あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

ネットでひとり歩きしている画像の元漫画がわかった(期間限定無料)

 ツイッターでよく見る画像の転載元漫画がわかったので各位に共有します。 「自分で良いと思ってないものを人に勧めるなんて、失礼だと思うんです。」って画像です。

作者本人がツイートしてるよ!!!


モリタイシ『今日のあすかショー(1)』2010

転載元を書け

 この画像ちょくちょくツイッターで見たことあったけど、作者も漫画も知らなかった。画像だけひとり歩きしてしまうのはよくないよなあ。

 ネットで注目されてブームになると、漫画の売上が増える。だから出版社とか作者からしたら、ネットで話題・ブーム・バズって欲しくて欲しくてしかたないと思うんですよね。だから、ページの1枚や2枚転載されても、それが数千数万の人の目に入って宣伝(しかも広告費ゼロ)になるなら気にしないと思うんですよね。*1

  でも問題なのが、その画像の出典元(漫画タイトル)を書かないで画像だけ載せちゃってるツイートがいっぱいあることです。他人の創作物の面白い一コマだけツイッターに載せて、自分が注目されたような気になってるんでしょうか。

 漫画のコマ載せるときはその漫画の名前を載せないとだめよ。もっというと作者と引用ページを書かないと。新聞記事を撮影した画像もツイッターでよく見るけど、あれも新聞名と新聞の日付を書かないとだめだよ。*2

 転載は転載元へのリスペクトが大事だなあと思う今日このごろです。

期間限定無料

 作者もツイートしてますが、『今日のあすかショー』の1巻がKindleで期間限定無料で読めます。私は読んだ! みんなも読もう! 

今日のあすかショー(1)【期間限定 無料お試し版】 (ビッグコミックススペシャル) 
↑こちらから読めます。

追記:無料期間終了しました。
今日のあすかショー(1) (ビッグコミックススペシャル)
↑ 540円でこちらから読めます。 

  ネットで見た画像から、恋愛漫画かな?と思ってましたが、読んでみたら日常系漫画でした。面白かったです。中学3年生の不思議系美少女のあすかちゃんの観察記という漫画みたい。ひとり歩きしていた画像の続きの展開がほんわかしていてよかったです。あと、パンツシーンが多いのでおすすめです。

*1:個人の見解です

*2:そもそも論で言ったら転載要件満たさないと転載しちゃだめだけども