あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

マリオメーカーでコース作りの参考にしたいゲーム11選〜3DS・WiiUで遊べる〜

 スーパーマリオメーカーで10コースを作成して投稿したものの、いいね!が集まらなくてこれ以上コースを投稿できない (あしみの)しゅな (@schnein) です。そのうちイマイチなコースを消して、新しいコースを投稿しようと思います。
※マリオメーカーは10コースしか投稿できない。投稿したコースに「いいね!」をもらうことでコース投稿上限が上がっていく。まずは50いいね!で上限が20コースにあがる(最大100コース投稿可能)。

※私が投稿したコースのIDはこちらから見られます→
スーパーマリオメーカーでコースをつくったら歴代マリオの緻密さに気がついた

 

 何事もまずは歴史を学べということで、楽しくて「いいね!」が集まるコース作りのアイデアは過去の歴代マリオ作品から得られるはずです。私も、コース作るときにマリオ原作のあのコース楽しかったな〜、なんて思い出しながら作るときもあります。

 ということで、マリオメーカーでコース作りの参考にしたい過去作マリオベスト11を紹介します。横スクロールのマリオ過去作を発売年順に並べただけですが。

 それぞれの作品は3DSとWiiUのバーチャルコンソール・ダウンロード版で安価に手軽に遊べるので、ダウンロード番号購入のAmazonリンクを一緒に貼っておきますね^^

 

スーパーマリオブラザーズ(1985)

スーパーマリオブラザーズ 

 記念すべき初代マリオ! マリオメーカーのゲームスキンにもなっています。マリオの原点となるゲームなので、コース作りの基礎が学べます。古いマリオは近年発売されているマリオ(Newスーパーマリオブラザーズとか)に比べると難しい。やりごたえあり。
 そういえばオリジナル版には飛行船ステージもお化け屋敷ステージもないので、マリオメーカーのために「マリオブラザーズ版」のパーツとか敵キャラ、音楽をつくったんだね。マリオメーカーすごい。

■3DSとWiiUでそれぞれダウンロード版で遊べます→
スーパーマリオブラザーズ

 

スーパーマリオブラザーズ2(1986)

ファミコンミニ スーパーマリオブラザーズ2

 鬼畜難易度でお馴染みの横スクロールマリオの2作目。「毒キノコ」が出てくるのが特徴のマリオ。毒キノコってマリオメーカーにはないね。今後、追加コンテンツとかで出てくるのだろうか? でもまあ毒キノコなくても?ブロックから敵キャラ出せるから似たようなことはできるか。「追い風」のギミックもマリオメーカーに追加されたら面白そう。

■3DSとWiiUでそれぞれダウンロード版で遊べます→
スーパーマリオブラザーズ2

 

スーパーマリオブラザーズ3(1988)

スーパーマリオブラザーズ3

 パワーアップの種類が格段に増えた、みんな大好きマリオ3。マリオメーカーのスキンの1つ(マリオ3のゲームスキンがスゴく好きです)。パワーアップアイテムの「スーパーこのは」はマリオメーカーで使えます。しっぽマリオは空が飛べるので、それを利用してステージを作ると楽しそうです。クツクリボーがマリオ3に出てくるので、クツマリオの特徴を活かしたステージがマリオ3でたくさん遊べます。(追記:クツクリボーが登場するのは5−3だけでしたね・・・、たくさんは遊べません)

■3DSとWiiUでそれぞれダウンロード版で遊べます→
3DS版▶ スーパーマリオブラザーズ3 WiiU版▶ スーパーマリオブラザーズ3

 

スーパーマリオランド(1989)

スーパーマリオランド

 ゲームボーイの横スクロールマリオ。マリオメーカーのパーツとして出てくる敵キャラはほとんどいないけど、ステージ作りの参考にはなると思います。キャラマリオにタタンガ(このゲームのラスボス)がいたら笑ってた(いません、いないよね?)。

3DS▶スーパーマリオランド
WiiU▶遊べません

 

スーパーマリオワールド(1990)

スーパーマリオワールド

 ヨッシー初登場のマリオ。マリオメーカーのゲームスキンにもなっています。ヨッシー大活用のステージがいっぱい遊べます(ヨッシーを犠牲にした大ジャンプはヨッシーが可哀想なのでやめましょう)。あとはマントマリオ、マントマリオはずっと空飛べるから楽しい!!! マグナムキラーとイルカがパーツになったら楽しそう。ちなみに、マリオワールドにでてくるクリボーみたいなやつは、クリボーじゃなくて「クリボン」だからそこんとこよろしく。踏んでも消えないでひっくり返るやつね。

