ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

話題が尽きずに話し続ける方法

2人でランチ食べている。何を話すか?

  • 近況
  • 今後の予定
  • 何を頼む?
  • これ美味しいね
  • 趣味の話

 

ランチは永遠に続く。何を話すか?

  • 今いるカフェの雰囲気について
  • 山口結婚するんだって
  • 俺サッカーやっててさ
  • あの店員がかわいい
  • このテーブルは渋いね

 

ランチは永遠に続く。何を話すか?

  • ぱみゅぱみゅはいいよね
  • 最近ルンバ買ってさー
  • 家のるなちゃん(猫)が
  • その服おしゃれだね
  • 来週はなにしよっか?

 

ランチは永遠に続く。何を話すか?

  • 紅白見た?
  • 献血行った?
  • 最近なんか高い買い物した?
  • お年玉全然貰えなかった…
  • 今年はあんまり小言を言わないようにするんだ

 

ランチは永遠に続く。何を話すか?

  • よく切れるはさみ教えてよ
  • リッップクリームなに使ってんの?
  • 休みの日なにしてんの?
  • しりとりしよっか
  • あのキーボードいいよねー

 

ランチは永遠に続く。何を話すか?

  • 電卓はCASIO一択だよね〜
  • この箸持ちやすいね
  • 最近仕事忙しくて
  • シャンプー変えた?
  • 好きな胃腸薬なに?

 

ランチは永遠に続く。何を話すか?

・「ゲッツ!」をする。

相手の反応: 「あはは〜なにそれ〜」

 

言いたい事

問題:以下の条件で「話題が尽きずに」話し続けるにはどうしたらいいか?

条件

  1. 2者間で
  2. 同じ場所で
  3. 時間が進むことによる変化は生じないとする

 

という問題を考えたときに、私が出した答えは

「ぼける」でした。

 

昔話も尽き、今の話も尽き、未来の話も話し尽くした後、何を話題とすればよいのか?通常であれば話題は、次に合うときまでのお互いの日常生活の中で自然と増えます。しかし、この問題はそれを許しません。こうなった場合「自ら話題を生み出す」必要があります。生み出すというか「新たに創る」というか。

いやいや「休みの日は何してんの?」だって立派に話題を生み出しているじゃないか。と思われたかもしれませんが、それはもともと自分の中にあったもので、話して当たり前なんだよ。もうなんもないんだよ話題が!

 

「何もかもない。そんなありきたりなやつなんて話し尽くしたんだよ!どうする?どうする?なに話す?なに話せばいいの?うーんどうしようどうしよう、小学校の部活の話?話したな…今俺つりにハマってて… 話した。将来は子供が2人欲しい… 話した!もうなんもないよ!自分の引き出し話尽くしたよ!自分に関わる人間の話も話尽くした!もうどうすればいいんだ!あっ、ゲッツがある…ダンディ坂野の話はしたけど、今僕が『ゲッツ!!!』したら、話膨らむかな?『あはは〜なにそれ〜』ってなって『ゲッツすると楽しいよね〜』『そうだよね〜』みたいな話題できるかな?そうだゲッツしよう!」

からの全力の「ゲッツ!!!」これぞ話題の創造。

 

私が出した答えは「ぼける」です。鼻くそほじくってみたりしてもいいと思う。

話題が尽きたら「ぼける」しかない。

 

こちらの記事↓もどうぞ

blog.asimino.com