ブログあしみの

ひろいこころでコラムを書いています。アフィリエイト広告を利用しています。

もらって嬉しくない出産祝いベスト3から考える、もらって嬉しいプレゼントってなに?

もらって嬉しくなかった出産祝いをランキング形式で紹介します 。

※個人の感想です

 

 

1位 たんぽぽコーヒー

妊娠中・授乳中はカフェインNGです。

 

カフェインゼロのたんぽぽコーヒーは、コーヒー好きな妊婦さんへのプレゼントの代名詞になっているようです(名前に「コーヒー」と付いていますが、コーヒーではないです。たんぽぽのお茶です)。

 

はっきり言ってまずい

私(男)ではなくて妻へ向けてのプレゼントだったのですが、妻は一口飲んで「(あなたにあげるから)ぜんぶ飲んでいいよ」とのことでした。私も飲んでみたのですが、まずいです。長らく保管していますがそろそろ捨てそうです…。

たんぽぽコーヒーとかいう色物じゃなくて、カフェインレスのコーヒー・紅茶にしとけよと思う。

 

たんぽぽコーヒーは2人からもらったんだけど、「妊婦カフェインNG→カフェインレス製品」じゃなくて「妊婦カフェインNG→たんぽぽコーヒー」ということを浸透させた、たんぽぽコーヒーのブランディングってすごいなって思った(そもそもコーヒーじゃねーから!)。

 

素直に考えたらカフェインレス製品になる気がするんだ。

た、たんぽぽコーヒーって何・・・?

 

 

 

2位 こども商品券

使える場所が少ないわけではないが、ほとんどのものを通販で買うので商品券を使うタイミングがない。

近所にある西松屋はよく利用するけど、こども商品券が西松屋で使えないのが痛い(西松屋で使えるようになって欲しい)。

 

こども商品券は多くのテーマパークで使えるけど、テーマパーク行くのって1歳とか2歳とかになってからだ。それまで商品券を保管・管理することがストレスになる。さらに、いざテーマパークに行ったときに、使うのを忘れてしまって「使うの忘れた・・・」とストレスMAXになるのも商品券のよくないところ。

そもそも、商品券は場所・用途が限られるので現金よりも価値が低い。

なぜわざわざ価値を落としてから(現金を商品券化してから)プレゼントするのかわからない。

 

相手が遠方ならAmazonギフト券(メールタイプ)がおすすめです。現金を現金書留で送る手間と手数料も要らない、祝儀袋も要らない。ギフト券をアカウントに登録した後は忘れていいのでストレスもない(保管・管理が不要)(送り主への感謝は忘れないようにしましょう)。

 

 

 

3位 装飾が余計なスタイ

「スタイ」は「よだれかけ」のことです。スタイに動物の顔がデザインされてて、動物の目がボタン(直径1cm程)なんですよね。そのスタイを子供につけるとそのボタンをぺろぺろもぐもぐするんですよ。

 

ボタンが取れてボタン飲み込んむんじゃないかと心配になるので、そのスタイはあんまり使っていません。もっと大きくなったらボタン引きちぎって飲み込むでしょこれ。乳幼児の衣類はシンプルじゃないと破損&誤飲の不安になる。

 

 

 

嬉しくないプレゼント、考えてみたら3つだけでした。それぞれの理由は、

  • たんぽぽコーヒーまずい
  • 商品券文化嫌い
  • 余計な装飾は乳幼児に不安

です。

たんぽぽコーヒーは自分で試飲してからプレゼントしましょう。 

 

 

出産祝いはおむつケーキがおすすめ

出産祝いは、現金以外ならおむつケーキがいいです。

おむつって絶対に使うからね!おむつケーキにはぬいぐるみもついているので、子どもがぬいぐるみで遊べるし!

私は子どもの名前の刺繍入りのタオルが付いているやつをもらったことがあって、すごく嬉しかったです!

 

私の意見では「絶対おむつケーキにしてほしい」ぐらいおむつケーキがおすすめです(笑)おむつなので何個あっても困りません。

 

おむつケーキの購入はかわいくてリーズナブルな「ベルビーベベ」がおすすめです。1つ1つのおむつケーキがかわいい!! ぜひサイトを見てみてください。

 

下の画像から「おむつケーキのお店ベルビーベベ」のサイトに行けます!! インターネットで簡単に注文できますよ!

 

名入り刺繍が無料でできる商品もあります!

 

【公式サイトをチェック!】出産祝い人気No.1おむつケーキのお店【ベルビーべべ】

 

予算多め&大切な人への贈りものだったら、おむつバスケットもおすすめ!>>>おむつバスケットの作り方は?おしゃれで名入れできるショップも紹介!

 

 

人気記事

おすすめ赤ちゃん用品①→
赤ちゃんおすすめおもちゃオーボールを買ったよ!掴んでなめて楽しそう!

おすすめ赤ちゃん用品②→
赤ちゃんに還って遊びたいおすすめおもちゃデラックスジムを紹介するよ

育児日記①→
おっぱいをあげたい 父親は母親の下位互換でしかないのか

育児日記②→
女性の人生から育児が切り離されるときが来る ただし出産テメーはダメだ