あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

【文章添削】栄養解説おじさんのブログを添削したので添削結果を公開します!

人のブログを添削してみた!の第7弾です! 

この企画の要旨はこちら↓↓ 私の趣味ですね。趣味。添削が趣味です。

第7弾の前に、第1弾~第6弾の添削結果はこちらです!

  1. 【添削例】人のブログを「読みやすい文章」に添削・修正したので公開します。

  2. 【添削例】人のブログを「ビジネス文書風」に書き直したので公開します。

  3. 【☆←ヒトデ】人のブログを「ヒトデ祭り風」に書き直したので公開します。

  4.  【添削例】三森のブログを添削したので結果を公開します(清書版あり)

  5.  【文章添削】キラキラなはてな女子のブログを添削したので公開します。

  6. 【文章添削】はてなのバズメイカー大人気ゆとりブログを添削したので公開します。

見てもらうとわかるんですけど、結果的に人気ブログばかり添削している・・・。

第7だ~ん

こいつです。 

www.recomtank.com

栄養解説おじさんお兄さんのみるたそ~~~!!!
みるたそ~~~!!!

ここ最近、栄養記事のクオリティがすごいですね。
直近30日で50万PVも到達したそうです、すごいね!優秀ぅ~

みるおかはTOEICも900点越えだ~ひゅ~ひゅ~(僕は400点ぐらい\(^o^)/)
僕がTOEIC900点の壁を越えた勉強法を徹底解説! - レコメンタンク

素人くさい

最近この添削▼を読みまして、

梅木雄平とはあちゅうが開催する「スパルタWEB編集塾」の解説文が下手すぎワロタ - Hagex-day info

添削コメントに「素人臭い」っていうのがあって、このコメントはいいなあと思いましたので積極的に使っていきたいしだいでございます。

添削結果

食品の五大栄養素(→を)しっかり(と)考えて食べていますか?

エネルギーを作るたんぱく質、脂質、炭水化物…ここまでが三大栄養素と言われます。

ここに『体の調子を整える』と言われるビタミンとミネラルを加えて五大栄養素と呼びます。

(→五大栄養素とは、エネルギーを作る「タンパク質」「脂質」「炭水化物」と、体の調子を整える「ビタミン」「ミネラル」のことです。②)

体の調子を整えると(→い)っても(どういう働きをするのか)パッとこない(→ピンとこない)かもしれません。

(体の調子を整える栄養素が)無ければ無いで(→無くても人間は)生きていけるの(でしょう)か…?

〔↓文が繋がっているようで繋がっていない。〕

数十種類(→ある)ビタミン、ミネラルの効果や重要性を覚えておく(→こと)は難しいと思います(→です)

そこで、今回の記事は『ビタミンの基礎知識』がテーマです。情報量が多くなってしまうのでミネラルはまたの機会に(解説します)

ビタミン13種類〔数十種類(20-30を想定する)あるんじゃないの?〕の役割から(推奨)摂取量、過剰摂取と欠乏症のまとめ、サプリメントの摂り方と栄養成分など(→、)〔改行不要〕食生活に必要なエッセンスのみを簡単に解説していきます!

添削コメント
①ちゃんと書く
②読みにくい
③実際に「言う」をしているわけではないので、ひらがなの「いう」推奨。
 「パッとくる」→目立ってどうする「ピンとくる」だろ
④ちゃんと書く
⑤「覚えておくのは」素人臭い
⑥素人臭い
その他:農林水産省へのリンクが新しいタブで開く設定になっている!えらい!

 

ビタミンとミネラルの違い

ビタミン(→と)ミネラル(→は)『直接エネルギーにはならないが、生物の生存・生育に必要な栄養素』という大きな括りでは同じです(→点で共通しています)

化学的な話になりますが、炭素を含む化合物である有機物がビタミン、炭素を含まない無機物がミネラルとなります(→です)。ミネラルのほとんどは化学的には”金属”に属します。

ビタミンは主に代謝やホルモンバランスに関与しています。

ミネラルは、アクエリ(→アクエリアス)ポカリ(→ポカリスエット)の比較記事でも言及していますが、主に骨格の形成や細胞の浸透圧制御など、身体形成・維持に関与しています。(ミネラルの)種類ごとの詳しい機能は後の章で羅列していきます(→解説します)

添削コメント
①素人臭い
②ならなくていい。「です」だよ。「こちらオムライスになります」的なあれ
③関連記事を書きたいなら文末に書く。文中に関連記事をぶっこまれると読みにくい。

~中略~

おわりに

ビタミンの基礎知識を、各ビタミンの摂取量とともに解説してきました。

とはいえ、野菜、魚介類、動物性食品…バランスよく食生活を送っていれば心配無用です。〔何が?何が心配無用なの?〕

心当たりのある方は〔何の話?何の心当たり?〕、心身の不調が食生活から来て(→きて)いないか、](→心身の不調がある人は、食生活に原因があるのではないでしょうか?)食事と栄養成分を一度見直してみましょう。

僕も最近魚を食べることが少ないような…見直さねば。

ミネラルの基礎知識はまたそのうち。それでは。

添削コメント
①わざとぼやかした?
②文がぐにゃぐにゃ

添削終わりです!!