ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

車庫証明を取るときの不動産屋に払う手数料が高いから大家さんの家に行ってみた話

車を買い替えたぞ!!

賃貸マンション住まいのぼく

 

ディーラー曰く「車庫証明(*1)を大家さんか管理会社からもらってきてね!!」
(*1)「保管場所使用承諾証明書」のこと。

 

マンションの管理会社に電話してみる。

管理会社曰く「事務所に取りに来てね、手数料2,160円かかるんでよろしく。」

ぼく「・・・、手数料高くない…???(行方のない怒りがこみ上げる)」

 

 

ふと、ディーラーの言葉を思い出す、

大家さんか管理人会社からもらって・・・

大家さんか管理人会社からもらって・・・

大家さんか管理人会社からもらって・・・

 

大家さんでもいいのか??(ネットで検索してみる・・・、大家さんでいけそうだ!)

よーし大家さんのとこ行ったろ!!

 

~大家宅~

・・・

ピンポーン!

ピンポーン!!

ピンポーン!!!

 

いないな、留守か・・・。

 

電話してみよう。

 

ぷるるるる

がちゃ「はい佐藤です。」

 

いるじゃねーか!!居留守かよ!!

落ち着け、まだ怒るんじゃない・・・

 

 

「○○さん(貸主)はいらっしゃいますでしょうか?」「仕事でいません。夜に帰ってきます。」「わかりました、また電話します~。」

 

 

 

なぜだか怒りが落ちついてくる。大家に家突、電突したので満足してしまったようだ。2,160円ぐらい払ってもいいだろう・・・。たぶん入居したときも2,160円払っていたのだろう。もう疲れた・・・。なぜだか少し優しい気持ちになった。

 

~管理会社~

「お手数をおかけして大変申し訳ないんですが、車庫証明お願いします。」

「手数料2,160円です。ちょっと待ってね」

ちょっとの時間が過ぎる

「どうぞ~」

 

はんこ押しただけじゃねーか!!

 

仏の心のぼく、管理会社の人とちょっと雑談してみる。

「大家さんにハンコもらいに行ったんですけど、会えなかったんですよ。この用紙って実際のところ、管理会社じゃなくても大家さんに一筆書いてもらってハンコ押してもらってもいいんですよね?」

「そうですね…そうなんですけど、
入居者がそれぞれ大家さんにハンコをもらいにいくと、大家さんにお手数がかかるので、管理会社が代行している形になります。」

 

 

「そうなんですね~(なんで大家の手間を減らすための手数料を俺が払うんだよ、大家の手間賃なら大家が払えよ、こっちは何年も住んでて家賃を累計何百万も払って、お前のマンション投資の成功に貢献してるんだぞ・・・)

落ち着けまだ怒るんじゃない・・・

 

「2,160円ってちょっと高いですよね~、」

管理会社「入居時の重要事項の説明にも書いてありますよ。」

 

「あっ、そうなんですね~」

 

あああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!(ブリブリブリブリュリュリュリュリュリュ!!!!!!ブツチチブブブチチチチブリリイリブブブブゥゥゥゥッッッ!!!!!!! )

 

車庫証明の手数料の高さにみな苦しんでいる

 

 

大家さんワンチャンある

賃貸暮らしで車庫証明の手数料が高くて嫌な人は、大家さんにもらいにいってみるとワンチャンあるかもしれません。私はすぐに会えなかったのであきらめました。

 

 

駐車上の契約書でもOK?

後から知ったんですけど、自分で警察署に「賃貸の契約書」を持っていって、車庫証明をもらうという手段もあるらしい。言われてみれば、賃貸の契約書に駐車場のことも書いてあれば、それで十分証明になるもんな。

手数料高すぎる!という人は最寄りの警察署に問い合わせてみて、自分で車庫証明を取ってみるというのも試す価値があるかもしれません。

 

 

家賃下げたい人向けの本

 

 

車庫証明ごときで多額の手数料を取る不動産会社…これから起こるであろう賃貸トラブルを回避するためにも、賃貸トラブルの情報を本で身に付けて自衛しましょう!

大家さん向けの情報なのですが、逆に役立つかもしれません。