あしみのゲートウェイ

ひろいこころでコラムを書いています。

頑張ってるのに頑張れって言われるのってそんなに嫌か?

頑張ってるのに頑張れって言われると辛いみたいな話あるけど、そんなに気になる?

日常会話の他人からの定型フレーズなのにそんなに真摯に受け取るもんなの?

 

そもそも、他人の「頑張れ」に「もう頑張ってるよ!」って怒る人は精神的余裕がない状態だと思うので、休んだ方がいいと思う。

 

 

頑張れってグッドラックでしょ?

自分の感覚だと「頑張れ」って「グッドラック」ぐらいの意味なので、そんなに気にならない。

 

多くの人は他人の視線とか言葉を気にしすぎてる。

ちょっと話それるけど、例えば自分の容姿をバカにされても、他人の悪口にうじうじしてる暇は人生には無い。

人生の主役は自分なんだから、重要ではない他人の言葉なんか無視して、自分の信念に従って毎日楽しく生きていく必要があるんだよなあ。

 

つまり「頑張れ」って人から言われても、頑張るかどうか決めるのは自分だし、自分の頑張り量によって、結果が変わることになるけど、その結果だって自分が受け取るものだから、 結局はやっぱり自分の世界での問題なんだよなあ。他人の「頑張れコール」にそんなに敏感にならなくてよい。

自分の現在の頑張り量にかかわらず、周りの人から「頑張れ」って言われたからって絶対にさらにもっと頑張らないとといけないことなんて全然ない。

(というかそもそも日常会話の定型フレーズにそこまで敏感にならなくてよい)

 

 

いうても頑張らないやろww

あと、多くの人は指示簡単に他人の指示に従わないもんだし。

人生では、やるべきこと・やってはいけないことが猛烈に目の前に出てくるけど、みんなそんな律儀にその指示に従ってないでしょうよ。

勉強やれって言われてみんな真面目に勉強しているかっていうと全然そんなことはないし、タバコ吸うなって言ってんのに吸うやつは吸うからな。

法律守らないやつだってたくさんいるし。

そんな中で他人の「頑張れ」に限って反応するかっていうと、そうじゃないよねって話です。

 

まとめますと、重要ではない他人の言葉で振り回されないで自分の信念自分の大切な人の言葉とかに従って生きていくといいと思います。

他人がごちゃごちゃ言い始めたら「グッドラック」的な意味なんだなと思うと人生楽になる気がする。

 

あとはシンプルライフを実行して精神的余裕を持つといいと思う。 

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう

シンプルに生きる―変哲のないものに喜びをみつけ、味わう