あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

車たかすぎわろた。みんな金持ちか。

暮らし

車を買い替えようと思って最近いろいろ車を見てるんですけど車高すぎわろたって感じでなんか買い替えなくてもいいかなって気になってきました。地方都市在住です。

新しい車が欲しいなって思ったのは、3人家族でコンパクトカーが手狭になってきたからです。両親の家に帰るときに結構荷物を積んだりするので、子供が生まれてからいよいよ狭いなって感じなってきました。荷物でぎゅうぎゅうなんですよ。

将来的に子供がもう1人増えたらこりゃもういかんなってことで新しい車を検討し始めました。いろいろ見ているとファミリーカーはミニバンが定番みたいですね。今はファミリーカーのことをミニバンというみたいですよ(私の個人の考えです)。

参考:ファミリーカーは死語なのか?『ファミリーカーのすべて』という本は無い!

3列シートは要るのか

でまあ行き着く先は3列シートなんですよ。私も妻も車がでかすぎると嫌なので、SクラスとかMクラスのミニバンをいろいろ見てました。それが高いんですよ。中古でそこそこのやつを買おうと思ったら余裕で150万ぐらいするわけですね。

新しい車をどれにしようか検討しているときは、道路を走っている幾多の車を目で追ってしまうんですが、そういう中古でも150万ぐらいする車が道路をたくさん走っているわけですよ。みんな金持ちか。

そんなことを思っていろいろ考えていると、あれ3列目いらなくね?3列目いつ使うの?という3列目いらねーだろぼけかすという結論に至りました。核家族が増え、子供が減っている世の中で、なぜ3列目がいるのでしょうか?そりゃね、大勢で出かける機会が多い人は必要でしょうけど、私なんてそもそもが出不精ですし、キャンプなんかにはいくような人柄ではないんで3列目を使う場面がないんですよ。2列で車内が広ければええやん。これが例えば子供が3人いますよってことになると話が変わってくるんでしょうけど、今んとこ、いやわかんないけどさ、私の家庭は3人目まではいかないと思うんだよね。

そんなことで2列車ならもっと安いだろうしええな!って感じでいろいろ車を見てたんですけど、2列シートでも車の高いこと高いこと。そもそも予算100万ぐらいに考えてたんですけど、100万じゃ足りないんですよ。そんなね、激安の車買っても、それからの工賃が高くつくことはわかっているのでね、やっぱりそれなりのやつを買おうとすると150万ぐらいするんですね。

家族4人でコンパクトカーもありらしい

それで車屋さんにこちらの要望を伝えていろいろ聞いてみると、行き着く先はコンパクトカーなんですよ。コンパクトカーはすごく売れているらしいですね。いやまあさあ、紹介されたコンパクトカーを見てみると確かに今私が乗っているコンパクトカーよりはでかいけど、まあ私のよりでかいって言ってもちょっとでかいだけで実際たいしてかわらないんですよ。そうなってくると、あれ150万も払って車買ったのにたいして変わってないぞ?あれ?ってなるじゃないですか。私が今乗っているコンパクトカーは平成20年ぐらいのモデルなので、それに比べたら最近のコンパクトカーはさらに大きくなったのでしょう、とはいってもコンパクトカー同士の比較なので実際のところ大きな違いは感じないんですよね。

で、そうなってくるとセダンか。セダンだよ。セダンかっこええやん。いろいろ調べてたらセダンという車がどういう車を指すのか最近やっとわかったぞって感じになってきたんですけど、セダンもセダンで高いんだね。まあそうだよね。

そんな感じでまあ今の車のままでいいんじゃねって思ってきました。もし2人目が産まれても、2列目に長女(幼児)、長男(乳幼児(予定))、妻(成人)で乗ればいんじゃね?乗れる乗れる。という精神になって落ち着いてきました。どうせこちとら走行距離年間5,000km以下なんですよ。はいはいガソリン車ガソリン車。ハイブリッド車を購入した場合の「本体価格」+「ガソリン代」でお得になってくるのは少なくとも年間15,000kmとか20,000kmとかみたいですね。お店の人がたしかそんなことを言ってました。なので私はガソリーンです。新車の電気自動車を進められたときもあったんですが、年間5,000km以下だと言ったら店員に困った顔をされました。すまんな。

本体価格70万ぐらいで買いたい。車を手段としか捉えていない若者に対して車売ろうとしたってこりゃ売れねーなと思いました。まる。

トミカ No.66 Honda フィット(箱)

トミカ No.66 Honda フィット(箱)