あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

コンビニバイトは場所と時間帯を選べばすごく楽だからおすすめ!!

働き方-バイト体験談 おすすめサービス

書いた人:30代女性
編集した人:あしみのしゅな(当ブログ管理人)

 

時間帯と働くお店さえ選べばすごく楽なアルバイトとして私がおすすめしたいのは、コンビニのアルバイトです。
覚えることが多く面倒なお客さんが多いと思われがちなコンビニバイトですが、それは時間帯やお店の選び方が悪いだけ。本来はすごく楽なバイトなんです。

コンビニで4年間バイトしました

私がコンビニで働いていたのは、学生時代の3年間と卒業しフリーターをしていた1年間の計4年間です。
学生の頃は2店舗で働きましたし、卒業後は学生時代とは違う系列ので働いていたため、ある程度のコンビニ事情は理解していると思います。

私が最初に働いたお店は、一人暮らしをしていたマンションから徒歩2分の場所にありました。普段から何度もそのお店で買い物をしていたんです。
駐車場が少ないからかいつ行ってもお客さんは少なく、ご年配の夫婦が店長・マネージャーとして経営しておられるようでした。店長はいつもニコニコしていて感じの良い方。雰囲気の良いお店だなといつも感じていました。
そんなお店で「アルバイト募集」の貼り紙を見てしまったら、応募せざるを得ませんよね。私はそれがアルバイト初挑戦でしたが、思い切って店長さんに話しかけ、面接をしてもらえることになりました。

私がそのコンビニで働くことになったのは、大学の授業が終わった後、18時~22時です。最初の一週間だけは、基本的な仕事を覚える研修のため、昼間のシフトに入りました。そしてこのお店、私が見込んだ通りすごくお客さんが少なくて楽だったんです!
研修はマネージャーがつきっきりで優しく指導してくれましたし、基本的な業務はレジと店内の掃除だけ。
チケットの発券だとか宅急便の受付だとか面倒な業務もあるにはあるんですが、そもそもお客さんの少ない店なので数自体はすごく少なかったんです。
学校が終わったら出勤し、掃除と検品を終えたらあとはバイト仲間としゃべっていればいいだけ。お客さんがいるときには真面目な顔をしていましたが、それ以外のときは店内でだらけていても大丈夫。あまりにも暇すぎてホコリの溜まっていたディスプレイ機器の掃除をしたら、翌日店長にすごく褒められてしまいました(笑)

辛かったことをひとつ挙げるとすれば、たまーに変なお客さんに絡まれてしまうことくらいでしょうか。でもそれも仕事を続けるうちに受け流す術を覚えましたし、店長が店にいるときなら対応を代わってくれました。仕事を辞めようと思うほど悩んだことは一度もありません。

結局このお店は2年勤めました。代替わりして店長の息子さんがお店に入ったのと、お店が移転して遠くなってしまったのとで辞めてしまったんです。でも今でも店長ご夫妻とは年賀状のやり取りがありますよ!

その後、同じ系列の別のお店でバイトを始めました。
基本的な仕事は前のお店とまったく同じ。今回は私が進級して昼間も時間が空いていたこともあり、10:00~15:00のシフトによく入っていました。
このお店は繁華街にあり夜と早朝はガラの悪いお客さんが多いようでした。その代わりに昼間はやっぱりすごくお客さんが少ないんですよね。前のお店同様、ゆっくり掃除をして、品出しをして、後はパートのおばちゃんと世間話をしたら終わりという楽なお仕事でした。
このお店では、販売期限の過ぎたお弁当などをひとり1つまでは持ち帰ることができたのも良かったです。一人暮らしなので経済的にも助かりましたし、タダで新商品をお試しできるのも嬉しいんですよね。

お客さんの多いコンビニは避けるべき!

同じコンビニバイトでも、とにかくお客さんの多いお店で働くのは避けるべきです。
また、店長が若い人ややる気に満ち溢れている人の場合、イベント商品(恵方巻き等)のノルマが課せられる場合もあるので要注意。
そうでなければ、コンビニのバイトは想像以上に楽ですよ。ぜひ気軽にやってみてください。

コンビニバイトは特に大学生におすすめです。バイト探しはこちらのサイトが便利でした。大学生歓迎のアルバイト情報

お祝い金をゲットしたい方にはこちらもおすすめ!
最大3万円のお祝い金!
Wお祝い金で最大6万円!
バイト求人【アルバイトEX】