あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

法的な借用書を書けばなかなか友人から金を借りられる

 

私は友人に金を貸したくないです。

金の貸し借りは人間関係を壊すといいますし…。そもそも、友人に金を貸してくれと申し入れること自体がダメですね、ダメダメ。

貸したくないですよね~、金。

 

こんな私ですが、以前友人に5万ほど貸してしまったことがありました。大学3年のときでしたね。

金を貸したくない私が友人にほいほいと金を貸してしまった話をします。

 

友人に金を貸す

友人は私に学費のために金を貸して欲しいと言いました。数万でいいから貸して欲しいとのこと。

その話を聞いてすぐに「親から借りられないのか?」と聞いたんですが、それは事情があってできないとのこと。
親に言えないようなことで友人から金を借りようとするなよって感じですね…。この時点では貸すつもりはまったくなかったです。
知らんがな(´・ω・`)という。

 

しかし、話を聞いていると「法的に正しい借用書をきちんと書く。期限が来ても返してなかったら警察に行ってくれ」と友人は言いました。

この言葉に私の心は揺れます。

 

金を借りたい友人は、親しい友人の何人かにこの話をしていました。みんな大学生だし、1人に大金借りるよりも複数人からちょっとずつ借りたほうがいいと思ったのでしょう(私もそう思う)。

 

後日、金を貸して欲しいと言われた友人で集まって話をしました。結果、それぞれ数万円貸してあげることにしました。話の内容はこんな感じ

  • 信頼できる人間ではあるので貸してやるか
  • 1度目だし(2度目は貸さないという意思を仲間内で共有した)
  • 借用書を書くって言ってるし
  • 返してくれなかったらみんなで警察いこうw

ということでそれぞれが数万ずつ貸しました。

「借用書の書き方は調べてきた」ということで、紙に書いてもらってハンコ押してくれました。私も書き方を事前にググってはいたので、それらしい借用書が完成していました。

 

返してもらえなかったら本人の希望通り警察に行くか…。警察の前にまずは実家か…。なんて考えながら貸した記憶があります、それでもまだ金を貸すこと自体にモヤモヤした思いがあった気もする。

 

返済されました

半年か1年かどっちか忘れたんですけど、期限はそれぐらいでした。

 

結果、、、最終日に現金書留が届いた!!! よかったよかった。

全然連絡なくて突然書留がきたのでびっくりしました。警察いかなくて済んでよかったよ。

 

そういうわけでほいほいお金を貸してしまった話でした。信頼している人間であっても金は貸したくないですが、ちゃんと借用書を書く+だめなら是非警察にと言われるとなかなか心が揺れるもんですね。実際のところ貸しちゃったし。

 

追記

コメントいただきました!コメントありがとうございます。

法的な借用書を書けばなかなか友人から金を借りられる - あしみの 日記

借金返さないのは犯罪じゃないから借用書持って警察行っても何にもならんすよ。借用書は権利の証明にはなるけど取り立ては自力でやらないと。

2017/06/10 23:26

 

なんてこったい\(^o^)/

 

貸してはいけないと記事を書いてくれた方もいます!!!!! ありがとうございます!!!!!

b-rulership.hatenadiary.jp