あしみのゲートウェイ

ひろいこころでコラムを書いています。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【就職活動体験談】日本企業に足りないこと・自分の能力を伝える方法

自分が就職活動の経験から得た知識を、2つのコラムにまとめました。 目次 コラム①海外の企業と比べて、日本の企業に足りないことは? 日本の企業に足りないことは? 面接に合格! 入社してから見える景色 コラム②就職活動で自分の能力を面接官に伝える最強…

能年玲奈とNe-net(ネ・ネット)の趣深さはじぇじぇじぇ!かわいい動画紹介!

能年玲奈をNeーnetのイメージキャラクターに起用した人は素晴らしい。 以下、画像ではなく動画です。CMでも流れた? 黄色のドットにカーデ、ドヤ顔の能年玲奈にすごく似合う。帽子もドットだ。ドヤ顔の彼女はかわいい。ドットの服を着るときの気持ち、ドヤ顔…

買いだめしないで4月から消費税8%を気持ちよく収める

消費税が上がる5%→8% 消費税上がりますね。消費税はなんのために上がるか知っていますか? 社会保障と税の一体改革-「社会保障と税の一体改革」政府広報一覧 パンフレット:政府広報オンライン 今回の改革では、消費税率の引上げによる増収分を含む消費…

被災地に雇用を生み出すことを目的とした起業を心から尊敬する

ガイアの夜明け、見ました。 被災地に"働く場"を… シリーズ「復興への道」第16章 被災地に"働く場"を... 未曾有の大災害となった東日本大震災から、まる3年が経とうとしている。様々な支援・救援が行われたが、被災地の漁業、農業の復活はまだまだである。…

社会人の最初の3年間はとにかく”目立たず”働け!

最初の3年で仕事人生の大半が決まる説 - sudoken Blog 社会人の最初の三年間はとにかく “極端に” 働け! を見た。 「ずっと突き抜け続けることができて、それが楽しい人」はすごい そういう人が多くの人々を幸福に導く製品・サービスを生み出すんだろーね。…

開設1年、なぜブログを続けるか?〜広告収入/記事/ブクマ/スター〜

ブログをなぜ続けるか? - 読書で本から学ぶブログ 見ました。 このブログは今日でちょうど開設1年ということもあり、書きます。 開設 脱社畜ブログ読んでて、私も考えているいろんなことをアウトプットしたくてブログを開設しました、たしか。開設当時は毎…

血液型エンターテイメント 性格診断嫌悪を越えて

血液型性格診断は一般に科学的根拠はないと言われている。 1.バーナム効果 占いや血液型による性格診断など、だれにでも該当するような曖昧で一般的な性格に関する説明を、まさに自分のことだと思いこんでしまうこと。 バーナム効果 とは - コトバンク 「…

繰り返すモラトリアムの闇の中で希望を持って生きる

あるブログ記事を読んで思ったことを書きます。読んだブログ記事はこちら→ 30代半ばの男がなぜ結婚したがらないのかが全く持って理解不能だったのだが、父親から貰ったメールで腑に落ちた。まず男は子供が欲しいから結婚するという脳がない。(略)30代独身…

プログラマになれば考えるスピードがすっごくはやくなるぞ!

朝4時、ロジックの悪夢に魘(うな)されて目覚める、そして気づく。プログラマの仕事の本質は「考えること」だ。 「プログラミングすること」が仕事なのではない。仕様を理解し妥当性を考え、それをどのように実現するか考え、問題をどうやって解決するか考え…