ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

ひらがな50音を1文字ずつネットで検索したらしりとりの必勝法がわかりました

日々多くの人が利用する検索サイト、 Google、Yahoo!、Bing等いろいろな検索サイトがありますよね。あなたはどの検索サイトを利用しているでしょうか。

突然ですが、皆さんは「『や』で検索したら『Yahoo!』が検索結果の最初(=検索結果1位))になるのかなぁ」と疑問に思ったことはありますか?

私は突然この疑問で頭の中がいっぱいになってしまい、実際に「や」で実際に検索してみました。Googleで検索しました。
※GoogleChromeのシークレットモードでの検索です。シークレットモードだと、検索結果が個人の検索履歴の影響を受けません。

その結果・・・

 

バーン!!!

f:id:asimino:20160904130051p:plain

や、Yahoo!が1位だ!!!
やっぱりYahoo!が1位だったんだ!!!

そういうわけで私が直観的に思った通り、「や」の検索結果の1位は「Yahoo!」だったのです。

これで私の疑問は晴れたんですが、さらなる問題・疑問がわいてしまいました。

ひらがな50音それぞれの検索結果の1位はなんなのだろう・・・!!!???

 

実際に検索してみよう

そういうわけで実際に検索してみました(2016/09/02時点のGoogleでの検索結果)。
ひらがな「あ~ん」を全部検索しました。濁点・半濁点のひらがなは除きます。

 

これから見ていただく検索結果の表記例 を先にお伝えしておきます。

←①

約 425,000,000 件 (0.33 秒) ←②
他のキーワード: あじゃじゃしたー←③
検索結果1位
あ - Wikipedia←④

①検索したひらがな
②検索件数・検索秒数
③Googleが関連性の高い検索キーワードを教えてくれています。
④検索結果1位だったサイト

 

それでは検索結果をご覧ください。 

約 425,000,000 件 (0.33 秒)
他のキーワード: あじゃじゃしたー
検索結果1位
あ - Wikipedia

  • Wikipediaが1位、なるほど、Wikipediaか。
  • Wikipediaでは、「あ、アは、日本語の音節の1つであり、仮名の1つである。」というように、ひらがなの「あ」について淡々と説明がされています。
  • 他のキーワードには大手まとめサイトの名前が。

約 681,000,000 件 (0.28 秒)
他のキーワード: 痛いニュース
検索結果1位
い - Wikipedia

  • 「い」もWikipedia
  • 同じく大手まとめサイトの名前が他のキーワードに浮上。

約 430,000,000 件 (0.37 秒)
他のキーワード: う から始まる言葉 占い
検索結果1位
う - Wikipedia

  • このままひらがな全部Wikipediaなんじゃないかという不安を感じ始める。
  • 「う から始まる言葉」はしりとりで「う」攻めを食らった人が多く検索するのだろう。

約 306,000,000 件 (0.33 秒)
検索結果1位
え - Wikipedia

  • Wikipediaつよい。

約 3,690,000,000 件 (0.38 秒)
検索結果1位
ドメインNavi ログインページ - お名前.com

  • お名前.com が「お」の1位を獲得!おめでとうございます!

約 1,930,000,000 件 (0.39 秒)
他のキーワード: 価格
検索結果1位
科 (分類学) - Wikipedia

  •  Wikipediaなのだが、「か」ではなく「科」が1位。
  • 「科」は「か」よりもつよい。

約 408,000,000 件 (0.27 秒)
他のキーワード: き しりとり 気象庁 気ままにyoutube
検索結果1位
き - Wikipedia

  • 「き」もしりとりで検索されているようだ。しりとりで嫌がられる最後の文字は、いまのところ「う」と「き」。
  • ちなみに検索2位は「木」

約 306,000,000 件 (0.33 秒)
他のキーワード: クックパッド
検索結果1位
く - Wikipedia

  • 他のキーワードにクックパットがあがるも、無常かな、
    Wikipediaがここでも1位。 

約 262,000,000 件 (0.36 秒)
他のキーワード: け から始まる言葉 ケンタッキー
検索結果1位
け - Wikipedia

  • Wikipedia
  • ひらがな1文字で一位を取る企業はいないのか!?

