あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

はてなブログでブログカードを冒頭に貼ると記事の概要がぐちゃぐちゃになる問題の回避策

はてなブログの裏ワザというか、小技に気がついたので紹介します。URL貼り付けてブログカードを使うときの話です。はてなブログ運営が昨年8月に実装してくださった機能です▼

staff.hatenablog.com 

ブログカードを冒頭に貼ると概要がぐちゃぐちゃになる問題

前から嫌だったんですが、はてなブログで冒頭にブログカード貼ると記事の概要がぐちゃぐちゃになる(ブログカードのHTMLが出る)じゃないですか。

記事の概要にHTMLが出てしまう

「記事の概要」は検索結果やSNSシェア、注目エントリーに表示されるんですよね。あと、購読中のブログの新着記事一覧にも表示されてます。すごくいろんなところで表示されるんですよね「記事の概要」って。

「記事の概要」がぐちゃぐちゃになるのは嫌ですよね。なんとかならないか、ブログカードのHTMLのどこかをいじればいけるんじゃないか? と思って試行錯誤したんですけど、よくわからなくてできませんでした。

他のブログでも、記事の概要がぐちゃぐちゃなまま更新している方が結構いて、あんまり見栄えがよくないよね(´・ω・`)と思っていました。

もちろん、ぐちゃぐちゃしてない記事の概要で公開されているブログも多々ありまして、その方々はどうやってぐちゃぐちゃを回避しているのでしょうか・・・?

解決する小技

私がたまたま発見した、ぐちゃぐちゃを回避する小技を紹介します。

注:パソコン かつ 見たままモードの場合の話です。スマホアプリ・はてな記法モード・MarkDownモードは私は使わないのでわからないです(現象自体発生しないかもしれません)。

一旦HTML編集モードした後、見たままモード戻します。そうすると記事の概要がキレイになる!そのまま公開・更新すればOKです。

ブログカードを冒頭に貼っても記事の概要がキレイ

ただ、見たままモードに戻してから記事の内容を編集しちゃうと、また記事の概要がぐちゃぐちゃになるので注意が必要です。公開・更新の直前に実施することがポイントです。
ぐちゃぐちゃを回避できる理屈はよくわかりません。なんとかならないかと色々やっているうちに、この小技を発見しました。

でもこの方法は根本解決じゃないんですよね、めんどくさいし忘れちゃうし。
ということで▼▼▼

はてなブログ開発ブログさんへ
開発お疲れ様です。ワンランク上のブログサービスを提供して頂きありがとうございます。この件をユーザーからの要望事項に追加していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。