あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

老後(リタイア後)にやりたいゲームリスト

「老後はひたすらゲームして過ごしたい」という遠い将来の希望を抱きながらアラサーと呼ばれる歳になりました。子どもが2人になり(2才+0才)、いよいよゆっくりゲームができる時間がないです。

そういうわけで、ゲームは「老後にやろう」と思うことがよくあります。

 

老後というか、リタイア後? 「仕事と子育てに投下する時間がなくなったら」か。さっさとリタイヤしたいです。1日8時間を週5はキツイって。あと子供たち早く自立して欲しい。

 

今は30年前の「スーパーマリオブラザーズ(1985)」だって、インターネットでダウンロードして遊べるからすごいですね。昔のゲームを手軽に遊べることは、私がリタイアするさらに30年後でも同じでしょう。安心して歳がとれるってもんです。

 

そういうわけでリタイア後にやりたい(やりなおしたい)ゲームを並べてみました。思いついた順です。ちなみに87年生まれです。

 

リタイア後にやりたいゲーム

スーパードンキーコング

スーパードンキーコング2

スーパードンキーコング3

聖剣伝説3

ドラクエ3

ドラクエ5

ドラクエ6

ドラクエ7

ドラクエ8

FF6

FF8

FF9

クラッシュバンディクー

クラッシュバンディクー2

クラッシュバンディクー3

スーパーマリオRPG

MOTHER2

スーパーマリオワールド

ヨッシーアイランド

ゼルダの伝説 スカイウォードソード

ピクミン3

サルゲッチュ2

サルゲッチュ3

爆ボンバーマン

トルネコの大冒険2不思議のダンジョン

キングダムハーツ

キングダムハーツ2

クロノトリガー

マリオギャラクシー

マリオギャラクシー2

スーパーマリオ3Dワールド

スーパーマリオ64

ドンキーコングリターンズ

ドンキーコングトロピカルフリーズ

 

とりあえずスーパードンキーコングやりてぇ…(もう老後を待たずにWiiU-VCポチるといいと思った、んだけどスパドン3やるならマリカ8DXポチった方がいいのでないかという状態)(ニンテンドースイッチ届いたけどまだ開けてない!!スプラ2待ちじゃよ)

 

 

ゲームをやる友人

このリストを書いていたら2年前に自分で書いた記事を思い出した。

テレビゲームはみんなで同じ部屋で集まってわいわい対戦するのが一番楽しいよね、という内容の記事です。

 

同じ部屋でゲームがしたい - あしみの 日記

大人になった私は、友人と同じ部屋に集まってゲームをすることがなくなった。最近のゲームはインターネットのランダムマッチが主流だ。子供の頃にやっていたスマッシュブラザーズやマリオカートは、WiiUのソフトが出た。

詰まるところ、一番楽しいことは、同じ部屋で同じことすることだ。ゲームに限らず、遊びも恋愛も何でもでもそうだ。ゲームのネット対戦にはそれがない。

 

リタイア後はゲームして過ごそうと思う一方で、1人でやるゲームよりもみんなで集まってゲームするのが一番楽しいよねと気づいてしまっており、若干の虚無感に襲われています。

でも大丈夫、ソロでも楽しいゲームはいっぱいあるから…。

 

おじさん以降の年代で、リアルで(ネット回線上ではないということ。つまり、同じ部屋でゲームをするということ)一緒にゲームできる友人がいることはとても幸せなことだなあ。

 

関連記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com