あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいこと

ブログのFacebookページをつくったよ シェアのコメントは見られなかったよ

はてなブログの話題

今更ながら、ブログのFacebookページを作りました。やったー\(^o^)/

www.facebook.com

 

ブログ開設から2年3ヶ月経って、満を持しての作成です。
以前に何度かトライしたんですが、 ブログのFacebookページを作るためには個人のページ(実名のアカウント)が必要で、それがなんとなく嫌で断念してました。しかし、今回ついに「個人のブログ」ページを作りました。

Facebookのイメージ

Facebookページを作りたかった理由

私の書いた記事に、はてなブックマークでコメントを残してくださる方がいっぱいいまして、そのコメントはすごく面白く読ませて頂いております。ネットの記事は、はてなブックマークでのコメントがあって始めてコンテンツとして成立するのではないかとまで思っております(ちょっと言い過ぎました)。
「自分の記事」に皆さんがコメントを書いて下さって、「自分の記事+コメント」が私に戻ってきて、私がそれを1つのコンテンツとして消費している、と思うときさえあります。

 

例えば

これらの記事はありがたいことにコメントをいっぱい頂けました。最初に自分で発信した記事が「自分の記事+他者のコメント」という、私にとってはとんでもなく面白いコンテンツになって戻ってくる。戻ってきたコンテンツを面白く消費させて頂いております。コメント面白いです。

ということで、FaceBookでシェアされたときのコメントが読みたかったんですよ!なのでFacebookページ作りたかったんですよ。※ Facebookページ作っても自分の記事へのコメントは読めませんでした、詳細は後述。

 

Facebookページ作成のきっかけ

シェアのコメント読みたかったんですけど、やっぱり個人のページが必要なのが嫌でアカウントを作れていませんでした。そんな中、Twitterでありがたいリプライを頂きました。

( ゚д゚)Wow 

しゅなさんのブログの子育てへの考え方はFBと親和性があると思うし、私も応援したいので、あしみの日記のFBページがあれば私も嬉しいです。(赤字強調は筆者)

というありがたきリプライを 卯野抹茶 さんから頂き、速攻で作りました。ありがとうございます!ありがとうございます! 応援したい人がいるというのに、その受付窓口がないのはよくない、非常によくない! と思って速攻でつくりました。

こういうのは自分の動機より、他人からの動機付けの方がすぐ行動に移せるってもんです。ありがたやありがたや。と、いうことでFacebookページができました。

「いいね!」がないFaceBookページ(画像)

「いいね!」した友達はまだいません。ただいま「いいね!」絶賛募集中です。
↓こちらから「いいね!」ができます。

↑これは Page Plugin から作成できたよ。新しいかっこいいやつみたい。

 

Facebookページ作成の参考サイト

参考にさせて頂いた記事は以下。

■Facebookページ作成の基本的なこと→
ハンドルネーム(ペンネーム)でFacebookを使う方法 | nanapi [ナナピ]

■はてなブログでFacebookに投稿するときの注意点→
<はてなブログ>TwitterやFacebookに自由にコメントを追加してシェアできるようになりました♪ - イロイロひとりごと。 

■運用は気をつけよう→
激しく今更だけど、Facebookページ名義で「いいね!」をする方法 

Facebookのシェアのコメントを見るには

最近では おにぎらずの正体を暴いた - あしみの 日記 を多く「シェア」して頂けてました。Facebookユーザーには家庭のネタがウケるのかもしれない。

おにぎらずの記事がシェアされている

Facebookページをつくったことだし、念願のFacebookでのコメントを見てニヤニヤして楽しい時間を過ごそう!と思ったんですが、ページ作ったからってシェア時のコメントが見られるわけじゃなかった…。というか、なぜ私は、ページを作ったらコメントが見られると勘違いしていた…。

 

コメントが見たくてググって辿り着いたのがこのページ。
Facebookでブログ記事を誰がシェアしてくれたのかを知る方法

教訓① シェアしてもらえても、公開範囲が制限されてたら見られないよ!
教訓② Yahoo!リアルタイム検索でコメントは読めるよ!

Facebookのアカウントなくても、コメント見られるじゃないか!! ということで早速リアルタイムエゴサーチしてみてみた。
「http://asimino.hatenablog.com/」のYahoo!検索(リアルタイム) - Twitter(ツイッター)、Facebookをリアルタイム検索
リアルタイム検索でエゴサーチ
検索対象 Facebook「一致する情報は見つかりませんでした。」

検索しても、コメント1つもないのよ!!!!/(^o^)\

コメントありませんでした…。見られなかったっていうか、コメントは存在してなかった!
(しかしながら、はてなブログ公式のFaceBookページが「公開」で私の記事を投稿していたのだが、これが検索結果に出てこないのがよくわからない。これはシェアじゃないのか…?)

はてなブログ公式のFaceBookページ
はてなブログ | Facebook

そんなわけで、コメントがいっぱいもらえるはてなブックマークは最高だなと思いました。

ブロガーのみんなはリアルタイム検索してみてね\(^o^)/
Yahoo!リアルタイム検索