ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

たっぷり遊んだWiiUおすすめソフトランキングベスト13

WiiUが2012年12月8日に発売されてから、4年と6ヶ月が経ちました(2017年6月時点)。私は発売日にWiiUを買いました!買ってから任天堂のキャラクター物のソフトばっかりやってます。

WiiUには内蔵ソフトに『毎日の記録』というのがあって、これまで遊んだソフトの合計プレイ時間が確認できます。

WiiU内蔵ソフト毎日の記録
『毎日のきろく』では、ソフトで遊んだ時間や回数を自動的に記録。その記録を、日付やソフトごとにグラフで見ることができます。
内蔵ソフト・その他 | Wii U|Nintendo

 

実際に、私のWiiUで見てみるとこんな感じ。WiiUで確認できるプレイ時間

プレイ時間が見られるのってなんだか楽しいね!

 

このプレイ時間順でソフトを並べたら、私がおすすめするソフトのランキングができる! と思いまして、このランキングを作りました。WiiUに自動で記録された「プレイ時間」が根拠なので「楽しくて楽しくてずっとやっていたゲーム」とも言えます。プレイ時間が長い=おすすめソフト です、明快だ。

WiiUユーザー1人(私)のソフトプレイ時間を元にしたランキングを作ったらこうなった!という、ぼくのかんがえたさいきょうのおすすめソフトです。

WiiU

WiiUソフトはこいつらがおすすめです!! WiiUでいろんなソフトを楽しもう!!

 

13位 オセロ

プレイ時間 0:25
遊んだ回数 4回

WiiUダウンロードソフトのオセロ
オセロ|Wii U|Nintendo

オセロ、WiiUにありますよ。たまにやると楽しい。ダウンロードソフトなので、オセロボードも要らない!!500円ぐらいで買えます。とりあえず入れとくかってソフト(合計プレイ時間25分だけどね・・・!!)。小さいお子さんとも楽しく遊べるのでおすすめですよ!!

12位 大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U

プレイ時間 1:33
遊んだ回数 2回

買ったけどあんまりやってない…。私はニンテンドー64のスマブラはかなりやりまくってました!! スマブラは友達と集まってやるのが楽しいね!!! 今は一緒にスマブラができる友達がいないのでさみしいです・・・。大人になるとゲームできる友人は貴重だね!!

【関連記事をチェック!】同じ部屋でゲームがしたい

 

11位 ファミコンリミックス

プレイ時間 4:02
遊んだ回数 8回

ファミコンソフトの一部シーンを切り取って、新たなルールやしかけでアレンジしたゲーム。『連続1UPに挑戦! 』、『ボスをノーダメージ撃破! 』などのお題に挑戦できるぞ!
特に、ファミコンの「スーパリオブラザーズ」のリミックスステージが楽しい。巨大クッパとか出てきます。例えばこんな風にリミックスされたクッパが出てきますww↓↓

巨大クッパ
ファミコンリミックス

 

10位 ゼルダの伝説 風のタクト HD

プレイ時間 4:39
遊んだ回数 5回

すいません、途中でプレイ断念しました。ゼルダね。スカイウォードソードはすっごく楽しかったんだけど、風のタクトはなんかダメでした・・・。

もうすぐニンテンドースイッチでゼルダの新作がでるのでそれが楽しみですね!

 

9位 ファミコンリミックス2

プレイ時間 5:12
遊んだ回数 10回

ファミコンリミックスの2作目!!

リミックス1よりも2の方が楽しいです。
「スーパーマリオブラザーズ3」があるのでしっぽマリオができます。ピーチVSクッパなんていうリミックスされたステージも遊べます。

ピーチでピーチを救い出そう!
ファミコンリミックス2

ファミコンリミックスは値段も手頃なこともおすすめです。

2つが一緒になった「ファミコンリミックス1+2」というパッケージ版もあるのでおすすめです! 両方欲しい人はこれ!

 

8位 マリオカート8

プレイ時間 9:45
遊んだ回数 15回

マリカー楽しい。WiiUのマリオカート8は、壁や天上を走れる反重力エリアが楽しい!

紹介映像を見るだけでワクワクしますね。

www.youtube.com

 

7位 スーパーマリオ 3Dワールド

プレイ時間 17:35
遊んだ回数 14回

ここからプレイ時間10時間超え。

www.youtube.com

今までのマリオらしくないシックでノリノリなBGMが好き。
ネコマリオ、ダブルマリオとかの変身が楽しい。特にダブルマリオはアイテムのチェリーをとる度に、マリオの人数が×2されていく(倍々になっていく)のでマリオがどんどん増えて楽しい。

マルチプレイもできる!! 4人でやったらすごく楽しそうなソフト。
【関連記事をチェック!】マリオ3Dワールドのマルチプレイが楽しそう!

