あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

スプラ2はガチマッチのルールごとにウデマエがある!! ガチマッチの面白さ爆増するね

スプラトゥーン2の公式ホームページに「ランク」と「ウデマエ」についての記載がされました!!

 

ガチマッチのルールごとにウデマエがある

「ランク」と「ウデマエ」
https://www.nintendo.co.jp/switch/aab6a/sp/index.html

 

「ガチマッチはルールごとにウデマエがあるので、得意なルールで遊びまくるもよし、苦手なルールを克服するのもいい。」

 

この変更はいいね!

思い返すと、得意なルールと苦手なルールがあるので、苦手なルールでウデマエを溶かしてしまうことがあったなあ(^-^;

 

みんなそれぞれ得意なルールと苦手なルールがあると思います! ウデマエをルールごとに分けることで、ガチマッチがさらに面白くなりそう!

 

ゲームのマッチングは主にウデマエを基準にしてマッチングされています。ルールごとにウデマエを分けることで、ガチマッチのマッチングがより細やかになりますね。

同じレベルのプレイヤーが集まりやすくなるぞ~(^O^)

 

何がいいたいかというと。。。

ガチエリアならS+なれるけど、ガチヤグラだとSから上に行けない!!! みたいなことがあると思います。

 

ウデマエがルールごとに分かれるので、例えば「エリアはS+レベル・ヤグラはSレベル」の人が、ヤグラのS+のゲームに放り込まれてしまうことがなくなる*1ってことですね!!!

ゲーム参加者のレベルのズレが大きいと、味方弱い\(^o^)/ とか 相手強すぎだろもう無理\(^o^)/ とかなっちゃって、つまらないときってありますよね…。

 

ウデマエのルール別管理開始→マッチングの精度が上がる→ガチマッチの面白さ倍増!!!!! ってことか!!!!!

 

あ゛~スプラ2のガチマッチ楽しみなんじゃ~。

 

→→→【スプラ2の新要素まとめ】に戻る

 

関連記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

*1:マッチングの都合上、完全になくなりはしないだろうけどね。ウデマエが同じ人が集まらないとき、違うウデマエの人が混ざるときはある