あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

スプラ2が新作という感じがない。まだスプラ1をやっているような感じ?

スプラ2って新作っていうか スプラに新ブキと新ステージが一気に投入された感がすごい 新作感があまりない 新作なんだけどさ。

 

ルールは同じで、最初のブキのわかばシューターのサブはスプラッシュボムだし、スプラシューターのサブはクイックボムだし、なんか前作と地続きになっている感覚がすごい。

まあ1の次の2なので、地続きなのは当たり前なのだが、これまで様々な「2」を冠するゲームをやってきたけどこれほど新作感がない「2」は初めてだ。

スペシャルウェポンは一新されたけど、まあなんかそれも大型アップデートって感じだった。

私はスプラトゥーン大好きマンなのでだからといって批判的感情ではないし、スプラトゥーン2は楽しい。いうなれば、なんだかまだスプラトゥーン1をやっているような感覚だ

amiibo新作
新作のアミーボはもちろん買った。

 

7/15の前夜祭の後に匿名のブログに「スプラトゥーンは10年もたなかったね」と記事が投稿された。タイトルは過激だが、内容の1つ1つにはわかる点もあった。

その内容の見出しは以下の5つ

操作の退化と選択肢の貧弱さ

操作に新しさがない

前作の人気キャラが初期状態で息をしていない

いきなりガチな空気が醸造されている

そもそも Switch が売ってない

 

それぞれ気になったとこに私の感想を述べたい

 

操作の退化と選択肢の貧弱さ

また引用します。

Wii U のゲームパッドに最適化されていたものが、どの方向に行っても悪化する。

プロコンとグリップと携帯モードと3つの選択肢があるが、そのどれにしても Wii U の操作感に勝てていない。

まあ慣れもあるんだろうけど、いま私そんな感じです。改めてWiiUゲームパッドのスプラトゥーン操作感すごかった。ちらちら手元のマップみるのって結構楽しかったり。

スプラ2はProコンでやってるんですけど、まだ慣れない。うん、これは慣れの問題だと思うよ。ジャンプのボタンが変わったのがまだなれない。ここぞというときにマップだしてしまう(笑)

 

操作に新しさがない

せやな。(それでもスプラトゥーン楽しいから)ええんやで。

 

いきなりガチな空気が醸造されている

引用

S だの S+ だの言ってた連中の言葉しか届いてこない。前作にあった「何かよく分からないけど面白そう、私にも遊べそう」という空気が全然感じられない。こういう廃人を消臭しないと人が増えずに終わる。
(太字強調筆者)

太字にしたとこちょうわかる。WiiUスプラトゥーンの出たてのときのわくわく感があまりない。あのときはなんだか本当に革新的なゲームが出て、苦手な人も楽しめてなんだこのゲームすごすぎるみたいな盛り上がりが本当にすごかった。SNSの空気感がね。すごかったんですよ。

スプラトゥーン発売時も盛り上がりをいい感じに感じられる記事は▼こちら▼にまとめています。
【参考記事をチェック!】スプラトゥーン攻略記事まとめ 勝てるプレイを目指せ!

私は最初に書いたスプラトゥーン記事は▼こちら▼
【参考記事をチェック!】スプラトゥーン感想 完成披露試射会が楽しいので買います

 

 

2をやっているときにWiiU版の1もやりたくなる不思議な感覚。

2はメインウェポンもスペシャルウェポンもすごく調整されてて、とても仕上がったゲームに思える。でもバリアもダイオウイカもある1も好きだよ。

 

だらだらと書きましたが、まだ2に慣れてないだけかもって思ってきた。まだランク5でガチバトルできてないので、はやくガチバトルやって脳汁ドバリング生活を送りたいです。

おわり。