あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

上司のExcelファイルの更新日時が朝4時だったときの絶望感www

働き方

 仕事が忙しいときって夜中の0時まで仕事したりするじゃないですか。私は過去にそんな時期がありました。もちろんもう経験したくないですが…。残業・過重労働はマジしんどいです。
 で、夜中の0時に帰ると疲れ果ててご飯ちょっと食べて風呂入って寝るだけなんですよね。そういう人がもしいるなら早めに自分の人生を考えなおした方がいいですね。

参考▼▼

blog.asimino.com

上司はさらに働いている

 これって過重労働あるあるだと思うんですけど、上司はもっと働いているんですよね…。自分が24時に帰ったとしても、上司は25時とか26時まで会社にいて働いているとかいう現代のリアルホラー。

 部下が24時まで働いているのに上司は22時に帰ってるって、部下の不満がやばいことになりますからね…。私の上司は部下より先に帰らなかった(というかやることが多くて帰れない)ので、たいていは24時まで一緒に働いて一緒に退社するみたいなハートフルな過重労働を経験できたのでよかったです。わーい、9時〜24時までずっと上司と一緒だぁ。いや、まじ辛かったから全然よくないけど。

 上司を一緒に24時に退社して、私は真っ直ぐ家に帰って軽くご飯たべて風呂入って寝ました。明日も9時から仕事だという絶望感に襲われながら寝ます(神経が逆なでして寝られないけど)。

 翌朝、会社に行って上司と打ち合わせするじゃないですか。そのとき上司が作った打ち合わせ資料のExcelファイルを開くじゃないですか、ファイルを開くときにちらっと見えてしまったんですが、
そのファイルの更新日時が朝の4時台だったんですよね。
ファイルの更新日時が目に入ってしまった瞬間、もう上司の話が頭に入らなくなりましたよ。主に、「これが現代の絶望か…、日本は豊かな国じゃなかったのか…」という絶望です。過労死という言葉がリアルさを増しながら近づいてくる。

 24時に一緒に帰りましたよね?朝の4時にタイムスタンプって寝てないのかな?ちょっとは寝たのかな?徹夜かな?ここんとこずっとそうなの?

上司の働き方が会社の将来を決める

 当たり前なんですけど、部下って上司の働き方をちゃんと見てるんですよ。何をやってイキイキとしているか・何が楽しいのか・何がつらいのか・何にイライラしているのか・なぜこの仕事を続けているのか・・・

 上司の働き方を見て、部下は自分がこの会社で10年後にどうなっているかを想像します。
 私ですか?いやあ、絶対嫌ですね。朝4時のタイムスタンプのファイルを部下に見せる働き方なんて。

まとめ!

朝4時に更新したファイルのタイムスタンプを部下に見せるべからず!!!朝9時台に再保存をしてから見せるべし!!!

私は1日8時間以上働きたくない。そう心に強く誓うのであった…。

自分の強みを活かしてホワイトな職場で働きたい人は「リクナビNEXT」に登録すると無料で受けられる「グッドポイント診断」がおすすめです。自分の強みは客観的に把握しづらいので、この本格診断サービスで自分の強みを知ることがおすすめです。転職するときの自己分析・自己アピールに役に立ちますよ。履歴書に何を書けばいいのかわからない人にもおすすめ。履歴書に書く内容のヒントがありますよ。無料なのでお金をかけたくないって人にもおすすめ。

自分の市場価値から適職を見つける

もう1つおすすめの転職サービスがあって、それは「MIIDAS(ミーダス) 」というサービスです。このサービスの面白いところは、自分の市場価値判断ができるところ。登録無料で簡単な質問に答えていくと、自分のフィット求人数フィット年収がわかります。私はこんな感じでした。

やってみると面白いので、やってみてね(*^^)v

市場価値診断ならMIIDAS(ミーダス)!

 

働き方の人気記事

星野リゾートの喫煙者を採用しない合理性がすごい。社長は見習うべき。

【3流向け】新社会人が読むべき本・7選

入社1年目で結婚したら上司と友人からの評価が圧倒的だった話

月100時間の残業で心身が衰弱して人生を見つめなおした話