あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年おめでとうございます。

はてなブログは2011年11月に始まったそうです、なので2016年11月で5年。
当ブログは2013年3月に始めたので3年7か月ですね。

はてなブログの5年の内、もう半分以上も一緒にいたんだね・・・///

という気分になったので、ここに書き残しておきますね。

 

ここから5周年キャンペーンのお題をやります。
はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

話相手がいなかったので、話したいことをとりあえずWebに投げてみようと思って始めました。

blog.asimino.com

エッセイストになります、なりまーす。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

フランスの思想家のパスカルさんの「考える葦」という表現があるじゃないですか、あるんですよ。
私は日々いろいろなことをいろいろ考えているんですけど、考えたことって記録しないと備蓄されないんですよね。忘れちゃうんですよ。

なんで、考えたことがいつか実を結ぶといいなという思いで「考える葦の実り」→「葦実」→「あしみの」ですね。

「あしみ-の-日記」ではなく「あしみの-日記」なのでそこんとこよろしくお願いします。たまに「あしみさん」って呼ばれるんですよ!!違いますよ!!(そこはスルーする)格助詞の「の」じゃないよ!!

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

 これですかね。 

blog.asimino.com

なんだこの記事面白いな、書いたのだれだ?? おれだおれだおれだおれだ・・・・・!!!!!

自分が面白いかって大事ですよね。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

思ってることをWebに投げてコメントがもらえるとやっぱり嬉しいですね。記事にすげーたくさんブクマつくと刺激的。

htmlの知識ついた・Webマーケティングの知識ついた・ブロ友の交流は楽しいですね(互助会はだめ!!!

 

5.はてなブログに一言

すばらしいサービスを提供していただきありがとうございます。
ユーザーの要望も大事ですが、サービスのコンセプトに沿った開発っていうのがはてなブログというサービスには大事なんだろうなと思います。