ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【手荒れ】TouchIDが反応しなくなったら指紋を再登録すればよい

悲しいとき~、iPhoneのTouchIDが効きづらいとき~、

 

皆、手荒れTouchID問題で悩んでいる・・・

今年も乾燥で手荒れしてTouchIDが反応しなくなりました…

前回のときは何回かタッチすればロック解除できてたんですが、今回の手荒れでは完全にTouchIDが反応しない…

 

最近では毎回パスコードを打ってました…

ちょうめんどくさい

 

指紋を登録しなおせばTouchIDが復活する

これすごい単純な話なんですが、指紋を登録しなおせばいいんですよ

設定>Touch IDとパスコード>指紋

から指紋を再登録できます。古い指紋は消して、新たに指紋を登録しましょう。

 

指紋の再登録は超簡単で30秒ぐらいでおわります。

コツは「振動したら指を離してまたタッチ」ですね。

画面の指示よりも、振動を信じてタッチすると非常に早く登録できました。

 

指紋を再登録してからは、もう最高ですね、一瞬でロック解除。

一瞬ですよ一瞬。TouchIDすげー、TouchIDを初めて使ったときの感動がよみがえります。

 

おすすめです。TouchIDで今特に問題ない人でも、最新の指紋を登録すると解除速度が上がるかもしれない(あがるはずよ、きっと上がる)のでおすすめです。