あしみのゲートウェイ

ひろいこころでコラムを書いています。

e-Taxで確定申告のすべてがネットで完結!提出書類ゼロでまじ感動。だれも電子化に逆らうな!!

先週末、確定申告を済ませた。私えらい。

 

今年(平成29年分)はe-Taxでネットで確定申告したよ!自分まじえらい。


画像元:【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イータックス)

 

私は今年で確定申告は3回目です。

初回はネットで申告書作って(国税庁のサイトで作った)税務署に持ち込み+現金納付でした

2回目はネットで申告書作って郵送+口座振替でした

3回目の今年は、ぜんぶネットでやったぞ!

 

つまり

ネット上で申告書作成+電子申告+ネットバンキングで納付

だよ!

印刷物なしで完了!

  

 

今年の確定申告をするに当たって、

マイナンバーカードはすでに持っていたので、あとはパソリを買えばぜんぶネットでできる状態だった。

 

ぜんぶネットでやることを決意し、パソリをぽちり。3,000円ぐらいする。

確定申告で年1回しか使う予定ないし3,000円ぐらいするんだけど買いました。

 

だれも電子化に逆らうな、電子化は正義!!

という思いで購入。3,000円の出費にためらったらこの言葉を唱えましょう。

 

やってみてびっくりしたんだけど、紙の書類の提出が不要だった!

源泉徴収票ふるさと納税の証明書も株の年間取引報告書も提出省略できたからまじびびった。ださなくていいんだ…!!!!

 

楽すぎてわろた。申告書作成~納付の作業時間は1時間ぐらいでした。

 

税務署の作業量減少に貢献する私まじえらい(電子申告なら、郵便とか書類とかの管理要らないからね)。

 

そういうわけで確定申告は電子申告がおすすめです。

↓こんな人↓ならできると思うのでやってみてね。

  • マイナンバーカード持ってる(現時点でマイナンバーカード持ってる人ってかなり情報に敏感+好奇心旺盛だと思う。多くの人からしたらよくわからんし手間だしわざわざ作らないでしょ…)
  • 確定申告経験済み
  • 銀行のネットバンキング開設済み

この3つをすでにできている人(できる能力がある人)ならできると思います。

レッツ電子申告☆(ゝω・)vキャピ

 

あと、弥生とかFreeeとか使ってみようかな~とも思ったけど、結局国税庁の公式のやつで今年もやりました。私は国税庁ので十分ですね。慣れてるやつでやりたかったということもある。