3DS▶遊べません
WiiU▶スーパーマリオワールド
WiiUでは「ゲームボーイアドバンスでリメイクされたマリオワールド」のWiiUダウンロード版も遊べます→
スーパーマリオアドバンス2 スーパーマリオワールド+マリオブラザーズ

 

スーパーマリオUSA(1992)

スーパーマリオUSA

 これまでのマリオとは少し経路が違うマリオ。野菜引っこ抜きアクションで夢の世界を救う話。キノピオ・ピーチでも遊べるのも特徴的。マリオメーカーでは、ピーチのキャラマリオになったときにマリオUSAの効果音が流れるのが胸熱。引っこ抜きアクションがUSAの肝なので、あまりマリオメーカーの参考にはならないかも(^_^;)

■3DSとWiiUでそれぞれダウンロード版で遊べます→
スーパーマリオUSA 
WiiUでは「ゲームボーイアドバンスでリメイクされたマリオUSA」のWiiUダウンロード版も遊べます→
スーパーマリオアドバンス

 

スーパーマリオランド2 6つの金貨(1992)

スーパーマリオランド2  6つの金貨

 ゲームボーイのマリオの2作目。バニーマリオがかわいい。マリオランド1と同様、マリオメーカーのパーツに出てくるものは少ない。とは言っても6つの金貨はマリオの名作ソフトなので、色々参考になりそう。

3DS▶スーパーマリオランド2 6つの金貨
WiiU▶遊べません

 

Newスーパーマリオブラザーズ(2006)

New スーパーマリオブラザーズ 

 21世紀になってNewが付いたマリオ。新しくて今風なコースが遊べます。パワーアップでマリオが巨大化できます。マリオメーカーでは、amiiboの特別なキノコでなれるパワフルマリオがそれに近い。
 パワフルマリオで楽しめるコースを、私が作っておきましたので遊んでくださ(コースID:82B3-0000-005E-D427)

■3DSはパッケージ版で遊べます(DSのソフトカートリッジは3DSで遊べる)、WiiUはダウンロード版で遊べます→
New スーパーマリオブラザーズ

 

NewスーパーマリオブラザーズWii(2009)

New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

 ヨッシーも登場するNewが付いた新しい据え置きマリオ。マリオメーカーのスキンの1つです、パワーアップアイテムのプロペラキノコでなれる「プロペラマリオ」がマリオメーカーでも遊べます。プロペラマリオの他に、敵を凍らせる「アイスマリオ」というパワーアップもあります。アイスマリオがマリオメーカーのパーツにあったら楽しそうだなあ。

3DS▶遊べません
WiiU▶DISC版で遊べます(WiiのDISCはWiiUで遊べる)→
New スーパーマリオブラザーズ Wii (通常版)

 

Newスーパーマリオブラザーズ2(2012)

New スーパーマリオブラザーズ 2

 なぜだかコインに特化しすぎたマリオ。 スーパーこのはが出てくるので、マリオ3以来のしっぽマリオになれます。マリオメーカーではコインを好きなようにおけて、砲台や土管にコインが設置できるので、コイン取り放題なコースを作るのも楽しそうです。

3DS▶パッケージ版かダウンロード版で遊べます→
New スーパーマリオブラザーズ 2
WiiU▶遊べません

 

NewスーパーマリオブラザーズU(2012)

New スーパーマリオブラザーズ U 

 WiiUのマリオ。ムササビマリオは壁にピタッと張り付けたりして楽しいので、マリオメーカーにあったらいいなあ。

3DS▶遊べません
WiiU▶パッケージ版かダウンロード版で遊べます→
New スーパーマリオブラザーズ U

 

以上、マリオメーカーでコースを作るときに参考にしたいゲーム11選でした。これらを参考にして、是非マリオメーカーで面白いコースをたくさん作って下さい。
あと、参考にすると言っても歴代マリオは今でも普通に楽しめるソフトなのでプレイしてみてね〜。

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]

 

横スクロールの歴代マリオソフトはこちらを参考にしました▶
スーパーマリオブラザーズ30周年 | HISTORY

 

WiiUの人気記事!

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com