あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

【文章添削】はてなのバズメイカー大人気ゆとりブログを添削したので公開します。

文章添削

人のブログを添削してみた!の第6弾です! 

この企画の要旨はこちら↓↓

昨日投稿した第5弾の記事を見て応募してくれた人がいまして、さっそく添削しました。

提示された記事を読んでみると「直すとこないだろwwwどうすんだよこれwww」って感じだったよ!でも添削したよ!やり始めるといざ添削し始めると気になる箇所がバンバン出てきたよ!なんでもやってみるもんだね!

第6弾の前に、第1弾~第5弾の添削結果はこちらです!

  1. 【添削例】人のブログを「読みやすい文章」に添削・修正したので公開します。

  2.  【添削例】人のブログを「ビジネス文書風」に書き直したので公開します。

  3.  【☆←ヒトデ】人のブログを「ヒトデ祭り風」に書き直したので公開します。

  4.  【添削例】三森のブログを添削したので結果を公開します(清書版あり)

  5.  【文章添削】キラキラなはてな女子のブログを添削したので公開します。

第6だ~ん

第6弾はこいつだ!!

www.yutorism.jp

圧倒的ブクマ数!!ゆとりずむはスリップ注意だ!!はてなブログ読者数2275名!!通り名はバズメイカー!!意識低い系ITコンサルぅ!!
らくらくらくらくぅ~~~!!!らくちゃそ~~~~~~!!!

ゆとりずむ2,000人以上も読者数いたのか!!!

しかしながら有名ブログばっか添削してますね。
なんか恐縮しますね申し訳ないです。からの~、でもそんなの関係ねぇ!!

添削者コメント

  • 「添削結果+四角枠でコメント」で添削結果をを書いていくスタイルが、私もやりやすいし読みやすいと思うのでこの方式でいきたい。
  • 正しい日本語・読みやすい文章 ってことでやってますけど、ブログなんて好きに書けばいいんですよ。好きに書くことで著者の雰囲気が出ていい感じになるんですよね・・・。今回の記事なんて「ゼリー飲料うめぇww」っていう記事なんで、別に日本語正しくなくてもいいんですよ、ていうかそもそも顧客への案内文書とかじゃなくてブログだし。
    それにそもそも添削者である私は偉そうに添削してるけど、お前何様目線で添削してるって話なんでね・・・はい・・・、
    でも添削するんだよ!!
  • 突然の下ネタ!そこにシビれる!あこがれるゥ!
  • ソーダゼリー美味しいよね

それでは添削結果です!!

添削結果

こんにちは、らくからちゃです。

皆さんは、自販機で売っている飲み物で『お気に入り』のものってありますか?街ナカにある自販機(に①)は、結構決まりきった面々→飲み物②)が並んでいるのですが、たまーに凄いマニアックな商品を扱っているところ(→自販機③)があるんですよね。

わたしの最近のお気に入りはこちら。

2つの食感ソーダゼリー!!!!

添削コメント
①「AはBが並んでいる」→「に」が無いと読みにくい
②面々は人に使う言葉
③「ところ」っていうか自販機だろ

 

移転する前、事務所の近所の自販機にあって愛飲しておりました。(しかし事務所が移転してしまってから、気軽に飲めなくなってしまいました。①)そのあと随分(このゼリー飲料を②)探していたのですが、常駐先の自販機にて発見。目下(→現在は③)激リピ中です(毎日のように飲んでいます④)

炭酸飲料のはずなのに『10回以上振って飲め』という時点で中々クレイジーな感じのする飲み物ですが、公式ホームページも中々(かなり⑤)ぶっ飛んだ感じがして(→ぶっ飛んでいて⑥)好感が持てます。

こいつを初めて発見した時のわたしの表情もこんな感じだったような気がします。

添削コメント
①話の時系列大事
②主語
③難しい漢字使わない
④造語を使うな
⑤「かなりの程度であるさま」という意味の「中々」なら、「かなり」と書けばいい。シンプルな単語の方がよい。
⑥「感じがする」を抜くと文がすっきりする。

