あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

強化されたよ!バケットスロッシャー(デコ・ソーダ)の立ち回り・おすすめギア

スプラトゥーンの「ブキチセレクションVol.1」の追加ブキの1つ、バケットスロッシャーソーダを使ってみたら、なかなか強かったので紹介します!
私はバケットスロッシャーソーダでウデマエS+になれました!!

あとバケットスロッシャーデコも楽しいね!スプラッシュシールド&ダイオウイカがいい感じだった! スロッシャーデコの話も一緒にします!

 

スロッシャーの一覧!

スロッシャーが始めて追加されたのは2015年夏の大型アップデートのとき!

まずは「バケツ」の一覧を確認! 

番号 ブキ名
サブ・スペシャル・スペシャル減少量 で書いているよ!

  1. バケットスロッシャー
    クイックボム・トルネード・小
  2. バケットスロッシャーデコ
    スプラッシュシールド・ダイオウイカ・小
  3. バケットスロッシャーソーダ
    スプラッシュボム・スーパーショット・小
  4. ヒッセン
    ポイズンボール・バリア・中
  5. ヒッセン・ヒュー
    チェイスボム・スーパーセンサー・小
  6. スクリュースロッシャー
    スプラッシュボム・ボムラッシュ・小
  7. スクリュースロッシャーネオ
    ポイントセンサー・スーパーショット・小

スロッシャーが3つ、ヒッセンが2つ、スクリュースロッシャー(洗濯機)が2つあります。

やられたときのスペシャル減少量は、ヒッセンだけで、他はぜんぶ。スペシャル減少量がのブキって、強ブキ認定されてる感あるよね。

減少量がのブキって例えば、ノヴァブラスターネオ・スプラッシュスターコラボ・スプラスピナーコラボ・.96ガロンデコ とかなんですけど、これらのブキって強いですよね。強ブキ認定されるような強さ

スロッシャーはヒッセン以外は減少量で強いブキと思われてない→つまりは使う価値のあるブキです(笑)だって、使っている人が少ないあまり強いと思われていないブキで勝てたうれしいじゃないですか!!
ガチマッチでバケツ使ってる人はあまり見かけません(笑)

今回はバケットスロッシャーについての記事ですが、ヒッセンについては以前書きました!筆洗たのしいよ筆洗(筆洗と書いてヒッセンと読みます)。→

 

ブキチセレクションVol.1配信時に強化された!!

バケットスロッシャーって、最近強化されたんですよ。2016年4月13日の更新データ(Ver.2.7.0)で強化されてます。

バケットスロッシャー
バケットスロッシャーデコ
△振りはじめてから弾が発射されるまでの時間を、これまでと比べて約20%短くしました。
△弾が発射されたあとのプレイヤーの動きがにぶくなる時間を、これまでと比べて約26%短くしました。

いいね!! 他のブキと比べると弾の発射遅かったもんな・・・。あと連打してるときは動きにぶかった気がする。この強化がすごくよかった。連打が速くなった。
強化されたんで、どんどん使っていこう!!スロッシャー楽しいよ!

 

(そこそこ)射程がある!

バケツと言えば筆洗(ヒッセン)しか使ってなかった私ですが、バケットスロッシャーはそこそこ射程があるんですよね。試し打ちでいうとライン3本ちょっとあります。スプラシューターよりもちょっと短いぐらい。

f:id:asimino:20160605085814j:plain

下の画像はヒッセンを使ってる画像。ヒッセンは射程ライン3本分ないので届かない、バケットスロッシャーなら届きます!!
f:id:asimino:20160605090601j:plain

バケットスロッシャーはヒッセンよりも射程があるので、立ち回りが結構違ってきます。距離を取って動けるぞ・・・!!!!

 

段差のあるステージで活躍できる!

スロッシャーの最大の特徴は、弾道が放物線を描くので高台や障害物の影にいる相手を攻撃しやすいこと。ステージの高低差を利用すれば、一方的に攻撃できることも結構あります。

高い位置からの攻撃・障害物を挟んでの攻撃を意識して動くと勝てる。障害物を挟んでの攻撃で相手を一方的に倒せると気持ちいい。自分に有利な場所(障害物がある場所・高低差がある場所)を探してそこで戦うといいぞ!

