あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

事業所を出ると全力ダッシュで帰宅する謎の社員

 バイト先の会社に、仕事が終わって事業所を出ると全力ダッシュをして帰る社員がいた。社員用の駐車場は事業所から200mほど離れていて、その社員は事業所を出ると自分の車まで毎日全力ダッシュしていた。

 私は昼過ぎに出社するバイトだったので気がつかなかったのだが、その人は夜の帰るときだけではなく、朝も200m先の社員用駐車場から事業所まで全力ダッシュして出社しているようだった(別の社員の人が教えてくれた)。
 なぜ毎日事業所と駐車場を全力ダッシュしているのか気になって、他の社員に「なんで菊池さん(仮名)は毎日駐車場まで全力ダッシュしているんですかね?」と聞いてみた。社員は菊池さんの行動の理由を知らなかった。ただ、それがおかしな行動だとは思っていたようで、「理由はわからない」ということを彼を嘲笑しながら私に教えてくれた。
 すると近くにいた別の社員が声をかけてくれて、菊池さんが全力ダッシュしている理由を教えてくれた。その人は菊池さんがなぜ全力ダッシュしているのか気になって、菊池さんに直接聞いたらしい。

運動のため

 理由は「運動のため」だった。多くの会社員が運動不足で悩んでいるように、菊池さんも運動不足で悩んでいたらしい。平日は仕事があり、週末にわざわざ運動する気もおきない。そこで菊池さんは、駐車場⇔事業所の全力ダッシュを始めたらしい。朝晩の合計で1日に400mを全力ダッシュすることになる。毎日続けたら結構な運動になりそうだ。
 菊池さんの全力ダッシュの理由を知った私は「なるほど合理的だな」と思ったのだが、一緒に聞いていた社員は「なんですかそれ(笑)」とやはり嘲笑的だった。

全力ダッシュしてみた

 月日は流れて私も気がついたら会社員になっていた。多くの会社員が運動不足で悩んでいるように、私も運動不足で悩んでいた。
 帰り道を歩いていたときに、なぜかふと全力ダッシュしていた菊池さんのことを思い出した。私もやってみようと思い、家までの残り200mほどのところから全力ダッシュしてみた。運動不足の体でいきなり全力ダッシュは怖いので徐々にスピードを上げていって、最後の少しだけ全力になった。家についたときには息は上がっていたが、少し気分がよかった。清々しい心地がした。菊池さんもこんな気持ちだったのだろうか。会社員になったら全力ダッシュする機会はまるでない。毎日全力ダッシュしたらどんな気持ちになるんだろうか。

"暮らし"の人気記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com