 

こちらの飲み物は、ウィーダーインのようなゼリーの中にナタデココが入っており、更に炭酸のソーダまで入っております(→います①)そのままの状態では、ちょっと固まって(→そのままではゼリーが固まって②)いるので、シェイクして(→缶をふってから③)頂きます。

シェイクすれば(→缶をふってから飲めば③)、ゼリーのドロっと感とナタデココのコリコリ感、加えて炭酸のシュワシュワ感を同時に味わえます。

ただなんつーか、ゼリー飲料だけに、飲む時に、ずずずっと音がしちゃうんですよね〜(④)。さすがに、客先で真面目な打ち合わせをしている時にデカい音をさせながら飲むのはちょっとだけ気がひける(⑤)。というか、先輩の視線が痛い。なんとか、おうちでも飲めないかなーと探してみたら、普通にアマゾンにありました。

添削者コメント
①自分の商品じゃないんだからへりくだらなくてよい。
②「ちょっと」ってなにが「ちょっと」なんだよ。固まり具合を表現している? ちょっとって言われてもわからないのでカット
③公式に「缶をふって」という表現があるのでそれに準ずる
④「、」が多くて読みにくい。
⑤音以前に「客先で真面目な打ち合わせ」のときにこんなふざけたジュースを飲んでちゃいかんのでは・・・? ていうか客先に飲み物持参するならキャップ付きのやつにするだろ常考。
追記:らくからちゃさんて客先に常駐して仕事するタイプなのか? 常駐先の自分のデスクでの出来事を想定している・・・?常駐先の自分のデスクで飲むならいいか。
(どういう状況なのか文章からわからないことには変わりはないが)

~このあたりから添削者息切れ~

 

お値段も一本100円位でお得だね!!!というわけで、早速注文してみました。

ひとまず成分でも見てみましょうか。

わからん!

多分、これだけの情報量では、みるおか先生もお手上げでしょうw (①)ひとまず『体によくなさそう』ということは言えるかと思います。乳酸菌でも入れとく?

そのまま飲むと、ズルズル音がしてしまうので、まずコップに入れてみます。

添削者コメント
①みるたそ~ 次の添削はみるたそだよ~
※ブロ友のみるおかさん、次回の添削対象。※ブロ友=ブログ友達

 

おー・・・なんだろうな。このゼリーのプルプル感。白く濁った感じ。昨日の26時くらいに見たような気がします。が、そんなことは気にせず、そのまま頂きます。(①)

うまい(๑•̀ㅂ•́)و✧

いやー、体に良くない感じはモリモリ出ているのですが、このチャレンジ精神あふれるアイデア、悪く無いです。

ゼリーとナタデココ、あと炭酸のシュワシュワ感で、結構お腹が膨れる(→お腹が結構膨れる②)感じもします。忙しい時に、ひとまず胃に何か入れておきたい時にはいいのかもしれませんな。

ちなみに余談ですが、コップはこちらを愛用しております。

添削者コメント
①下ネタ消しました。
②訂正しといてなんだけど、ここはどっちでもいいか・・・。

 

最初は、すぐに壊れちゃうかな、って思っていましたが、なんやかんやでもう半年近く現役稼働してくれております(→使っています①)

しかし、こうやって通販でマニアックな商品が気軽に変える(→買える②)のは(→なんて、③)良い時代になりましたね。みなさまも、普段愛用している商品があったら是非教えて下さいなー♪

ではでは、今日はこの辺で。

添削者コメント
①コップに「稼働」は使わない。コップは機械ではない。
「稼働してくれております」とあるが、コップはへりくだらなくてよい。
へりくだるなら「使っている私」がへりくだる。というか、「います」でよい。へりくだらなくてもよい。なんか不自然。
②誤字
③主語述語がおかしい

 

添削おわり!!