ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

【ポケモンGO】アプデ後ポッポが捕まえられない?!捕獲率が下がった??

追記!!公式から発表が!!

捕まりにくくなっていたのは、バグだったようです。修正を待ちましょう!!

アプデで捕獲率が変わった?

スーパーボールでも簡単に捕まらない?

飴に変換しすぎたからか

モンスターボールを何回も投げても捕まらない

ポッポマラソンの阻止?!

ポケモンGOが日本でリリースされてから初めてのアプデ、ポケビジョン(PokeVision)という非公式のサービスが利用不可になったんですよね。このサービスはどのポケモンがどこに出現するのかを地図上で見られるようにしていました。

運営側はこれをよく思っていなかったみたい。まあこんなのあったらゲームが作業的になっちゃって面白くなくなっちゃうってこともあるよね。

「ポケモンGO」の生みの親、解析ツールPokeVisionを規約違反と明言 - iPhone Mania

ところで「ポッポマラソン」って言葉があるんですよ。

ポッポをたくさん捕まえて、ポッポの飴をたくさん集めて、しあわせタマゴを使って経験値が2倍になるようにしてから、ポッポを一気に進化させて経験値を効率よく稼ごう!というのがポッポマラソン。

さっきの非公式サービスと違って、ポッポマラソンは規約違反には該当はしないでしょう。でもゲームが作業的になっちゃうことは先ほどのポケビジョンと同じ、公式が嫌ったのかなぁ?

もっというと、ポッポだけじゃなくて、すべてのポケモンで全体的に捕獲率は下がっているようす。

「プレイヤーのレベルが上がるにつれ、捕まえにくくなっている」という情報も見かけたので、ほいほいと簡単にレベルアップできないようにしたのか?どうなんでしょうか。

f:id:asimino:20160727130736p:plain

バッテリーセイバー、足跡機能も削除

アップデートでは、不具合報告がされていた「バッテリーセイバー」「足跡」機能も削除されました。
外部サービスを速やかに利用不可にしたり、不具合報告のあった機能を修正するのではなく跡形もなく機能ごと削除したりと、ポケモンGOの運営はさっぱりしてていいですね!!

人気記事

おこうとルアーモジュールの違いは??同時に使うと効果抜群?!

マップ上のポケモンをタップするとポケモンが消えるバグが発生中?!

コダックが頭を抱えるネタ画像が流行?!

コイキングがギャラドスに進化するということを知らない世代がポケモンをやってるぞ!!

5kmタマゴから生まれるポケモンは?【ガルーラ・ケンタロスも出る?!】

ポケモンの重さと高さの意味は??XL・XSってなに??

ゲームの面白さは尻?!ポケモンのおしりがかわいい!!

ウェアラブル端末「Pokémon GO Plus」は何ができるの?発売日はいつ?

地域格差すごい?!田舎と都心のマップの差が酷い【羨ましい】

性別を「スタイル」と言い換えるスマートなゲームそれがポケモンGO

ゲームの目的は?!何をすればいいの??

ポケモン交換はまだできない?!トレード機能は今後追加される?!

狙ったポケモンを捕まえるためのポイント!!

裏技イーブイの進化先を指定する方法!!