あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

社畜のためのエナジー飲料なのにワークライフバランスを意識してるってマジ?!

大正製薬から4月に発売が開始されたエナジー系飲料「RAIZIN」のコンセプトに「ワークライフバランス」があってびっくりした話です。

 

 

新発売されたRAIZINというエナジードリンク、TVCMで見て知っている人も多いのではないでしょうか、こんなCMやってますね。道路で行進してるCMです。

 

屋外広告はこれ▼▼

 

CMをみるとビンビン伝わってくる「エナジードリンク」感がすごいです。スーツで行進してますからね。

エナジードリンクのCMと言えば昔は「24時間働けますか?」とか「疲れていてもどうしても休めないあなたへ」とか、社畜度が高いものがあったみたいですね。今の時代では考えられません・・・。

(余談ですけど風邪薬のCMは今でもひどいね。風邪ひいてても薬飲んで会社いかないとだめだもの。風邪ひいたら会社休もうね)。

 

エナジードリンクは私も飲むことがありまして、残業続きで体がしんどいときに毎日飲んでましたね・・・。疲労と共に会社の自販機にいくとすぅーと導かれるように買っちゃいます。

 

ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンへ

そんな社畜アイテムともいえる(?)エナジードリンクですが、RAIZINは商品コンセプトに「ワークライフバランス」を掲げています

大正製薬のニュースリリースから引用します。

大正製薬株式会社[本社:東京都豊島区、社長:上原 茂](以下、当社)は、ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンに向けた新炭酸飲料「RAIZIN(ライジン)」(RAIZIN DRY、MILD)を、4月11日より全国の主要コンビニエンスストア及び駅売店と、当社のオンラインショップである大正製薬ダイレクトで発売いたします。

(・・・)

好みに応じて選んで頂けるように、強烈な辛口の「DRY」とすっきりとした甘味の「MILD」の2つのフレーバーをラインアップしました。また、185ml缶のサイズにすることで、携帯性に優れ、かつ一気に飲みきれるようになり、仕事の合間や就業後のプライベートタイムに向けて手軽に気分をリセットできる飲料としてお薦めいたします。

これまで当社は「RAIZIN」ブランドでエナジードリンク市場に参入しておりました。現在のエナジードリンク市場は10~20代の若者を中心に形成されておりますが、今回の「RAIZIN」は、ビジネスパーソンにある潜在的なニーズにターゲットを絞った新炭酸飲料としてお届けいたします。現在のニーズに対応するだけでなく、潜在的なニーズの掘り起こしを行うことで、今後とも広く時代のニーズに対応した製品開発をしてまいります。

(赤字強調は著者)

ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンに向けた新炭酸飲料「RAIZIN(ライジン)」(RAIZIN DRY、MILD)新発売 | 大正製薬

 

私が赤字にした箇所を繰り返しますと、

ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンに向けた

就業後のプライベートタイムに向けて手軽に気分をリセットできる飲料

ビジネスパーソンにある潜在的なニーズにターゲットを絞った

 

つまり

脱社畜を目指す会社員が、仕事終わりのプライベートタイムを最高に楽しむための飲料ってことか!!!
(※著者の独自の解釈です)

 

いいですね~。残業続きで仕事のためにエナジードリンク飲んで頑張る時代じゃないですよ。
エナジードリンクは仕事終わりのプライベートタイムのために飲むんだよ!!

 

エナジードリンクの売り方も時代によって変わるんですね~。残業のためのエナジーなんかもう売れないんだよ!! ふふ~ん♪♪(過重労働だめ絶対)

参考記事:月100時間の残業で心身が衰弱して人生を見つめなおした話

 

RAIZINが当たるアプリがあるよ!!

プライベートを充実させるために早く飲みたいRAIZINなんですが、RAIZINが当たるアプリがあります。

発売元の大正製薬の無料の公式アプリです。

RAIZIN
RAIZIN
無料
posted with アプリーチ

ミッションをクリアすると賞品(RAIZIN)が当たるプレゼントキャンペーンに応募できます!!

さっそくやってみました。

RAIZINの商品やテレビCMなどの広告を見つけよう!
商品パッケージやラジオCMの音声まで様々なRAIZINが対象となります。
※安全のため、交通広告や屋外広告は対象外です。

RAIZINの商品や広告を見つけたらアプリのカメラを起動、対象となる商品や広告をスキャン!プレゼント応募に向けたミッションゲームがスタートします。
※テレビCMは音声がある状態でスキャンしてください

 

ゲームをすためにまずはスマホのカメラで商品やTVCMをスキャンすることが必要。ゲームよりもこっちの難易度が高いよ!!\(^o^)/

近くRAIZINないよ!! TVCMもそんなタイミングよく流れないよ!!という人は、大正製薬のホームページからRAIZINの画像TVCM映像屋外広告/屋内広告をスキャンしましょう。私もそうしました。

RAIZINのスキャンはここからできます↓↓
CM・広告情報「AD GALLERY」 |RAIZIN| 大正製薬

(お近くにPCがない人はコンビニでRAIZINを買おう!!)

 

スキャンする広告によってできるゲームが違うみたいです。いくつかゲームをやってみたんですけど、できそうでなかなかできないゲームですね(^-^;

 

ストップウォッチを5秒ジャストで止めろ!! とか 落ちてくるものをキャッチしろ!! みたいなミッション(ゲーム)がありました。

 

正しいフォルムで止めろ というミッションはこんな感じでした↓↓

f:id:asimino:20170422135027j:plain

オレンジの四角がぐるぐる回っていて、点線でぴったりとめるゲーム。

 

f:id:asimino:20170422135025j:plain

失敗しました\(^o^)/むずかしいです。

 

いくつかあるゲームの中でも「5秒ジャストを狙え」というゲーム(ストップウォッチを5秒ちょうどで止める)に成功しました!!これで応募コードをゲット!!

あとはメルアドを入力して応募完了です。入力項目は「応募コード」と「メルアド」だけなので楽ちん応募でした。

 

 

A賞は毎週100名。さらにA賞外ハズレた人から300名のダブルチャンス。

やってみて思ったことは

  • このアプリどれだけの人がインストールするんだ??(あんまりいないんじゃ・・・)
  • 応募コードをゲットするためのゲームがのなかなかの難易度!

ということで、応募すればけっこう当たるんじゃないか?? と思っています。

 

 RAIZINを飲んで仕事終わりのプライベートタイムを充実させたい方はアプリから応募してみてね!! ボクも早く仕事終わりを充実させた~い\(^o^)/

RAIZIN
RAIZIN
無料
posted with アプリーチ

 

RAIZINのブランドサイトはこちら→→
ワークライフバランスを意識するビジネスパーソンに向けた新炭酸飲料RAIZIN|RAIZIN|大正製薬