あしみの 日記

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

あしみの 日記

あした友達に話したいことを書いています

格安SIM OCNモバイルONEを検討!中古iPhone5Sがお得そう

現在、auのiPhone5を使っています。もうすぐ「2年縛り」の更新月がやってきます。つまり、2年に1回しか来ない解約金なしで解約できる奇跡の1ヶ月がやってきます。
いい加減、大手3大キャリアがいろいろ嫌になってきまして、格安SIMへの乗り換えを本気で考えています。考えたことを書いておきます。 

先月のau料金

auの先月分は4,600円ぐらい。この金額を知り合いに言うと安いと言われる。現在のauの料金がここまで低いのは以下の2つ理由からだ。

  • 他社からMNPで契約した。当時のMNP優遇施策で約1,000円安い。
  • 本体を一括払いで購入したので月々の料金に本体代が含まれない。それで約2,000円安い。本体価格(iPhone5)はMNP限定の割引で10,000円ぐらいだったので、なおさらお得だった。

3大キャリア(docomo au ソフトバンク)を使い続けたらどうなるか

私のスマホ料金高すぎ?!

今時点では毎月4,600円ぐらいで、そこまで高くないと考えているのでいいのだが、2年経過後は話が変わってくる。私の場合の具体例を並べてみる。

1.機種変更せずauで継続したら

MNP優遇等の2年限定の割引がなくなり、 毎月の金額が4,000円も上乗せされる。(ウェルカム割、毎月割、LTEフラットスタート割、テザリングオプション無料キャンペーン が期限切れになる)。一番あり得ない選択。月額が9,000円ぐらいになるよ\(^o^)/

2.auでiPhone6に機種変更したら

ウェルカム割(NMP優遇割引)の期限切れで、月額が1,000円上乗せ。他の割引は改めて2年限定で開始されるの。なので月額の増加は1,000円程度で収まる(とは言っても、2年で24,000円も負担が増えてしまう)。
機種変更なので機種代が必要。アンドロイドは考えておらず、iPhone一択な私なので変更するならiPhone6になる。iPhoneの機種変更キャンペーンもあって、本体(16GB)は40,000円ぐらいで買えそう。まだiPhone5が使えて不満も少ないのに、40,000円も払うのはちょっと嫌。しかも、また2年後に新しいiPhoneを買うわなければいけないことが見えている。2年ごとに本体買うのしんどい。

3.docomoかソフトバンクにMNPしたら

たしかに安い(iPhone6が0円の店舗も多数ある+月額の割引)MNPはお得感がすごい。だけど、またMNPするの? そんでまた2年後にMNPするのか? めんどくさい。メルアド変わるのを伝えるのもめんどくさい。どうせメルアド変更の連絡をするなら、いっそGmailとかのアドレスをメインにしたらいいのではないか。なんといってももう大手3大キャリアの、足並みをそろえたNMP狙いの施策とかいろいろに付き合いたくない。 

私がどうしたいか(優先度順)

  • 月額を上げたくない。これが一番大事。
  • iPhoneがいい。
  • 機種代金を払いたくない(iPhone5のままでよい)。
  • メルアド変更をしたくない。

そこで格安SIMだ!!「2年縛り」の区切りで”脱3大キャリア”するぞ!!

格安SIMを検討する

1.格安SIMの私の誤解

格安SIMについて重大な誤解をしていた。格安SIMを使うには「SIMフリー」の端末が必ず必要だと思っていた。しかし格安SIMに「SIMフリー」の端末は必ずしも必要ない。例えば格安SIMの1つの mineo の場合、auのネットワークを使っている。なので、auのSIMロックがかかっている端末(auから買った端末)でも、mineoのSIMカードで通信ができるそうだ。※端末により異なるので各社の公式サイト(mineoならここ→動作確認端末一覧 )で確認してください。

残念ながら、私のauで買ったiPhone5はmineoで使えないそうだ。公式ページのチャットで質問して教えてもらった。動作確認端末一覧にもauのiPhone5はない。mineoのサイトでチャットで質問ができて(会員登録不要!)ちょっと感動した、すごく便利。auのiPhoneであればiPhone5S以降ならmineoで使えるようだ。表によると、iOSによってはデータ通信できないってああるので注意だけど・・・。
ということで、必ずしもSIMフリーの端末は必要なかった。アップルストアで高い端末を買わなくて済む。docomoの中古iPhoneを買って、docomoのネットワークを使っている格安SIMを使えばいい。docomoにするのは、auよりdocomoの回線の方が強そうという個人的なイメージからです。