約 407,000,000 件 (0.37 秒)
他のキーワード: こ 漢字 怖い話
検索結果1位
サービスのご案内|はこBOON

  • はこBOONというサービスが1位!!
  • 大きくて軽い荷物の料金が安い!荷物の重さで料金が決まるお得な宅配便はこBOON(はこぶーん)
  • 1位、2位、3位をはこBOONが独占。4位がWikipedia
  • なぜはこBOONはWikipediaを抜けたのだろうか・・・。

約 1,520,000,000 件 (0.31 秒)
検索結果1位
トップページへ - わさお通信:今日のしっぽ

  •  ブサかわで人気になった秋田犬わさおのブログが1位
  • わさおの「さ」で1位。なぜ2文字目なのか・・・。

約 4,000,000,000 件 (0.30 秒)
他のキーワード: し 漢字 しぃアンテナ 白猫プロジェクト
検索結果1位
名古屋市公式ウェブサイト:トップページ - City of Nagoya

  • なぜか愛知県「名古屋市」が1位、名古屋市が最強の「し」ということか、名古屋市のウェブ担当者、いったいなにものなんだ・・・。
  • ちなみに2位はWikipedia、3位は茨城県つくば市。

約 512,000,000 件 (0.28 秒)
他のキーワード: す から始まる言葉 酢 スタバ
検索結果1位
焼肉・寿司・デザートの食べ放題レストランすたみな太郎グループ

  • 堂々の1位は「食べ放題レストランすたみな太郎」
  • 「す」ときたら「すたみな太郎」、Web業界の新しい常識。

約 473,000,000 件 (0.31 秒)
他のキーワード: セブンイレブン セイキン せいきん せとこうじ セシール
検索結果1位
せ - Wikipedia

  •  ここからまたWikipedia無双が続きます。

約 158,000,000 件 (0.37 秒)
他のキーワード: そ 書き方
検索結果1位
そ - Wikipedia

約 3,900,000,000 件 (0.25 秒)
検索結果1位
ダーウィンが来た!生きもの新伝説 - NHKオンライン

  • 続くと思われたWikipedia無双を止めるNHK、しかしながら、「」なのになぜ「ーウィンが来た!」なのか。「」じゃん。

約 242,000,000 件 (0.45 秒)
他のキーワード: ち から始まる言葉 地図 知恵袋 ち 漢字
検索結果1位
ち - Wikipedia

約 709,000,000 件 (0.47 秒)
他のキーワード: つ 2ch 用語 ツイッター ツムツム つべ ツイキャス
検索結果1位
つ - Wikipedia

  • 2位は「津市プロモーションビデオ「つ・がない世界」本編 - YouTube」。ビデオの内容はよくわからない。

www.youtube.com

約 4,570,000,000 件 (0.34 秒)
他のキーワード: 天気予報 哲学ニュース テレビ欄 テラスハウス
検索結果1位
て - Wikipedia

約 4,250,000,000 件 (0.28 秒)
他のキーワード: と 漢字 刀剣乱舞 となりのヤングジャンプ トレクル
検索結果1位
と - Wikipedia

  •  2位は、NHK連続テレビ正小説の「とと姉ちゃん」、「とと姉ちゃん」の方が「」が多いのに!!Wikipediaつよい。

約 3,680,000,000 件 (0.24 秒)
検索結果1位
なうネタで投稿しよう | Amebaなう(アメーバなう)

  • ツイッターでよくね?

約 5,200,000,000 件 (0.31 秒)
他のキーワード: に 助詞 ニュース
検索結果1位
はじめに|TBSテレビ:金曜ドラマ「Nのために」

  •  なぜか「に」で1位に。「Nのため

約 159,000,000 件 (0.42 秒)
他のキーワード: ぬ のつく言葉 ぬ 古語 すくいぬ
検索結果1位
ぬ - Wikipedia

約 1,200,000,000 件 (0.47 秒)
他のキーワード: ね 歌詞 高橋はゆみ ね 歌詞 おじいちゃんになっても ネイバー ね 歌詞
検索結果1位
ね - Wikipedia

  • 他のキーワードの「ね 歌詞 高橋はゆみ」は、幼稚園のおゆうぎ会や、卒園式で使われる曲、その曲中に「おじいちゃんになっても」という歌詞がある。

約 6,260,000,000 件 (0.43 秒)
他のキーワード: の から始まる言葉 の 助詞 乗り換え案内
検索結果1位
窓の杜: Windowsアプリ・フリーソフトのおすすめ情報

