク数でランキングにしました。
どれも注目を集めている記事なので、試してみたくなる実践的なテクニックがたくさん載っています。
これらの記事を読んで、スプラトゥーンをもっと楽しもう!!イカしたプレイを目指せ!!くコ:彡〜〜〜 ナワバリバトル・ガチマッチで勝てない人は要チェックだ!

1位

任天堂の『Splatoon(スプラトゥーン)』が素敵だと思う22個の理由 - ニカイドウレンジ公式ブログ 

最もブックマークされたのは、ニカイドウレンジさんの記事。この記事を「攻略記事」扱いしていいのか迷いましたが、22個の理由の中にFPSの基本テクニックが散りばめられていたので攻略記事の範囲とさせて頂きました。FPS初心者はこれを読むと、スプラトゥーンのコツの全体像というか、基本動作に関するテクニックが一通りわかるぞ!

2位

スプラトゥーンくっそ面白かったので話をさせてくれ!!!(ブキ寸評+マップ寸評+その他) - mizchi's blog 

各ブキとステージの寸評を書いている。それぞれのブキの解説が濃い、他のブキとの相性まで書いてあって非常に参考になる。さらに、ステージごとのおすすめのブキまで書いてあって、すごく実践的。

3位

【「Splatoon(スプラトゥーン)」レビュー】Splatoon(スプラトゥーン) - GAME Watch  

ボリュームのある記事。最後の方に「オマケ:これから始める or 負け続きでお悩みの方に ~ワンポイントアドバイス~」とう見出しがあって、そこで攻略情報を書いている。
ひとつひとつが実践的で試してみたくなる。

4位

スプラトゥーンが受け継いだマリオ式収束型ゲームデザイン - ニカイドウレンジ公式ブログ 

1位と同じく、ニカイドウレンジさんの記事。これも1位の記事と同様に「攻略記事」扱いしてよいか迷ったが、やっぱり読んでみるとすぐに使えるテクニックとして読めるので、攻略記事の範囲とさせて頂きました。

5位

スプラトゥーン ブキ&ギア主観評価 - sekai013's blog 

生き残ることの大切さを改めて認識できる記事。
ブキごとに、自分だけじゃなくてチーム4人が生き残るための立ち回り方が書いてある。ブキだけでなく、おすすめのギアのことも書かれている。ギアに迷っている人の参考にもなります。

6位

『スプラトゥーン』ガチマッチで勝てない人へ。「ガチマッチで勝つには”数の有利”をきかせろ!」 : このサイトは新URLに移行中です。 

注:サイトの引越中のようです。移転先はこちら → 『スプラトゥーン』ガチマッチで勝てない人へ。「ガチマッチで勝つには”数の有利”をきかせろ!」

後に、リッター3Kで A+99という高みに到達する よわはださんの記事。なので、説得力がすごい。具体的で細かな攻略アドバイスが読めます。

7位

スプラトゥーン戦略考察 

匿名ブログからのランクイン。
「立ち回りが8割を占めるゲームである。」ことに注目し、チーム全員のことを考えた立ち回りのポイントを書いている。4人のチームワークに注目した攻略記事。

8位

スプラトゥーン攻略ナワバリバトルの勝ち方がわかってきた! - あしみの 日記 

僭越ながら、当ブログ記事です。ナワバリバトルで結構勝てるようになっていたので調子に乗って書きました。FPS初心者である私が気がついたことを並べました。

 

※6月27日時点でリンク切れしているエントリーについては、ランキングから除外しています
※ランキング中のブックマーク数は閲覧した時点の数を表示するため、6月27日集計時点でのランキングと順位のずれがあるかもしれません
※「攻略記事」扱いするかどうかは、内容を読んだ上で私が決めました。この記事も攻略記事だろ! というご意見があるかもしれません
※参考サイト 本文「スプラトゥーン」を検索(人気順) - はてなブックマーク