ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

今iPhoneを買うならiPhone6s中古が最強 iPhone8・iPhoneXの発売により中古がメルカリに放出!!

iPhoneの買い替えサイクルなんですが、私はある法則で毎年買い替えています。

 

法則というのは、新型iPhoneの発売後にメルカリに安く出品される旧モデルの中古iPhone(2年前のモデル)を買うことです。

今年はiPhone6sに買い替えました!

 

iPhone8・iPhoneX発売

今年はiPhone8が9月、iPhoneXが11月に発売された。

最新モデルのiPhoneは高い!!! おれは買う気がしねぇよ!!!! Apple製品はすきなんですけど、最新モデルが今すぐ欲しい!とまでの熱意はぼくにはないんだ(´・ω・`) もっというと中古でもいいんだぼくは(´・ω・`)

 

しかしながらiPhone7の「ApplePayで店舗支払いできる」ことは魅力なんですよ、すごく惹かれる。

iPhone7欲しい、いやでもiPhone7高いな、じゃあApplePayはいいや。

iPhone6sでいいや(´・ω・`)

今の時代ネット通販だし。店舗で買い物しないやろ(´・ω・`)

 

そういうわけで私は2年前のモデルであるiPhone6sを3万円でメルカリで買いました!

3万は安い!

 

なにが言いたいかというと、

今iPhoneを買うならiPhone6s中古が最強。

 

iPhoneの買い替えサイクル

  • iPhone8(最新モデル)が発売された数か月後、メルカリでiPhone6s(2年前のモデル)を買う。
  • 私が使っていたiPhone6(3年前のモデル)は、妻が使う。
  • 妻が使っていたiPhone5s(4年前のモデル)は、メルカリで売る。

私の妻はiPhoneがいいけど別に最新のiPhoneじゃなくていいって感じなので、私が使っていたのをお下がりで使ってもらっています。そして余分になったiPhone5sはメルカリで売ります(これが1万ぐらいで売れるんですよ)

 

iPhoneの発売履歴はこんな感じ

発売年 モデル ○年前
2017年 iPhone8 最新
2016年 iPhone7 1年前
2015年 iPhone6s 2年前
2014年 iPhone6 3年前
2013年 iPhone5s 4年前

 

最近モデルが発売された後、1年前もモデルではなく、2年前もモデルを買うということが節約ポイントです。

今回でいえば、1年前のモデルのiPhone7の中古は5万~6万します。

2年前モデルなら3万~4万で買えます!

 

 私の市場調査の結果はこんな感じ!(2017年11月末時点)

モデル AppleStore(新品) メルカリ(中古)
iPhone8 64GB ¥85,104
iPhone7 128GB ¥78,624 ¥50,000~¥60,000
iPhone6s 128GB ¥66,744 ¥30,000~¥40,000
iPhone6 64GB 販売終了 ¥25,000~¥30,000

※ストレージは64GB以上の最小のやつが対象(64GB以上のストレージが欲しかったので)。
※AppleStoreは税込み、メルカリも税込み。

※メルカリは「目立った傷汚れなし」を選んだ場合。画面が割れているものだともっと安い。
※メルカリのiPhone8は未調査。おそらく新品の1割引きぐらいか?

 

こうやって並べてみると、iPhone6s中古がすごくお得に見えないか?

おれには見える。

  • iPhone7中古と比べ半額程度になる。
  • iPhone6s中古はiPhone6s新品の半額程度(iPhone7の場合、中古が半値まで下がらない)
  • iPhone6sの1つ下のモデルであるiPhone6中古は、iPhone6s中古とあまり値段の差がなく、お得感が少ない。
  • iPhone6sなら、新機能の3D touchができるよ!(小声

→iPhone6s中古最強やろ

 

そういうわけで、今年も2年前のモデルの中古を買ったよ!という話でした。

最新モデルじゃなくていい!中古でもいい!って人は2年前のモデルの中古がかなり安いのでおすすです!

メルカリの個人間売買なので、中古iPhoneを買うときはいくつか注意点があるんですが、そのことは次回にでも書きたいと思っている。

 

※この記事は格安SIMで運用していることが前提になっています、格安SIMは好きなときに機種変更できてさいこうです。

 

関連記事をチェック!

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com