ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

スーパーマリオメーカーでコースをつくったら歴代マリオの緻密さに気がついた

スーパーマリオメーカー、発売から1週間で100万以上のコースが投稿されたそうです。すごい・・・!

 

www.youtube.com

 

私もスーパーマリオメーカーでコースを4つ作ったので遊んでください。
遊んでください。
遊んでください。

  1. 7DFE-0000-002B-CFF9
  2. 9AD4-0000-0034-F7EE
  3. 4D61-0000-0041-1144
  4. 2DDC-0000-0041-15DB

※IDを入力後、コース作成者をタッチすると投稿したコース一覧が見られます。なので、IDの入力は1回でOKです。4つ全部入力するのは大変だけど、どれか1つ入力して他のコースは投稿コース一覧から選ぶと楽だよってことです。

 

1.敵がたくさんなコースです。いいねを2つもらえました。自分でプレイしていてとても楽しいです。
マリオメーカーで作成したコース1

 

2.リフトを渡っていくのが楽しいコースです。
\ ( ‘ᾥ’ )/
 \  \
  \ γ∩ミ
   ⊂:: ::⊃))
  /乂∪彡\
リフト様リフト様リフト様!!困ります!!あーっ!!!リフト様!!困ります!!あーっ!!!困ります!!あーっ!!!!困ります!リフト様!!困ります!!あーっ!!!あーっリフト様!!
マリオメーカーで作成したコース2

 

3.クッパ城の3階建コースです。長い道のりです。難易度ちょい高め。
マリオメーカーで作ったコース3

 

4.壁キックで進んでいくコースです。コース終盤で壁キック+ターンが必要なので難易度が高いです。とても楽しいです(自分で作ったコースは楽しい)。
マリオメーカーで作ったコース4

 

コース作成所感

コースは、遊んでくれる人がムカつかない・イライラしないようにつくりました。ゲームでコースを作った人(つまり素人)のコースって、イライラするコースが少なくないです。人が作ったコースを遊んできて私がイライラした例がこちら▼

よくないコースの例

2マスの真ん中にバネを落として、進めなくて(落としたバネを拾える隙間がない)詰んだ\(^o^)/ 落としても拾えるように3マス空けといてよ! こういうイライラポイントが多いとよくない。自分でコースをつくってみると、歴代のマリオのコース達がいかに素晴らしいコースなのかがわかる。歴代のマリオって、難しくても何度も挑戦したくなるコースだよなあ。マリオメーカーで人が作ったコースをやっていると、イライラしてもうやりたくなくなるのもある。コース作りは難しい。 

空中のステージで、下に向かってコインが設置してあって「お?下に土管でもあるのかな?」と思ってコインを辿って飛び降りたけど何にもなくて落下死したときはさすがにイライラしました。そういうのはやめよう。

スーパーマリオメーカー [オンラインコード]
 

 

人気記事

全自動マリオのコースをつくってみたよ!→
マリオメーカーで全自動マリオを作る方法 (思ったより簡単だった)

マリオメーカーでコース作りの参考にしたいゲーム11選〜3DS・WiiUで遊べる〜

手のひらサイズのファミコンが登場!!遊べるソフトを紹介!!

WiiUで遊べるおすすめスーパーファミコンソフトをまとめて紹介するぞ!!

マリオメーカー IDからコースを検索する方法・コースIDの入力場所

マリオメーカーは英語の勉強になる!私は「me 3」を学んだ

マリオメーカーのアミーボを買ったぞ!写真を撮ったよ!