あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

知らないおじさんに抱かれると泣いちゃう話

考え方 男の育児参加

 正月に娘(10ヶ月)と一緒に実家帰ったんですよ。そしたら娘が父である私を知らないおじさん扱いしてきて悲しくなりました。

知らない人に抱かれると娘は悲しくて泣いちゃう

 赤ちゃんは10ヶ月にもなると人の判別ができるようになるみたいで、知らない人に抱っこされると泣くんですよね。私にもその気持ちわかります。私も知らないおじさんに抱っこされたらすごく嫌です。赤ちゃんを抱っこしたら赤ちゃんが泣いちゃって「あら〜人見知りなのかしら〜」とか言うおばさんがいますが、知らないおばさんに突然抱っこされたら普通は嫌でしょう。あなたは知らないおばさんに抱っこされたら「へへへぇ〜はぁ〜〜い♡」って愛想を振りまくのか?いや振りまかない。人の娘抱っこしといて人見知り扱いするのはやめてくれ。

 話がそれました。私の両親(娘のおじいちゃんおばあちゃん)は私の娘と会ったことが数えるほどしかないです。なので娘からしたら知らない人です。なのでおじいちゃんが娘を抱っこしたら、案の定娘は泣いていました。まあいいんですよそれは、知らないおじさんに抱っこされたら泣いちゃいまちゅよね。問題はここからで、私が抱っこしても泣くんですよ。絶望ですね、絶望。
 実家に行く前、私の家では抱っこしても泣かずに喜んでいたんですよ。それはもう「へへへぇ〜はぁ〜♡」って感じで愛想を振りまいてね。わかります、好きな人に抱っこされたら嬉しいですよねえ。大人は感情表現が苦手なので「へへへぇ〜はぁ〜♡」なんて言いませんが、赤ちゃんは言います。赤ちゃんは感情表現が得意だ。私の妻には見習って欲しい。私が妻を抱っこしたならば「へへへぇ〜はぁ〜♡」と愛想を振りまいて欲しい。そして私が「へへへぇ〜はぁ〜♡」と愛想を振りまいても献身的な表情で暖かく見守って欲しい。

 話がそれました。私が娘を抱っこすると泣くんですよ、それもまあ大泣きで。知らない場所に来たから知っている人(私)を忘れてしまったのか…。それで近くにいる妻へと何とかして向かおうとしているんですよね。それで妻が抱っこすると途端に泣き止みます。
 私は日中仕事なんですが、妻はずっと娘と過ごしています。ずっとですね、ずっと。娘が過ごした妻がいない時間はまだ累計で24時間を超えていない気がします。それぐらい一緒にいます。あとやっぱり「おっぱい」がいいんでしょうね。私だってそりゃおっぱい付いてる親と付いてない親なら付いてる親の方がいいですよ。100%そうですね。空いたお腹を満たしてくれますからね。おっぱいは強い。おっぱい最高。

記憶を取り戻す

 実家に着いた初日は、私が抱っこしたら100%泣きました。知らないおじさん扱いされて私はとても悲しかった。でも、翌日になったら私が抱っこしても泣かなかった!君と過ごした(妻と比べたら)短くとも濃密な時間を思い出してくれたのだろうか。父は嬉しい。歓喜。

 「娘〜やっぱ父最高だよね〜貧乳でおっぱいは出ないけども〜」って思ってたら、娘はおじいちゃんに抱っこされても泣きませんでした。 あれ?