 

【勝つコツ】1発目を先に当てる

バケットスロッシャーの1発のダメージは70なので、2発当てると倒せます。連続でバシャバシャと2回当てれば敵を倒せる。でも、敵と正面から戦っちゃうと相打ちになることが多い。2回バケツを振るあいだに、相手の弾を食らっちゃうので一緒に死ぬことが多かった。

バケットスロッシャーは1発目を敵よりも先に当てることが非常に大事です。1発目を先に当てて、そのまま連打で2発目を当てるとよい(1発目を先に当てるってどのブキでも大事なことだけどさ(笑))。
相手が自分のブキよりも射程の短いブキだったら相手の正面から攻撃していいけど、「敵が正面にいる(見つかった)&自分より射程長い&障害物・高低差を利用できない場所」ってときは素直に逃げましょう。バケツは強くないので逃げないと死にます(笑)

 

どのスロッシャーがいい?

スロッシャーは「無印」「デコ」「ソーダ」の3つあります。

それぞれの「サブウェポン・スペシャルウェポン」はこんな感じ。
無印→クイックボム・トルネード
デコ→スプラッシュシールド・ダイオウイカ
ソーダ→スプラッシュボム・スーパーショット

「バケットスロッシャーデコ」はスプラッシュシールドが使える。使ってみるとわかるんですけど、スロッシャーとシールドって案外相性がいいんですよね。とりあえずシールドなげとけば強いです。
ブキの特性上、高い位置で行動することが多いので、下で戦ってる味方にシールドを投げてあげるのもけっこう楽しい。ナイス!してもらえる。シールド投げる暇あったらメインで追撃しろよって思うときもあるけど(笑)
あとは困ったときのダイオウイカ。使えばわかる、ダイオウイカは強い(確信)。

続いては「バケットスロッシャーソーダ」の話。何と言ってもサブのスプラッシュボム。やっぱりボムは強い。メインが届かない場所に攻撃が届くのがいい。居座ってるチャージャーをどかすのに最適。しかも、スペシャルがスパショなので、これでも遠くのチャージャーを倒せます。チャージャーがムカつく人は「ソーダ」をどうぞ。

「無印(バケットスロッシャー)」はね・・・うん、クイボ強いけど、トルネードって役にたたなくない・・・?負けてる状況を打開できなくない? 負けてる状況を打開できるスペシャルの方がいいよなあ。私は「トルネード」って役に立たないだろ派です(笑)

 

スポンサードリンク
 

スロッシャーのギアはなにがいい?

スロッシャーのギアを何にするかって、すごく悩ましい・・・。今でもいろいろなギアを試してます。
私がバケットスロッシャーソーダでS+にいけたときは、 インク回復量アップインク消費量減少を使ってました。スロッシャーってインク消費多いんですよね・・・。さらにバケットスロッシャーソーダはサブがスプラッシュボムなんで、非常にインク消費が激しい。インク回復大事。

動きまわることが必要なブキなので、安全シューズは必須ですね。あとイカ速度アップもよかったです。敵の死角から一気に距離を詰めてバシャバシャ倒しましょう!逃げるときも役立つ。さらにイカ速度アップはバケットスロッシャーデコのスペシャル、ダイオウイカとも相性がいいのでおすすめです。

そういうわけで、たのしいたのしいブキ「スロッシャー」をあなたも使ってみてね~。イカ、よろしくーーー!!!

 

スプラトゥーン人気記事

シオカラーズのアミーボが7/7に発売されるぞ!!!! 予約開始は5/28から!!!!

ウデマエS+になるための立ち回り・コツ

ガチマッチの勝ち方がわかってきた!!エリア・ヤグラ・ホコをすべて解説!!

WiiUで動画配信サービス(見放題)を楽しむなら断然Amazonビデオでしょ!!

スプラトゥーン味方が弱いときの対処法

WiiUおすすめソフト懐かしのバーチャルコンソール編