あしみの 日記

ひろいこころでコラムを書いています。

仕事から疲れて帰宅したときに子供の笑顔で疲れが吹っ飛んだとかどんな楽でぬるい仕事してるんだ

仕事から疲れて帰宅したときに子供の笑顔で疲れが吹っ飛ぶとかそんなわけねーだろ。

 

子供の笑顔は確かに"少々"の疲労には抜群に効く。悪くはない。子供たちが元気でお出迎えして最高だ。

 

f:id:asimino:20180227193730j:plain

 

子供で仕事の疲れが飛んだらいいよね。

過度な仕事の疲れは「子供の笑顔」を無効化する。笑顔で飛ばないレベルの疲労は十分な睡眠とバランスのとれた食事を継続しないと回復しないんだ。

 

子供の姿を見ただけで疲れが吹っ飛ぶような仕事をしているのかお前は、仕事しているときの集中が足りないんじゃないのか、仕事中遊んでるのか。そもそも子供が寝る時間よりも早く帰宅できているもんな。

 

過労死基準の残業をしたことあるのか、24時まで働いたことあるのか土曜日に出勤したことあるのか土曜日に出勤した後に続けて日曜日も出勤したことあるのか。

 

でも僕だって子供の顔で疲れが吹っ飛ぶぐらいのテキトーな仕事をして、残業しないで家族と夕食をとりたいんだ。仕事をテキトーにしてテキトーな量の給料をもらって生きたいんだ。

子供の笑顔で毎日の疲れを一掃して、毎日イキイキと働きたいんだ。

 

この話はフィクションです