あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン2の新ブキの特徴とこれまでのブキの進化を徹底解説!!サブ・スペシャルも紹介!!

スプラトゥーン2の新ブキ・新スペシャルウェポン・新サブウェポン・これまでのブキのアップデートを紹介します!!

 

スプラ2の新たなブキ

 

新ブキ:スプラマニューバー

公開された新ブキ スプラマニューバー

スプラマニューバー

両手に構えた拳銃でインクを打つだけでなく、ノズルからインクを噴射して高速移動ができる!!

紹介映像の中にもありましたね!! 高速で移動していたイカちゃんがいました!!
この高速移動、イカ3~4体分は移動しているように見えます。

高速移動の距離間

 

スライドのやり方

スプラマニューバーでのスライドのやり方は、弾を打ちながら、移動スティックを倒しながら、Bボタンです!!

弾を打ってないときはスライドできないから注意な!

 

新たなブキでバトルするのが楽しみ!!
スプラマニューバーをもったイカちゃん
かっこよすぎぃぃぃぃ!!!!!

ベリーショートのイカガール

 

任天堂公式のマニューバーの詳細情報が!!

 

 

スプラマニューバーのポイント4つ!!

  • 「スライド」ができるのはマニューバーだけ
  • スライドの後は少し動けなくなる
  • 構えが変わり、一転集中の高速連写
  • 2回まで連続で可能

「スライドの後の一点集中攻撃」ってのが気になりますね。確1でしょうね。

 

お馴染みのブキの新アクション!!

スプラチャージャー

これまでのお馴染みのブキ、シューター、ローラー、チャージャーもそれぞれモデルチェンジして登場します!

見た目は変わっても基本的なブキの性能は変わっていない様子。これまで通り、シューター、ローラー、チャージャーを使えるぞ!!

あと、スピナー、スロッシャーもSplatoon2に登場することが決まっています!! というか、前作に登場したブキはぜんぶ出ます!

 

ローラーの新アクション

昨年の紹介映像にも映っていて気になっていた折りたためる?ローラー

やっぱりあった!ローラーを縦に持ったまま振り下ろす新アクション!

折りたたみローラー

振り降ろして攻撃

こんなことできるようになったんならダイナモローラーはどうなるんだ?! そもそもダイナモって続投なのか?! 今後の情報に期待です・・・!!

公式の動画をチェック!

 

 

ローラー「タテ振り」のポイント!!

  • ローラーの新アクション
  • 空中でローラーを振るとタテ振りとなり、幅は狭いが遠くまで一直線にインクを飛ばせる
  • 着地した状態であればこれまで通りローラーを横にして振る

このタテ振りって確1だよね?そうだよね?ちがうかなぁ?→直撃だと確1です!
射程と威力すごくない?ローラーすごくない?

 

ローラーの新アクションはもう1つ!!

ローラーでしばらく進み続けていると、スピードが少しだけ早くなるぞ!!

 

これって「パブロ」もそうなのかな・・・気になります。 

 

チャージャーの新アクション

チャージャーにも新アクションが!
その名は「チャージキープ」!そのまんまの名前なので察しがつくけど、「フルチャージした状態でちょっと移動できる」ようになったぞ!! これはチャージャー勢が喜ぶ強化!!

チャージキープの公式動画もあるよ!

 

 

バレルスピナー

Splatoon2でもスピナーはあるぞ!!

バレルスピナー

 

 

使い方はこれまで通り!!

 

バケットスロッシャー

Splatoon2のスロッシャーもお目見え!!

バレルスピナーと同じく、デザインがちょっと変わってます。バケツの中のインクをぶちまける動作は前作と同じ!!

バケットスロッシャー

 

 

 

前作に登場したメインウェポン

前作に登場したメインウェポンはすべて登場すると、プロデューサーが語っています!!

これまで愛用していたブキがスプラトゥーン2でも使えるぞ~!!

ホクサイ・ガロン・リールガン・ブラスター

▲▲▲ホクサイ・ガロン・リールガン・ブラスターを構えるスプラトゥーン2のイカ画像も公開されました!!

 

 

スペシャルウェポンの一新

スペシャルウェポンは、そのすべてが新しくなっているだ、と・・・!!!

一新されるスペシャルウェポン

おいおいマジかよ!!!

スペシャルウェポンが一新(古いやつがぜんぶなくなって、全部新しいものになるってことだよ!!)ってすごいな!!!

  • 複数のミサイルを発射して一斉攻撃するもの
  • インクを噴射して空を飛ぶもの
  • インクを高圧で発射するもの(壁も貫通?!)
  • ・・・ComingSoon!!!

 

前作とは比べ物にならないぐらいド派手はスペシャルウェポンがそろいそう!!!