2.auのメルアドは要らない

auのメールアドレス(@ezweb.ne.jp)はもうなくても大して困らなそう。フリーメールでいいし、LINEもあるSMSもあるiMessageもある。今回またMNPするとしても、また2年後にメルアドが変わる&変更お知らせするのがめんどくさい。もう@ezweb.ne.jpは捨てる。

3.OCNモバイルONEが最有力候補!

格安SIMは、みおふぉん | IIJmio が一番メジャーっぽい(著者のイメージです)し、”みおふぉん”って名前がかわいいのでみおふぉんにしようと考えていた。しかし、いろいろ調べると OCN モバイル ONE  はOCN光を使っている場合、 OCN光モバイル割 で、毎月200円引き(最大5契約まで)になる。我が家のネット回線のプロバイダはOCNだ!ちょうどいい。将来的に嫁の携帯も格安SIMにしたいので、ひとりひとりが毎月200円引きになるのはかなりおいしい。現在の最有力候補はOCNモバイルONEです。
最新の調査だと、OCNモバイルONEがシェアトップらしい!!安心感あるね!!
格安SIM、シェアトップは「OCNモバイルONE」 通信満足度は「IIJ mio」 ICT総研調査
あと、もちろん今使っている番号は引き継げます(MNP)。 

 

OCNモバイルONEについてはこちらを参照→

4.端末で狙うはdocomoの中古iPhone5S

OCNモバイルONEは、docomoのネットワークを使っているので、SIMフリー端末でなくても、docomoで購入した端末なら使える。docomoのSIMロックがかかっていても、使うネットワークがdocomoなので問題ないのだ(※機種によって違うので、各社の公式サイトで確認してね)。
アップルストアでSIMフリーの端末買うと高い。私はiPhone5でいいし中古でも気にしない。iPhone6の中古はまだ高いから、iPhone5か5Sがいいなと思っていた。iPhone5S 16GBの中古なら40,000円(税別)ぐらいで買えそうだ(近くのGEOで見てきた)。40,000円は高いが、格安SIMなら毎月の金額はauより安いし、さらに、2年後に新しい端末に買える必要がない。これはでかい。これまでは、2年毎に新しい端末を買わされてて嫌だった。

5.私の当初の要求が達成されているか確認

  • 月額を上げたくない。これが一番大事。
    格安SIMなら数千円下がる。料金は各社の公式サイトを見てね。
  • iPhoneがいい。
    iPhone5からiPhone5Sになるぞ!やった!指紋認証できる!
  • 機種代金を払いたくない(iPhone5のままでよい)。
    →auのiPhone5は格安SIMで使えなかった。中古のiPhone5Sを40,000で買うのはしょうがない。今買えば、2年目以降もそのまま使えるからストレスもない。あと、10万近くするSIMフリーiPhone6の購入は回避できそうでよかった。それにしたって、毎月の月額が数千円下がるので、すぐにペイできる。
  • メルアド変更をしたくない。
    →変更はしない、廃止する。ezwebのアドレスは要らん。もはや時代遅れ。LINEでおk。あとGmailかYahooMail。

きたるべき「2年縛りの境目」に備えて、ここまで情報を揃えた!!今回こそ格安SIMにするぞ!!うおおおお!!

 

参考:格安SIMは色々な業者があるよ
スマホ料金が高いと感じている人はできる限りはやく格安SIMに変えるべき。スマホの料金が一気に下がります。気に入った業者にさっさと申し込みましょう。

OCN モバイル ONE データ通信専用SIM 5GB/月コース

あなたのスマホのままで使える!mineo

格安SIMをお求めなら「U-MOBILE」

「BIGLOBE LTE・3G」でスマホ通信費を節約?!

【楽天モバイル】

追記new!! 格安SIMに変えました!詳しくはこちら▼▼▼

blog.asimino.com