あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン2のガチマッチを解説!! エリア・ヤグラ・ホコがパワーアップして登場!!

スプラトゥーン2のガチマッチの情報が公開されました!! ウデマエをかけてガチでバトルするガチマッチ!! WiiU版のスプラトゥーンではひたすらガチマッチをやってたのでスイッチ版のガチマッチも楽しみです!!(スイッチ版発売前のいまでもやってます(笑))

 

スイッチ版のスプラトゥーン2は、WiiU版と同じく、ガチエリア・ガチヤグラ・ガチホコバトルがありますよ!!

パワーアップしたガチマッチでスイッチ版のスプラトゥーン2で遊べます!!!!

 

画像は Splatoon(スプラトゥーン) (@SplatoonJP) | Twitter より

 

ガチエリア

スプラトゥーン2のガチエリア

 

 

ガチエリアルールは、ほとんど変わらないようです。ただガチエリア内の塗り状況がいつでも一目でわかるようになりました。この変更はうれしいですね。ガチエリア内の塗り状況って一目でわかりにくかったので…。あとはエリアから離れているときにも塗り状況がわかるので、バトルの状況把握に役立ちますね!!!

 

ガチヤグラ

スプラトゥーン2のガチヤグラ

スプラトゥーン2のガチヤグラ

 

 

ガチヤグラルールには重要な変更が1つ。

レールの重要地点に「カンモン」という一時停止するポイントができます。

ヤグラが止まるってことは狙い撃ちにされるってことですから、「カンモン」を突破するときはチーム4人で協力することが大事ですね。チャージャーもヤグラ乗れよな!!!!!

 

ヤグラのデザインもほとんど変わってないようですね。ヤグラのアミがね、面白さを増幅させてますよね。アミが。

 

ヤグラ上で、新ブキ・スプラマニューバーのアクション「スライド」をするスペースはなさそうですね。ヤグラ上でスライドすると落ちてしまいそうだ。逃げるときにスライドして逃げるとかっこいい気がするぞ٩( ''ω'' )و

 

WiiU版では、スペシャルウェポン「ダイオウイカ」「バリア」なんかがヤグラでは大活躍していました。ヤグラの上で使ってカウントを少しでも多く進めるられるスペシャルウェポンでしたね。

スイッチ版の2ではどのスペシャルウェポンがヤグラで活躍するかなあ。

スーパーチャクチでヤグラ上に着地するのも楽しそうだし、ハイパープレッサーでヤグラ上の敵を一掃するのもよさそうですね(ハイパープレッサーはヤグラ上の支柱も貫通するのかな?これ結構重要だと思うぞ!!!!! 例えば前作のスパショはヤグラの支柱に隠れれば回避できたからな!!!!!)。

 

新たなスペシャルウェポンの情報まとめはこちらblog.asimino.com

 

ガチホコバトル

スプラトゥーン2のガチホコバトル

スプラトゥーン2のガチホコバトル

スプラトゥーン2のガチホコバトル

 

 

ガチホコバトルのルール変更もでかい!!

ガチホコを持っているときに打てる「ガチホコショット」が大きく変わっています。

最大までチャージすると着弾した地点に爆発を起こす、「守り」よりも「攻め」が得意なガチホコに変更。

この変更もいいですね~。確かにWiiU版のガチホコショットは「守り」が強かったですね。カウントが負けているときに相手がもう「守り」に入ってガチホコショットで自陣に近づけないようにされるパターンはけっこう萎えますよね。。。

この最大ショット、着弾距離調節できるのかな? 2枚目と3枚目で距離が全然違いますね。ジャイロで高さ(発射角度)を調節できそう…(個人の勝手な予想です)。

 

まとめ

スプラトゥーン2のガチマッチ、ルールはこれまで通りの3つ。それぞれのルールがパワーアップして登場しますよ!!!

スプラトゥーン2のガチマッチ、とっても楽しみです!!! みんな!!ホコ持てよ!!!!!

 

人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com