あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

それでも子供2人以上産むべきだと思わない?

暮らし 考え方 結婚

子供2人以上

 もしこの世に産まれて誰かに育てられてきたのなら、少なくとも1人は産み育てるべきだと思ってます(男女両方に対して思ってます)。思ってるんですけど、それを達成するための制約が2つありまして、「1人じゃ産めない」「女しか産めない」の2つです。
 この制約があるので一般的には、愛しあう2人が結婚して夫婦となり性行為して子供をつくるわけです。

 私は産まれた後、私の両親に育てられました(それと同じように私の両親私の祖父母に育てられました)。両親が私を産み育ててくれました、ありがたことです。
 じゃあ、その親が育ててくれた恩をどこに返さねばならないのか?ってことが問題なんです。恩返し先は両親じゃないです。次世代でしょ、次世代
 両親に育ててもらったを恩は自らの子に返すんですよ。そうやって人類は命を絶やさずにここまできているわけです。

 林業と一緒です。現役世代は親世代が植えた木を切って事業をする。親世代は自分のために苗木を植えたんじゃないんですよ、次世代のために苗木を植えたんです。
  現役世代は親世代が植えてくれた木で事業をする。でもそこで「べつに自分が切る木じゃないし、苗木植えんのやーめた」ってなったら、次世代は困ります。だって木がないからね、破滅ですね。林業はそこで終わり。

 自分が親世代から受けた恩を、次は次世代に返すんですよ。これが世代間倫理。

 

プラスマイナスゼロ

 親世代からもらった命を次世代につなぐには、1ペアにつき2人以上産み育てないとだめ。そうしないといつか命が途絶えてしまう。

 あわせて、「世代が進むに連れて少しでも豊かになるべきだ」とも私は考えています。世代が進むごとに、木の数が増えて収入が増えた方がいいでしょ。親世代は次世代のこと考えていろいろ判断・行動しないとだめよ。
 子供でいったら2人だと現状維持でトントンなんですよ、プラスマイナスゼロ。3人だとプラスです。
 子供を3人産み育てるって、テストでいったら120点。会社でいったら黒字。割引でいったら12割引き、RPGでいったら裏ボス撃破、宝くじでいったら前後賞あわせて3億円、・・・、

 ああ、ああ、私は子供が3人欲しい、だって黒字だからああああああああ!!!!! プラスマイナスゼロはイヤだあああ!!!!!

 という心の叫びはさておき、次世代が豊かになるには、その数を増やすことがかな〜り効果的だと小耳に挟んだので、皆さん積極的に次世代の数を増やしていくといいと思います。次世代が豊かになった方がいいでしょ。
 今は数が多い高齢者が豊かな生活を送っていると聞きます。私はアラサーです、私だってもちろん豊かになりたいので「日本のアラサーの数が5倍に増えますように」と毎日お祈りしています。

 

少子化の人気記事