スプラトゥーン2の新スペシャルウェポンをまとめましたので、1つ1つ見ていきましょう。

 

 

ジェットパック

飛んでますよ、このイカ。

ジェットパック

ジェットパック

これはジェットパックというスペシャルウェポン。インクを噴射して空を飛び、ランチャーで爆撃できるぞ!! 制限時間がくると元の場所に戻されるそう。使うときは自分の安全を確保した場所で使おう!! スペシャル切れのときを狙われてしまうぞ!!

 

スーパーチャクチ

イカの全身がインクで染まっています、そして地面に叩きつける。イカしゅごい。その場トルネードみたいなことなんでしょうか。

スーパーチャクチのジャンプ

スーパーチャクチの瞬間

なんとこのスペシャルウェポン、スーパージャンプ中にも使える! 仲間の救援に駆けつけて、敵を一掃!なんて使い方もできるぞ!!

あ~はやくスーパーチャクチで敵を一層したいんじゃ~~。

 

スーパーチャクチ

 

ハイパープレッサー

これももちろん新スペシャルウェポン。タンクを背負ったイカボーイ!スペシャルウェポン使用中で頭がぎらぎらしてていいですね~。

ハイパープレッサー

インクを高圧で一直線に噴射して攻撃できるスペシャルウェポン。

なんとこのインクは壁を貫通できます。飛距離もそうとうあるよう。前作の「スーパーショット」相当のスペシャルでしょうか?

しかしながら、一瞬で相手にまで届く「スーパーショット」と比べると、弱体化した気がしますね。一旦発動させると、方向を変えるのがゆっくりだから気をつけよう!

 

マルチミサイル

マルチミサイル

ロックオンした相手に自動追尾するミサイルを発射する「マルチミサイル」!!
1人に4発、最大16発まで発射可能!! トルネードの強化版みたい!!

発動させたら、相手に標準を合わせよう!標準に中にいる敵にだけ発射されるよ!

 

新しいボムラッシュ

新しいボムラッシュ

このスペシャルウェポンはボムラッシュかな?! スプラッシュボムを投げまくっているのでボムラッシュで間違いないんですけど、新しいボムラッシュは背中に背負った道具を使うことで、遠くにボムを投げられるようになっているようです!!

今までは手で投げてたけど、これなら遠くの敵にもボムが届きそうです!!

 

アメフラシ

アメフラシ

アメフラシ

Rボタンで投げつけて、着弾した場所の上空にインクの雨雲をつくりだすスペシャルウェポンのアメフラシ

着弾後は徐々に移動しながら、その下をまばらに塗っていくよ!!!!!

このスペシャルウェポンも面白そうですね!!!!! 徐々に移動するっていうのが面白い!!!!!

 


しかしながら、前作のスペシャルウェポンよりも全体的に弱体化している気がするんですよね・・・。バリア・ダイオウイカとかすっごく強かったもんな。
でも使ってみないとわからないからね!! 新しいスペシャルウェポンを早くつかってみたいです!!

 

新たなサブウェポン

スプラトゥーン2は新たなサブウェポンもあるぞ!!

カーリングボム

なんだこれ?!新しいチェイスボム?!

カーリングボム

壁に反射するチェイスボム?なんだこのサブウェポン?! カーリングの石に見えますね・・・。

 

そう、この新たなサブウェポンの名前は「カーリングボム」です!!

投げると地面を滑るように進み、壁に当たると跳ね返るボム!!

カーリングボム

 

ポイズンミスト

ポイズンボール?かと思ったら、新サブウェポン「ポイズンミスト」でした!

ポイズンミスト

ポイズンミスト

ポイズンミスト

 

ポイズンボールがちょっと変わって登場する感じでしょうか。ていうかポイズンボールは廃止なのか??

投げた地点に一定時間効果があるので、ポイズンボールとは違った使い方ができますね!!

 

ロボットボム

新サブウェポン「ロボットボム

ロボットボム

ロボットボム

このボムは楽しそうですね!! 高台のチャージャーに投げると効きそう!! スプラッシュボムやキューバンボムをチャージャーに投げても、位置をちょっと移動されて避けられることってけっこうあるんですよね…。はやくロボットボムを高台にいるチャージャーに投げた~~~い!! (どこまで高い位置に投げられるか??っていうのはあるけどね(^-^;)

 

新たなサブウェポンはまだあるのかな?? 続報が待ち遠しい!!

 

ブキ・サブ・スペシャルの紹介は終わりです!
スプラ2の情報まとめ記事はこちらです!▼▼▼

スプラトゥーン2新要素や発売日や価格の最新情報まとめ

スプラトゥーン2情報まとめに戻るボタン

 

スプラトゥーン2人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com