あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

山形県天童市のふるさと納税は左馬(ひだりうま)の開運将棋駒ストラップがグッド!!

昨年(2016年)山形県天童市にふるさと納税しました!10,000円。

頂いたお礼の品はさくらんぼです(佐藤錦)。

2016年2月にふるさと納税を申し込んで、6月末(さくらんぼの旬)に届きました!

山形のさくらんぼとってもおいしかったです。ふるさと納税におすすめですよ!

ふるさと納税のおまけ

山形県天童市に1万円以上の寄付をすると、お礼の品とは別にプレゼントがもらえます!

3つの中から選べます!

  • 将棋駒ストラップ
  • 3月のライオン限定ノベルティ
  • 天童産米おたのしみセット

(私が申し込んだとき、将棋駒しか選べなかった覚えがあるんだけど、2016年中にプレゼント増えたのかなぁ?)

3つの選べるプレゼント|天童市 ふるさと納税特設サイト

 

私がもらったプレゼントは「将棋駒ストラップ」!

※天童市は将棋駒生産量日本一

届いたのは2016年の12月でした!(人気で発送が遅れているみたい(^-^;

No.3 開運根付(赤)
薩摩産の本黄楊を使用した木地に、勝負運を運ぶ「赤」文字で、縁起のいい「左馬」を彫りました。鈴付きです。
◇提供:㈲ホリコシ

 

届いた将棋駒がこちら!

f:id:asimino:20170102075315j:plain

「赤」文字で、「左馬」です。

「赤」は勝負運を運ぶ色、「左馬」は縁起がいいとのこと。

 

f:id:asimino:20170102075231j:plain

 

台紙の裏面

f:id:asimino:20170102075244j:plain

左馬(ひだりうま)とは?

左馬の説明が書いてあります!

「左馬(ひだりうま)は山形県天童市で産まれた天童独自の将棋駒で、『馬』の字が逆さに書いてあります。『うま』を逆から読むと『まう』。昔からめでたい席で踊られる『舞い』を思い起こさせるため、『左馬』は福を招く縁起のよい駒とされています。」

「また、馬の字の下の部分が財布の巾着の形に似ている為、口がよく締まってお金が逃げていかない富のシンボルと言われています。」

 

うま→まう→舞う→めでたい!! ってことのようです。面白い。ふるさと納税してると、最初はお礼の品目的だけど、こういう地方の文化に触れる機会になるので楽しいです。

(とはいってもお礼の品が一番だけどね!)

 

裏には名前を彫ってもらえる!

このストラップは裏に名前(3文字まで)を彫ってもらえます。将棋の駒に彫るのと同じ感じの仕上がりでした!(娘の名前が彫ってあるので写真は載せませんが)。非常にうれしいサービス。

 

そういうわけで山形県天童市のふるさと納税がグッドでした。今年も寄付してさくらんぼと将棋駒もらおうと思います(今度は自分の名前で)。

 

人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com