ピースの又吉さんが第153回芥川賞を受賞!おめでとうございます!
ニュースで、又吉さんの文学に関する生い立ちのエピソードがいろいろ語られていました。その中に「中学生で太宰治の『人間失格』を読んで衝撃を受けた」というものがありました。ニュースで又吉さんは、自分の考えと同じことを考えている人がいるのかと驚いたと話していました。これは私が感じた印象ですが「こんなこと考えているのは自分だけじゃないんだと気付かされた」というようなニュアンスで言っていたような気がします。
私は『人間失格』を何度か手にとった覚えがあります。手にとった覚えがあると言っても、まだちゃんと読んだことはないんですよ。大学の頃に『人間失格』ぐらい読んでおくかと思って文庫を買った、そのときはデスノートの小畑健さんが書いた表紙だったなあ。
でも結局読まずじまいでした・・・。
人間失格が0円で読める!
それでまあいい機会だし今度こそ『人間失格』読むか、と思ってAmazon見てたら、『人間失格』のKindle版って0円なんですよ。
著作権が切れてるから0円にできるんですね。こんどこそ『人間失格』を読もうと思います。
夏目漱石の本も0円で読めます。
受賞作の『火花』もKindleで買えます。私はあんまり小説を読まないんですが、ピースの又吉が芥川賞を取った! ということで読みたい気持ちになっているので今度読みます。
芥川賞を取った本は、売り切れ続出ですぐには手に入らないですよね、Amazonでは 7月27日に入荷とあります。
今は電子書籍がどんどん普及していています。芥川賞を取った作品が、Kindle本なら受賞決定当日にポチッと手に入ります。火花のKindle版は1,000円。紙の本より300円ぐらい安いです。インターネットってすげえ!
おわり
トピック「火花」について