あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

【アフィリエイト】気になるブログが何の案件をどの記事に貼っているかを知る方法

はてなブログの話題

※アフィリエイトが気になるはてなブロガー向け記事です。

 皆さんこんにちは。気になるブログは「ページのソース」まで見ている私です(GoogleChromeだと右クリックメニューの「ページのソース」から見られます)。

 ブログでPV報告・収益報告ネタってあるじゃないですか。私は人のブログの運営成果が見られるので報告記事は好きです。「この内容で◯PVか〜」とか「PVあたりの収益すっっげえ高いな」とか色々わかって楽しめるので好きです。

で、最近目立っているなあと思うのが「収益の内訳の公開」。

アドセンス ◯円
Amazon ◯円
楽天 ◯円
A8.net ◯円

合計 ◯円!!

みたいなやつ。

 内訳を公開してくれててとても楽しく見ています。アドセンス高くね?とか思ったり、楽天って結構イケてるんだな〜とか思ったり。
 そんな中、気になることってA8.netの何の案件をどの記事に貼って儲かっているのか?!ということですよね。

ASPの案件内訳が気になる

 内訳全部載せるならASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)の成果内訳も載せてくれればいいのにな〜。
 前にとある収益内訳公開している記事に「ASPでどの案件で儲かったのか気になります><!」的なコメントをしたんですけど、そのときはスルーされました。ASPの詳細な内訳ってなんか規約違反なのだろうか(?)。まあわざわざ書くほどのことでもないか。人気ブログがおすすめ案件紹介したら、案件のライバルが増えちゃうかもしれないし。

「どれをどこに」の検索方法

 なんとかASPのどの商材をどの記事に貼っているのか気になるなあと思いまして、考えていたらある方法で効率よく検索できました。紹介します。

画像は当ブログの「中小企業の社長は社員のために「オフィスおかん」で簡易社食を導入しよう!」を例に説明します。

※はてなブログの話ね!

 

ASPのアフィリエイトのリンクって特定の文字が入ってるんですよね。A8.netなら「px.a8.net」がリンクの最初の文字になっています。

f:id:asimino:20160102220924p:plain

なので、気になるブログを「px.a8.net」で検索すれば、どの記事にどの案件を貼っているのかわかります。

PC表示のサイドバーに検索窓をつけているブログが多いので検索してみましょう。

f:id:asimino:20160102221229p:plain

↓↓↓

アフィリエイトを貼っている記事が一覧で見られるぅぅぅぅ!!!!
f:id:asimino:20160102221400p:plain
 特に意味はありませんがなんとなくモザイクをかけました。

 はてなブログの検索ってページのソースも見てくれているっぽいので、リンクの「px.a8.net」を引っ掛けてくれていると思われます。ちなみにGoogleのsite検索で同じことやってもヒット0件だった*1

 はてなブログの検索は複数のキーワードで検索できるので「px.moba8.net(空白)px.moba8.net」と入力して検索すれば、複数のASPを一度に検索できます。

 検索して出てきた記事を見れば、リンクなりバナーなりがわかりやすいところにあるはずなので、「どの記事にどの案件を貼っているのか」がわかります。

ASPごとの検索ワード一覧

A8→「px.a8.net」
moba8→「px.moba8.net」
VC→「valuecommerce」

 ASPの種類はもっといっぱいあるので自分で探してみてね!収益内訳公開記事に「どのASPで◯円」と書いてくれていることが多いのでそれを参考にして検索キーワードを特定しよう!

サイドバー非表示のブログでも検索できる

 PC表示のサイドバーで検索窓を出していないブログもちょこちょこ見ますね。検索窓が非表示のブログでも、検索結果のURLを直接入力することで検索できるんですよ。

通常、はてなブログの検索窓で検索すると
URL「"ブログURL"search?q="検索キーワード"」を開きます。

f:id:asimino:20160102223050p:plain

なので、検索窓を出していないブログでも、ブラウザのURLに「"ブログURL"search?q="検索キーワード"」を入力すれば検索できます!

おわり

 この検索方法で「どの記事に何の案件」がわかります。「どの記事に何の案件」がわかると、なんとなくどの案件で儲かっているのかがわかります。いろいろなブログのアフィリエイト設置が気になる人はこれで検索すると「なるほどこれか(にやぁ」とできるかもしれません。

え?このブログの「どの記事に何の案件」が気になるって?どうぞどうぞ→
px.a8.net の検索結果 - あしみの 日記

*1:Google検索でもソースを含めた検索ぐらいどうにかすればできそうな気はする