あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン感想 完成披露試射会が楽しいので買います

Splatoon(スプラトゥーン)の完成披露試会に参加したのでその感想・レビューです。3回あった試会に全部出たよ!合計3時間プレイした。買うか迷ってたけど買うよ!発売日は月末(5月28日発売)だ!

Splatoon(スプラトゥーン) | 完成披露試射会

スプラトゥーンのロゴ

武器 シューター

打ちながら進む+イカでインクを補給しつつ進む でどんどん前に進める。慣れたらローラーよりも早くエリアを塗れるんじゃないか?と思った。 
前方からローラーがきたときに、先に打ち倒せるのでよい。
プレイしていて、こっちがローラー4人だったとき、ローラーで進むんだけど相手に狙い撃ちされてそれ以上進めなくて詰んだときがあった。

武器 チャージャー

高い所から相手を狙い打ちするのが楽しい。ためて打つとインクを結構前まで飛ばせるの、道を塗るのもいい。
バトルが始まってすぐに、私と味方のチャージャーが両方ともエリアの高いところに向かったのは笑った。協力しながら高い所までの道にインクを塗ってた。
うまくなったら、こういう狙撃武器が一番楽しかったりする。

武器 ローラー

これ楽しい。ローラーで進むの楽しい、ローラーを前に振ってインク振りまくのも楽しい。ローラーで突き進んでインクが切れた時に、自分が塗ってきた道を戻って補充しないといけないのがイマイチだなあと思ったけど、これからいくらでもやりようは出てくるだろう。あと高いところが塗りにくいのもローラーの欠点と思った。
シューターと対面したときに、シューターの玉を避けながら前進してシューターを轢いて倒すと楽しい(ほとんどの場合、先に打たれてやられたけど)。

復帰が早いので楽しい

相手に倒されるとスタート地点に戻るんですが、2、3秒すぐに復帰できるのがよい。やられても復帰まであんまり待たされない(その2、3秒を長く感じてしまうがw)。

スーパージャンプで盛り上がっている場所にすぐ移動できる

WiiUゲームパッドで味方をタッチすると、タッチした位置にスーパージャンプできるのが便利。こっそりエリアの端っこを塗りつくして満足した後に盛り上がっている場所にタッチで飛べるので、いちいち移動しなくて良い。
倒されてスタートに戻されたときも、主戦場に走って戻るっていうめんどうがない。倒れても数秒で復帰して、数秒で主戦場に戻れるのはよい(この数秒が長く感じるのだがw)。 

ステージ シオノメ油田

このステージの方が好き!高いところがあるし、中央奥に開けた広い所もある(狙撃しやすい/されやすい)ので楽しい。
相手陣地のスタート位置まで結局たどり着けなかったけどどうやっていくんだあれは。どこかでイカでジャンプしたらいけるのかな。

ステージ ハコフグ倉庫

こっちも楽しいね。イカで移動しているときに、黄色と黒の線で行き止まりにされる場所が多かったのがイマイチだった。あれはエリアの終端なのか?イカで立体的な所を好きに動きまわりたかった。
中央の開けたところの真ん中に少し高いところがあって、そこでインクをまき散らすのが快感だった。
試射会では3ステージだけ公開(チュートリアルで1ステージ、ナワバリバトルで2ステージ)みたいだけど、製品版は多くのステージがあるようなので楽しみ。

勝敗がわからなくてドキドキする

ナワバリバトル中は、WiiUゲームパッドでステージを上から見た地図が見られて、お互いにどれだけ塗っているかが確認できる。試合が終わったとき、圧勝か圧敗のときはステージの塗り具合で一目でわかる。
だけど、どっちが勝っているかわからないときがある。地形は単純ではないので、最後のジャッジが発表されるまで勝敗がわからずにドキドキするときが結構あった。(試合中の画面にいろいろなデータが載っていたので、もしかしたらそこに載ってた?)

BGM

スプラトゥーンのBGMが全体的にノリノリで好き。下に紹介映像を貼ったのでノリノリのBGMを聞いてみてね。イカす。

紹介映像

イカ娘のおされ感すごい。

www.youtube.com

買うか迷ってたけどきっと買う

試射会が楽しかったので買います!

ダウンロード版

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

Splatoon(スプラトゥーン) [オンラインコード]

 

パッケージ版

Splatoon(スプラトゥーン)

Splatoon(スプラトゥーン)

 

発売日は2015年5月28日!

これだけやらせといて月末までじらすなんて!任天堂め!(笑)
テレビCMもイカす。

www.youtube.com

公式サイト Splatoon(スプラトゥーン)

 

2015年5月16日更新 NEW
完成披露試射会のアンコール開催が決定したぞ!!!
嬉しい!!完成披露試写会アンコール開催

Splatoon(スプラトゥーン) | 完成披露試射会

発売日の4日前、5月24日(日)の朝7時〜8時の1時間だ!!

↑フォローしてね\(^o^)/