ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

口臭の指摘は上司の仕事か?既婚者なのになぜ口が臭いのか?家族は指摘してあげて

会社に口臭がきつい人がいて辛いです。その人はこれまで口が臭かったことなんて1回もなかったのに、それがどうして突然口を臭くして会社にくるようになってしまったのか。

 

既婚者・子持ち

その人すごくいい人なんですよ。仕事もできるし。でも最近どうして口が臭くなってしまったのか。しかも会社での立場がそこそこ上なんですよね。なのになぜ口が臭くなってしまったのか。私は辛い。何かあったのか。何かの病気ってこともありえるか。

 

その人は既婚者なんですよ。奥さんも娘も息子もいます。子供は今高校生ぐらいって言ってたかなぁ。お父さんの口が臭かったら、家族がそれを指摘しないのかなぁ。お父さんが会社で口が臭くて嫌がられてたら悲しいでしょ。ってその前に「お父さんが口がくさい」こと自体が悲しいか。家族から嫌われているのか。口が臭いから嫌われているのか?嫌われているから口が臭いのか?

 

指摘してあげて

まず家族が指摘して欲しい。こっちは言いにくいんだよ。マジで。でも口臭が辛いんだよ。その人嫌いじゃないしむしろ好きなんだけど、口が臭いこと言えないから徐々に口臭の不満が溜まってしまって、最終的に相手への嫌悪に変わるんだよこの気持ちは

その人は立場がそこそこ上って言ったけど、もちろんその人よりも偉い人はいます。なので私のような下っぱにこんな思いさせる前に、上司がやんわり指摘してあげてよ…。上司の仕事でしょこれ…。このままだとメンバーの不満が溜まってしまうよ。マジで指摘してくれよ…。そうだよ、うん、口臭の指摘は上司の仕事だよ…。

でもその前に家族が責任持って指摘してくれよ。頼むよ…。いい人なんだよ…。

それとも私が指摘すべきなのか…? 

口臭対策には口腔洗浄器ジェットウォッシャーがおすすめです。私は週に1回以上はこれで掃除しています。ハブラシで磨ききれない所でも、この細いノズルなら届きます。ハブラシで届かない所ってどうしても食べかすが溜まって臭くなるので気をつけましょう。1番奥を洗浄してると臭い水が口から出たりするので、口臭にはすごく効果があると思う。口の中全体がすごくさっぱりもするのでおすすめです。