ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【ポケモンGO】ゲームの目的は?!何をすればいいの??

ポケモンGOというゲームの目的は何なのか。

その答えの1つはアプリの説明に書いてあった。

『Pokémon GO』の世界には、たくさんのポケモンが登場します。目指すは、ポケモン図鑑の完成です。 

Pokémon GO

Pokémon GO

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 

 ポケモン図鑑の完成

ポケモンGO始めたはいいんですけど、これ何を目指してやっているのかっていうと、ポケモン図鑑151体の完成なんですよね。

歩き回って図鑑の完成を目指しましょう。今はカントー地方の151体だけですが、今後他の地方のポケモンも追加されていくのかなあ?

 

ジムの取り合い・ポケモンバトル

f:id:asimino:20160725064727j:plain

図鑑の完成だけじゃなくて、ジムの取り合いというのも目的の1つと言っていいでしょう。3つのチームが競って取り合いをしています。

『ジム』に、プレイヤー(自分)のポケモンを配置すると、その『ジム』に所属できます。『仲間チーム』の『ジム』か、どのチームのポケモンも配置されていない『ジム』(『無所属のジム』)に、ポケモンを配置することができます。『無所属のジム』に、ポケモンを配置すると、その『ジム』はプレイヤーが参加しているチームのものになります。『仲間チーム』の『ジム』をどんどん増やしていこう。

 

ポケモンを育てる

ポケモンシリーズの面白さはなんといっても育成

ポケモンの中には、進化するものもいます。ポケモンを捕まえると手に入る『ほしのすな』や『ポケモンのアメ』が一定量貯まると、ポケモンを進化させたり、強化したりすることができます。

 アイテムを使って、ポケモンを「強化」「進化」できます。ポケモンを強くして、ジムを守らせるもよし、進化させて図鑑の完成を目指すもよしです。

 

メダルを集めよう!

f:id:asimino:20160725204901p:plain

さまざまなチャレンジを達成すると、『メダル』を手に入れることができます。獲得した『メダル』は、トレーナープロフィール画面で見ることができます。たくさんチャレンジして、多くのメダルを手に入れよう。
遊び方-もっと楽しもう!|『Pokémon GO』公式サイト

メダルを集めるっていうのもいいですねえ、コンプリートしたくなる。

 

健康増進

ポケモンGOによる健康増進効果ってけっこうあると思うんですよ。肥満大国アメリカでは過去最大の肥満対策になるとかならないとか。

適度な運動は健康に欠かせないので、ポケモンGOを持って適度に運動しよう!

 

今後のアップデートにも期待!

おそらく、追加の要素も出てくるでしょう!トレード機能とか実装されるのかなぁ?