  • フリーソフトの定番サイトが1位。「窓杜」。

約 4,830,000,000 件 (0.55 秒)
他のキーワード: は 威圧 はじめしゃちょー
検索結果1位
バスツアー(日帰り・宿泊)|はとバス

  • 他のキーワード「はじめしゃちょー」が1位ではなく、はとバスが1位。「はとバス」の「

約 107,000,000 件 (0.41 秒)
他のキーワード: ひまわり動画 ヒカキン pixiv 暇人速報 ひまそく
検索結果1位
ひ - goo国語辞書 索引

  • ここで革命が起こる。1位を独占していたWikipediaを下し、goo国語辞書が勝利。なぜか「ひ」だけgoo国語辞書が勝っている。gooは「ひ」に大きな心入れがあるのだろうか。

約 164,000,000 件 (0.30 秒)
他のキーワード: ふ レシピ フェイスブック
検索結果1位
麩 - Wikipedia

  • ひらがなはすっこんでろ!!「ふ」といったら「麩」だろうよ!! ということで麩が1位。
ムソー もちふ 25g

ムソー もちふ 25g

 

約 2,890,000,000 件 (0.34 秒)
他のキーワード: へ 英語 へ 手紙 屁 平成 ヘタリア
検索結果1位
へ - Wikipedia

  •  「屁」が1位ではなかった・・・。

約 103,000,000 件 (0.46 秒)
他のキーワード: ほっともっと 保守速報
検索結果1位
ほ - Wikipedia

  • ここでもまとめサイトが他のキーワードに、よく検索されてるんですね。

約 660,000,000 件 (0.42 秒)
他のキーワード: ま 漢字 まとめ まれ マップ
検索結果1位
ふじやま温泉とは|雄大な富士山が見える 山梨・河口湖 すぐそ

  • 山梨県河口湖の近く、富士登山帰りに立ち寄れる純和風の日帰り温泉が1位
    有名な温泉なのかな?

約 663,000,000 件 (0.57 秒)
他のキーワード: み しりとり 三井住友銀行 みきママ
検索結果1位
み - Wikipedia

  • 「み」はやめてよ!!頼むから!!「み」はもうやめて!!(しりとり)
  • しりとりで検索される文字は今のところ「う」「き」「み」、最後の文字をう・き・みで攻めれば君もしりとりマスターになれる!!

約 98,600,000 件 (0.44 秒)
他のキーワード: む から始まる言葉 無印良品 無料ゲーム 無料漫画
検索結果1位
(む)ぶろぐ - リネージュ2(Lineage2)攻略情報サイト

  • 韓国NCsoftのオンラインゲーム最新情報をお伝えする個人情報サイト。
    「(む)ぶろぐ」という名のゲームブログが1位
  • 2位は「む - Wikipedia」、3位は「無 - Wikipedia」

約 238,000,000 件 (0.37 秒)
検索結果1位
め - Wikipedia

  •  2位は「め - Wikipedia」

約 3,460,000,000 件 (0.34 秒)
他のキーワード: も 漢字 モンスト
検索結果1位
「も」のプロフィール [pixiv]

  • イラストを描いている「も」さんのpixivアカウントが1位。
  • すべての「も」を差し置いて、検索1位とはすごい

f:id:asimino:20160904120823p:plain
も(@kireina_mochi)さん | Twitter より

約 2,530,000,000 件 (0.52 秒)
検索結果1位
Yahoo! JAPAN

  • さすがの1位。「や」で1位でなければ、日本のWebを支えるサービスは提供できない!!←?
  • 2位は「星のや | 星野リゾート【公式】」。
    圧倒的非日常感を追求した日本発のラグジュアリーホテル
    「星の」の「」!

約 124,000,000 件 (0.30 秒)
他のキーワード: ゆ 漢字 ゆ 関ジャニ youtube 郵便番号 ゆうちゅーぶ
検索結果1位
ゆぅ - YouTube

  • 愛知でミニ四駆の配信をしている「ゆぅ」さんが1位
  • チャンネル登録者 4,124 人 • 視聴回数 1,385,609 回

996,000,000 件 (0.30 秒)
他のキーワード: よ 漢字 ようつべ ヨドバシ you
検索結果1位

星野 源 - 時よ 【MUSIC VIDEO & Album Trailer】 - YouTube

  • なぜか「よ」だけは、検索結果の1位がMUSIC VIDEOだった。
  • それではお聞きください、星野源さんで「時

www.youtube.com

約 423,000,000 件 (0.46 秒)
他のキーワード: ら 映画 楽天 ラブライブ
検索結果1位
らじる らじる とは? - NHKオンライン

  •  ラジオ第1(R1)・ラジオ第2(R2)・FMの番組を、インターネットを通して放送と同時に提供するサービスです。
  • こんなサービスあったんですね、しらなかった。

