ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

くちびるが震えてる。はてなスターはユーザー交流の場。

太陽や照明の光を吸収、暗くなったら発光する!  スマイルキッズ 星あそび AHS-016

当ブログ、2週間前に記事下のはてなスターを非表示にしました。

でもまた復活させました。

 

なんではてなスター非表示にしたの?

「はてなスター停止したら、アクセス数が2倍に伸びました!」

「はてなスター停止したら、検索流入が3倍になりました!」

「はてなスター停止したら、SEOに効果的!」

「はてなスター停止してから、妻の機嫌がいい!」

系記事をいくつか見まして「うひひのひ、スター非表示にすれば人生バラ色、ひひひ・・・今に見ていろ・・・」と思って消しました。私にも「はてなスターがないからブクマした」経験がありました。

 

非表示にして思ったこと

  • バズる記事は、SEOとか、ソーシャルパーツとか、サイトレイアウトとか問題ではない、内容が面白けりゃバズる。バズる絶対条件は内容。中小零細ブログ(こことか)が神経を使う所ではない。
  • 当ブログを訪れた人が、はてなスター押したくても押せない状況がいっぱいあっただろう。無駄にしたくない、そのスター。
  • はてなスターを非表示にしたら肩こりが悪化した、許せない。GW、私、予定ない。

 

そして、はてなスター復活へ

復活の大きなきっかけは以下です。

ちょっと人から見て面白いかなと思えるブコメをしたり、他の人のブコメで笑ったら素直に自分も星を投げたりといったそういう無言のコミュニケーションに今全力で楽しんでいます。

はてなスター貰えるだけで承認欲求満たせるから俺ちょろい - 南の缶詰

記事についたスターを、はしから[CTRL]キーを押しながら、次々クリックする。

スターをつけてくれた人の記事を一気に開くことができる。

たくさんのブログ記事を短時間で一気に読む方法 - おうつしかえ

Oh・・・

はてなスターは、はてなユーザー交流の場だ!!!!

消してはいかん!!

はてなスターによる無言のコミュニケーション、あります。「この人この記事も読んでる!」「このスターの付け方、最高にCool!!」「このコメント、最高にRainbow!!」「グリーンスター5個集めたら、ハンサムに磨きがかかった!」

自分の記事についたスターをCtrl+クリックで一気に開く。やります!スターから広がるブログの輪!

 

と、いうことで復活させました。

以下を私の思いとして引用させて頂いて、終わりにします。

別にはてなスターを媚びているわけではないのでこの記事読んだら気遣って星投げたりする必要は無いです。

絶対大丈夫です。

はてなスター貰えるだけで承認欲求満たせるから俺ちょろい - 南の缶詰

 

伝え方が9割

伝え方が9割

 

 

はてなブログ的人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com