あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

山梨県甲州市のふるさと納税でワイン豚700gをもらったよ

ふるさと納税の返礼品に関する総務省の通知が話題になっています。

ざっくりいうと「ふるさと納税で高額返礼品はダメよ、寄付額の3割以下にしてね」という内容です。返礼品が資産性が高いもの(家電とか金券とか)だったり、高額なものだった自治体は、返礼品の量や質が下がるでしょうね。

 

そういうわけで私は、返礼品の量や質が下がる前に申し込んだろ!! と思いまして、ふるさと納税の申し込みを進めています。

実際に、ふるさと納税のサイトで「H29.6.1から返礼品見直すからね」というお知らせがある自治体もありました(^-^; 5月中に今年度のふるさと納税を完了せねば…。

 

ふるさと納税は自分が住んでいる自治体の税収が減ってしまう!!(本来自分の自治体に納税するものを、他の自治体に納税するようなものなので)なんて問題点もありますが、私は返礼品目当てで返礼品で納税先を選んでいます(^-^;

 

山梨県甲州市のワイン豚!!

そういうわけで、山梨県甲州市に納税しました!!!!!

5,000円の寄付をして、700gのワイン豚(ワイントン)(しゃぶしゃぶ用)をいただきました。発送は通年だったので、申し込んですぐに届きました!!

月曜日に申し込んで入金→木曜日に自治体が発送→金曜日に到着 という感じ。

 

到着したワイン豚(冷凍品)がこちらです。

 

ロースワイン豚ロース8枚×3段も入ってます!! パックにはぜんぶで24枚入ってる!!!!!

 

もも肉ワイン豚もも肉

 

冷凍で2パックが到着!!

 

ワイン豚はしゃぶしゃぶがおすすめらしいです。いいですね~。

ワインを飲んで健康に育った豚、それがワイン豚(わいんとん)。特有の臭みも少なく、脂身はサラッとしていて旨みもたっぷりなのが特徴です。肉質も柔らかく、灰汁も出にくいので、しゃぶしゃぶには最適です。

 

一緒にはいっていたチラシ返礼品のちらし

今、日本で密かに噂になっている白ワインを飲ませて育てたワイン豚肉及び加工品を販売致しております。
大菩薩嶺(だいぼさつれい)から悠久の時を経て湧き出るミネラルたっぷりの天然水と地元No.1ワイナリーのマンズワイン社がこの豚の飼育のために完成させた白ワインをたっぷり飲ませて育った豚です。
上質な豚肉の条件を全て満たしたワイン豚をじっくりご賞味下さい。
㈱ミソカワイントン

 

白ワインをガブガブ飲んだ豚。生育中の多くはは酩酊状態で育つのかな…?? ロックなぶたさんですね。

 

そういうわけで今夜はしゃぶしゃぶです\(^o^)/わーい

 

特産品の紹介: 甲州市ふるさと納税

ふるなびならたった3分でふるさと納税!

 

関連記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com