あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

シオカラーズの好きなステージのお知らせベスト5

スプラトゥーン(Splatoon)をプレイするときの毎回のお楽しみといえばなんでしょうか? そう、ハイカラニュースでのステージのお知らせ、アオリとホタルのステージ紹介のやりとりです。このステージのお知らせ、2人のやりとりの種類が豊富で楽しいですよね。毎回いろいろなやり取りが見られるので飽きません。それに、アップデートの度にちょくちょくバリエーションが増えているようで嬉しいです。

ということで、シオカラーズのステージ紹介の中でも、特に面白い・和むものをランキング形式で発表します ※順位付けは個人の感想によるものです。

 

5位 カンペまだ?(デカライン高架下)

デカライン高架下、ステージのお知らせ

アオリ「あー・・・、えーと、ここは・・・・・・」
ホタル「カンペまだ?」

デカライン高架下からのランクイン。アオリちゃんが言葉に詰まっていてかわいいですね。ホタルちゃんは「カンペまだ?」ツーンとしています。というかこのニュース、全部カンペなの?笑

 

4位 えっ…無茶ぶりせんで(シオノメ油田)

シオノメ油田、ステージのお知らせ

アオリ「ホタルちゃん、なんかダジャレ考えてー」
ホタル「えっ・・・無茶ぶりせんで」

シオノメ油田からのランクイン。アオリちゃんの突然の無茶ブリとホタルちゃんの素朴な戸惑いがかわいいです。アオリちゃんのダジャレ要求無茶ブリパターンはいくつかあって、ホタルちゃんがしっかりダジャレを答えているパターンもありますよね。たしか「コンテナにアタマぶつけるなよ、コンってな」だったような。キレイにダジャレを返したあのやり取りもカンペだったんでしょうか笑

 

3位 どうせ夢見てたんでしょ…(モズク農園)

モズク農園、ステージのお知らせ

アオリ「こないだフライドポテトが地面から生えてるのみたかもー」
ホタル「どうせ夢でもみてたんでしょ・・・」

モズク農園からのランクイン。 アオリちゃんの天然ボケ全開の発言。慣れたように冷静に突っ込むホタルちゃん。二人の仲の良さが感じられるやりとり。アオリちゃんはアロワナモールのときにもポテトのことを話題にしていた(たしか「アロワナモールにあるポテトがおいしい」みたいなやつ)ので、夢に出てくるぐらいポテトが好きなんでしょう。「アオリちゃんはポテトが好き」、覚えておきましょう。

 

2位 シバく?(アロワナモール)

アロワナモール、ステージのお知らせ

アオリ「バトッた後、ここのカフェでお茶シバクの 最高!」
ホタル「シバく?」

アロワナモールからのランクイン。私は最初にこれを見たとき天然ボケアオリの言い間違いかと思ったんですが「お茶をシバく」って表現があるみたいですね。知りませんでした。

しばくとは「~へ行く(~する)」という意味の若者言葉で、関西で使われていたものが上方芸人によって全国的に広まったものである。馴染み深い使い方として「茶しばく=お茶を飲みに行く」
しばく - 日本語俗語辞書

関西で使われている言葉のようです。アオリちゃんは関西に縁があるようですね(スプラトゥーンのイカとタコの世界に”関西”が存在するのか疑問だけど)。

 

1位 ちょっと暑苦しい(モズク農園)

モズク農園、ステージのお知らせ

アオリ「モズク農園とかけて アタシと解く そのココロは?」
ホタル「ちょっと暑苦しい」

1位はモズク農園のこのやりとり!アオリちゃんの謎かけの無茶ブリに対して、ホタルちゃんの本音が出てしまっています。「ちょっと暑苦しい」笑。二人の関係性がまた少し分かるほのぼのやりとりですね。ちょっと暑苦しいアオリちゃんとこれからも仲良く過ごしてね!

 

ランキングは終わりです! スプラトゥーン、起動毎に流れるステージのお知らせがシオカラーズのニュースで見られると、鬱陶しくないし楽しいのでいいですね! これからもアップデートでちょっとずつでもパターンが増えることを期待しています! イカ、よろしくーーー!

 

おすすめスプラトゥーン記事

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com

blog.asimino.com