あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

知人のお手伝いバイトは安心気楽で高単価!!

働き方-バイト体験談 おすすめサービス

書いた人:50代女性
編集した人:あしみのしゅな(当ブログ管理人)

 

単発のバイトというと、どんな仕事でどういう条件なのか正直不安な場合があります。場所や作業内容、支払いのことなど、心配し始めるときりがないくらいです。

その点、知人のお手伝いというなら安心です。自分の場合はそうでした。
一日だけ、どうしても都合がつかないので手を貸してほしいと言われたのです。仕事は簡単、単なる運転手です。

知人の運転手というバイト

それならタクシーでも良さそうなものですが、けっこう距離がある上にタクシーもつかまらないような田舎でした。自分は土地勘があるのでありがたくさせてもらうことにしました。
以前の仕事でそのあたりによく車で行っていたので、自分に頼もうと思ってくれたようです。ちょうど予定が無い日だったのも幸運でした。朝から自宅に迎えに行き、最初の目的地に無事に送りました。
そのあと本人はそこでひと仕事してから、他の人と別の場所に移動となります。その移動は他の人の車で行くので、自分はいったん自宅に戻って待機することになっていました。その間けっこう時間が開くので、迎えは別の場所に、連絡があってから行くのです。
迎えに行く場所は分かっていましたが、はっきりとした時刻は未定でした。いつまで待っていたらいいのか分からないのが困るといえばそうでしたが、そんなに苦にはなりませんでした。そうそう長時間居られる場所でないのは分かっていたので、夕方までには連絡があると予想できたからです。
思ったよりは早く、もうじき終わるから何時までに来てほしいと連絡がありました。少し遠かったので余裕をもって迎えに行けました。
知人といってもそれまであまりじっくり話したことのない人が相手でした。車の中は二人きりになるので、話すには絶好の機会です。バイトとか仕事とかを抜きにしても、これは嬉しいことでした。1時間と少しの帰り道にはいろんな話が弾んで、その人との距離も縮まった気がして楽しく過ごしました。また機会があったら頼みたいと言われ、その後も何度か運転をしています。
自分はその地域に詳しく、何度も車で行っていたことを相手もよく分かっていたので、往復でその情報を聞けたのも良かったようです。仕事の話をしていて良かったと思いました。以前から知っている相手でしたから心配も不安もなく、自宅も知っているので運転で困ることはありませんでした。
これが事務所の仕事で、いきなり二人きりならもう少し気詰まりだったかもしれません。運転中はどちらも前を向いているのでかえって喋りやすいし、会話が途切れてもあまり気にしなくても済みます。自分が運転を好きだというのも良かったところです。実際のところ、とても楽なバイトでした。
その一日でなんと一万円もらってしまいました。相手は経費で落ちる人なので、その場で領収書に印鑑を捺して、現金でもらえました。車も相手方の車だったのでほんとうにいいアルバイトです。相手にしても、帰りはタクシーのひろえる場所ではなかったし、タクシーを呼んで利用したらひょっとしたら一万円では済まなかったかもしれません。荷物もあったので電車は最初から考えていないようでした。

お手伝いを探している人は意外といる?!

このような一日だけのことでなくても、意外とお手伝いを探している人はあるもののようです。これ以外にも、自分の詳しいことや得意なことでちょっとしたお小遣い稼ぎができていますが、それは自分がどんなことが得意か、何に詳しいかを相手に分かってもらえているからです。そんなに大層なことでなくても、ここに行ったことがある、このお祭りは見たことがあるといった些細なことです。でも実際に体験したことがある人を求めている場合もあるので、思い当たることがあるならやってみるのをおすすめします。逆に知らないこととか、苦手なものははっきり言っています。そこで無理をして相手に迷惑をかけるのは知り合いだけに避けたいからです。
知人だけに、頼む方も頼まれる方も気楽で、自分にとっては嬉しい経験でした。 

しかしながら、知人から直接バイトをお願いされるということは珍しいかもしれません。そういうときは「1日から働ける激短バイト!ショットワークス 」なんかで単発バイトを探してみるといいかもしれません。

お祝い金狙いの方にはこちらのバイト求人サイトもおすすめ!
最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!
バイト求人【アルバイトEX】