6位 ドンキーコング トロピカルフリーズ

プレイ時間 22:26
遊んだ回数 18回

任天堂好きな大人のためのアクションゲーム。ボリュームもそこそこあるのでよい。カービィ、マリオと比べての圧倒的難易度、さすがのドンキー。プレイキャラも多くてそれぞれ個性があって楽しい。

www.youtube.com

 

前作のWii版「ドンキーコングリターンズ」がWiiUダウンロード版でも出たので(WiiUでWiiのソフトをダウンロードして遊べます)、こっちのドンキーもおすすめ!値段も安い!
「ドンキーコングリターンズ」・「ドンキーコングトロピカルフリーズ」、どちらのドンキーもやりごたえあり。

 

5位 New スーパーマリオブラザーズ U

プレイ時間 28:41
遊んだ回数 32回

定番の2Dマリオ!安定の面白さ!

www.youtube.com

プレイ時間はスーパールイージUも入った時間です。

スーパールイージUもあるので、ボリュームが結構ある。とりあえずやっとけ的なソフト。ムササビマリオでぴょんぴょん飛ぶと楽しいよ。

スーパールイージUは、「マリオU」の追加コンテンツとして、2,000円(税別)で買えるよ!詳しくはこちら(任天堂公式サイトに飛びます)→ New スーパールイージ Uを遊ぶには?

 

4位 スーパーマリオメーカー

プレイ時間 54:59
遊んだ回数 68回

ここからプレイ時間50時間超え。

遊べ!作れ!みんなのマリオ。
マリオのコースを自分でつくれるという画期的なソフト。インターネットに繋げば、自分で作ったコースを誰かが遊んでくれたり、世界中の人が作ったコースを自分が遊んだりできる!

コースを作ることが楽しくて、たくさん遊んでしまった(笑)
自分が作ったコースに遊んでくれた人がコメントをくれたりして楽しいんですよね。世界の人気コースランキングっていうのもあって、人気のあるコースを順番に遊んだりできる。ランキング上位のコースはすごく作りこんであって楽しい!

マリオメーカーのメニュー

 

動画サイトでちょくちょく話題になる全自動マリオのコースも作れます!
【関連記事をチェック!】マリオメーカーで全自動マリオを作る方法 (思ったより簡単だった)

 

自分でコースを作るのはすごく楽しいのでやってみてね〜。

www.youtube.com

 

スポンサードリンク
 

3位 ピクミン3

プレイ時間 72:16
遊んだ回数 63回

私はピクミンシリーズをやったことがなくて、ピクミン3で始めてピクミンをプレイしました。
結果、ピクミンはむちゃくちゃ面白かった。映像もキレイ。このソフトがWiiUゲームパッドの利点を一番活かしていると思う。ゲームパッドでマップが見られて、メンバーに移動指示とかがタッチで出せる。

www.youtube.com

頭を使うAIアクション。紹介映像見ると面白そうでしょ、面白いよ。
やりこみ要素(時間内に果物集めるとか)もあって、それが結構難しい。結局70時間もプレイした。

 

2位 ゼルダ無双

プレイ時間 166:07
遊んだ回数 155回

プレイ時間150時間超え!

3位の「ピクミン3」に倍の差を付けての2位です。なんといってもボリュームすごい、追加コンテンツのボリュームもすごい。爽快アクションの無双シリーズが、ゼルダキャラでたっぷり遊べます。コスチュームも結構あって楽しい。

【関連記事をチェック!】ゼルダ無双のプレイ感想

 

www.youtube.com

1位 スプラトゥーン

プレイ時間 590:59
遊んだ回数 653回

プレイ時間ほぼ600時間!

2位の「ゼルダ無双」の4倍遊んでます(笑)コスパ良すぎ(笑)

スポンサードリンク
 

むちゃくちゃ楽しい。WiiU持ってるけどスプラトゥーンやったこと無いって人は今すぐ買いましょう。スプラトゥーンデビューは今からでも全然遅くないぞ!! スプラトゥーンは最高だ!

塗る快感、相手を倒す快感、チームで勝利する快感。
まあ、やってみてください。ちょースーパーおすすめですよ。

このブログではスプラトゥーンのことをたくさん書いています。この記事を読むと、面白さが伝わるかな?(伝わると嬉しい)→
【関連記事をチェック!】スプラトゥーン攻略ナワバリバトルの勝ち方がわかってきた!

 

スプラトゥーン、今は「ニンテンドースイッチ」で発売された「スプラトゥーン2」を楽しんでいます!
まだスプラトゥーンやったことない!って人はぜひニンテンドースイッチのスプラトゥーン2からやってみてくださいね。間違いなく面白い。

 

スプラトゥーン2

 

スプラトゥーン2の最新情報スプラトゥーン2予約開始!!限定特典ギアがあるぞ!!新要素や発売日や価格の最新情報まとめ

  

人気記事

WiiUソフトの全世界販売数ランキングはこちら→
WiiUソフト世界累計売上ランキングベスト10(2017年3月末時点)

おすすめソフトバーチャルコンソール編はこちら→
WiiUおすすめソフト懐かしのバーチャルコンソール編

WiiU、Wiiの家族向けのおすすめソフトはこちらから→
子供と楽しめるテレビゲーム2018 家族でできるおすすめWiiU、Wiiのソフト