約 308,000,000 件 (0.38 秒)
検索結果1位
10代女子のLINE利用法が異次元すぎる 「了解」省略して「り」で返信

  •  「了解」→「り」
    「それってまじ?」→「そま?」
  • Wikipediaを押さえて、exciteニュースが1位に。

約 1,190,000,000 件 (0.33 秒)
他のキーワード: るから始まる言葉 るで始まる言葉 るのつく言葉
検索結果1位
『る』 の世界

  •  『る』で始まる言葉の小事典。絶対負けられない『しりとり』に威力を発揮します。
  • しりとりの大ボス「る」の対策サイトが1位。更新は2004年で止まっている。

f:id:asimino:20160904121832p:plain
『る』 の世界 より

約 872,000,000 件 (0.47 秒)
検索結果1位
れ - Wikipedia

  • 「め」以降、姿を見せなかったWikipediaがひさびさの1位に。
    (8文字ぶり21回目)

約 113,000,000 件 (0.49 秒)
他のキーワード: ろ から始まる言葉 ロト7 ローチケ
検索結果1位
オンラインゲーム・MMORPGならラグナロクオンライン/ガンホー

  • ゲームが1位、「ラグナク」の「」。

約 352,000,000 件 (0.40 秒)
他のキーワード: わ 漢字 ワンパンマン ワンピース ネタバレ わんこーる
検索結果1位
わわプロジェクト | ソーシャル・クリエイティブ・プラットフォーム

  •  『わわ』は、想像力をもって表現・活動する人たちをつなぎ、持続可能な循環型社会を目指すソーシャル・クリエイティブ・プラットフォームです。
  • 「東日本大震災を機に生まれた、創造的に活動する人たちをつなぐプラットフォーム。東日本大震災や原発事故によるカタストロフィや手繰り寄せられた社会課題に対し、立ち現れている人間の創造力、アイデアやしくみをつなぎ、個々の創造性を喚起・活性化させるための活動を行っています。」

約 5,700,000 件 (0.36 秒)
他のキーワード: ゐ 入力 ゑ ゐ 変換 ゐ 発音
検索結果1位
ゐ - Wikipedia

約 3,590,000 件 (0.36 秒)
他のキーワード: ゑ 読み方 ゑ 打ち方
検索結果1位
ゑ - Wikipedia

約 5,280,000,000 件 (0.38 秒)
他のキーワード: を 助詞 をから始まる言葉 を、 句点 を、 読点 を 読み方
検索結果1位
を - Wikipedia

  • 2位は「お届け日数を調べる - 日本郵便」。お届け日数を調べたいときは「を」で検索すると入力文字が最短!!

約 1,990,000,000 件 (0.53 秒)
他のキーワード: ん 流れ変わったな ん 今何でもするって言ったよね ん 今なんでもするって言ったよね んんっ ん 漢字
検索結果1位
ん?とは (ンとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

  • ん? 概要 ん? 関連コミュニティ ん? 関連動画 関連項目 ん? 感動詞の一覧 あれ? ドキドキするぞい! もしかして「辻先生?」 ファイナルファンタ...
  • ん? なんだこのページ?

 

今回のひらがな検索で学んだこと

「ひらがな1文字+しりとり」というキーワードで検索されることがある、それはおそらく、しりとりで言葉が浮かばずに検索したときのことだろう。中でも検索が多いのは「う・き・み・る」だ。つまり、

しりとりは、「う・き・み・る」が最後の文字になる単語で攻めていれば、相手は言葉を返せなくなって勝てる!!!!

こちらからは以上です。
しりとりはネット検索禁止のルールでやろうね!!

メビウスゲームズ ワードバスケット

メビウスゲームズ ワードバスケット

 

 

筆者は、この記事のしりとりの必勝法及びこのしりとりの必勝法を用いて行う利用者の判断について、正確性、完全性、有益性、特定目的への適合性、その他一切について責任を負うものではありません。この記事のしりとりの必勝法を用いて行うしりとりに関する判断・決定は、利用者ご自身の責任において行っていただきますようお願いいたします。