あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

スプラトゥーン ヒッセン~筆洗~というバケツが楽しい&おすすめギア!

スプラトゥーンのヒッセンというブキが楽しかったのでおすすめとして紹介します。ヒッセンのおすすめギアも紹介します。

 

ヒッセンってこのブキ!▼▼

ちなみに「筆洗」と書いて「ひっせん」と読みます。広辞苑に載ってました。

筆洗ーひっせん
筆の穂先を洗う器。ふであらい。

う〜んイカす。イカす名前だ。

 

とりあえずインクぶちまけとけば当たる

ヒッセンは、一度に前3方向にインクをぶちまけることができるので、とりあえずヒッセン振っとけば当たります。あんまり細かいエイムは要求されません。なので気楽で楽しいです。射程短いけどね。射程の短さは立ち回りでなんとかしないといけないので大変です(^_^;)

あと、「囲まれた時の逆境に強いでし!」ってブキチが言ってました。囲まれたらインクをぶちまけよう!(囲まれたらヒッセンでも殺られるけどね…。

 

ポイズンボール

サブウェポンのポイズンボールがね、楽しいんですよ。ポイズンボール使った事ない人は1度は使ってみるときっと楽しいです。一度は使ってみましょう。
ポイズンボール

相手の移動速度・インク効率・インク回復速度を鈍らせる。移動速度についてはヒト・イカいずれでも敵インクに入ったのと同程度に、メインウエポンのインク消費がおよそ2倍に増え、インク回復速度はおよそ3/4になる。サブウェポンのインク消費も2倍になる。
ポイズンボール - スプラトゥーン(Splatoon) for 2ch Wiki*

 

結構飛距離がある

ポイントボールって結構飛距離あるんですよね。

ポイズンボール飛距離

ライン3本分あります。

ポイズンボール範囲

結構範囲が広い。ヒットしたときの独特の効果音がたまりません。私はこの音を聞くとゾクゾクします。

マークが付く

ヒットすると、インクにセンプクされても位置がわかります。

ポイズンボールがヒットすると、相手の移動速後、インク回復、インク効率をガクッと下げられます。着弾したときの範囲が結構広いので適当にポイポイ投げてても結構あたります。

あと、ポイズンボールに対して、スプラッシュボム投げた方がいんじゃね?というのは禁句です。

 

ガチホコバトルに効く?!

ポイズンボールをひたすら投げまくってて思ったのが、ポイズンボールってガチホコバトルのときの相性がいいです。ガチホコを取った敵にぶつければ、カウントを進められるのを大きく制限できます。ガチホコってゴールまでの道を塗られてて、一気に逆転されることもしばしばあります。そんなときに、ポイズンボールでガチホコを足止めすることができます。

 

ガチヤグラは・・・

ガチヤグラのときはね・・・ヤグラに乗っている敵に対してポイズンボール投げても、あんまり意味ない・・・。そもそもヤグラの上で大きく動きまわることないからね。ポイズンボールを投げても、直立不動で弾を撃ってくる敵に殺られてしまいます。

 

ガチエリアでも強い

※エリアを確保して守っているときに限る。

エリアを守っているときのポイズンボールはちょー強い。向かってくる敵の射程に入る前にポイズンボール当てれば、敵の動きを止められます。動けなくなった敵は、近くの味方に倒してもらうもよし、自分で近づいて倒すもよしです。自分で近づいて倒すよりは、ポイズンボールの効果が切れる前にもう一回ポイズンボール当てて、敵の足止めを続けたほうがいいかも。

 

正面から投げるな

考えてみれば当たり前なんだけど、敵の正面でポイズンボール投げてもだめよ。

こっちが投げてるときに相手が撃ってきて死ぬっていうのがちょくちょくあるんだ。みんな!ポイズンボールは真正面から投げちゃだめだぞ!相手に撃たれるからな!味方の援護で投げるか、敵の死角から投げような!もう一回言うけど、正面から投げても相手に撃たれて死ぬからな!

 

バリアぁ!!!

ヒッセンのスペシャルウェポンは「バリア」です。バリアがまた楽しい。バリアは味方に「おすそ分け」できます。多くの味方にバリアをおすそ分けすれば、逆転のきっかけにもなります。もうどうしようもねぇ!ってときに味方にバリアおすそ分けして突っ込んで、状況を打開するとすごく気持ちがいい。 

 

ヒッセンのおすすめギア

私はこんなギアでやってます。バリアの発動を増やすために「スペシャル増加アップ」、ポイズンボールばっかり投げるので、インク切れを防ぐために「インク回復アップ」。ステルスジャンプはこのときハマっていたので付けてます。

ヒッセン ギアおすすめ

巷では、ヒッセンには「イカ速度アップ」と「安全シューズ」を付けた方がよろしいみたいですね。一気に近づいて、メインウェポンで倒すためみたいです。あとマーキングガード。射程短いブキはマーキングされるとどうしようもなくなる場面が結構あるからなあ・・・。ヒッセンは隠れてて奇襲するときもよくあるのでマキガあった方がよさそうですね。こんど自分でも使ってみます。

あとはつけるとしたら、インク効率関係のギア「インク回復アップ」とかですかね。

防御力アップをたくさん積むのも楽しそう、対面で勝てる割合が増える。

そういうわけでヒッセン楽しいのでおすすめです!!!

 

スプラトゥーン人気記事はこちら

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com