あしみの 日記

スプラトゥーンとあした友達に話したいことを書いています

ブログ運営 収益月1万円を維持できず だけどもブログは楽しい

最近の当ブログのことを散らかし放題で書いていきます。

 

前回達成した収益月1万円は維持できたか?!

前回PVとかについて書いたとき(2014年11月1日)はブログ収益月1万円を超えて喜んでました。

ブログを開設して1年と8ヶ月目。

始めて収益が月1万円を超えました!!!やったー\(^o^)/ 月1万円超えたらいいなーと思ってましたが遂に超えた。

ブログ収益 月1万円達成! 開設から1年8ヶ月

 

それから3ヶ月、1万円を維持できていたのか?

 

月1万円 維持できてません

f:id:asimino:20150203170440p:plain

2014年10月:祝1万円
2014年11月:PV減少、収益は1万円を下回る
2014年12月:PVが増加!収益も微増!
2015年01月:PV減少、収益は1万円を下回る

だめでした\(^o^)/1万円超えそうで超えない。

投稿記事数が極端に減ったわけではないですが、ダメでしたね。

f:id:asimino:20150203171105p:plain

ブログ開設時からの推移

ところで、このブログもうすぐ満2年なんですよ。開設当時(2013年3月)からのグラフがこちら。初公開です(〃∇〃)

f:id:asimino:20150203171316p:plain

きれいな右肩上がりだぁぁぁ!!!よっしゃぁぁぁ!!!理想的なブログ運営ぃぃぃ!!!

 

記事の書き方・改善施策

他のブログのPV報告記事を見ると「◯年△ヶ月で月間XX万PV達成!!記事の書き方!!SEO!!アドセンス!!アフィ!!ブログ運営!!!」とある。なるほど、よく考えて運営されて結果を出している!!すごい!!

またその報告記事がちゃんと書いてあって面白いのよ。改善施策をいろいろ書いてあるんだけど、その記事そのものが良記事の見本になっててびっくりする。

 

当ブログのように、大して考えないでブログやってると上記の感じのPVと収益になった。なったんだよ。きっとだれかの参考になると思ってこの記事を書いてます。

とは言え、少しは考えて改善施策はコツコツやってます。内容はありきたりなやつ(記事タイトル変えるとか)なんでここでは書きません。

とは言え、なんといってもブログは楽しい。書くこと自体も楽しいが、自分のブログのPVと収益のグラフ見てるだけで楽しい。アクセスのデータがだいぶ溜まってきて、ヒットしてる記事にはそれぞれ理由があることがわかる。そういうのを考えるだけで楽しい。

 

読者数が200名を突破!!!

はてなブログの「+読者になる」機能で登録して頂いた方が200名を超えました!!ありがとうございます!!

 

総PVは35万へ 人気記事ベスト5

f:id:asimino:20150203174355p:plain

アクセス合計が35万を超えました。ありがとうございます!ありがとうございます!
アクセスベスト5はこちら↓↓↓

 

1位 67,300 PV

東大卒の人に「(受験勉強を)頑張ったんですね」と言ったら

タイトル、アイキャッチ画像、内容、すべてに隙がなかった。めっちゃバズった。

 

2位 47,500 PV

今日も一日がんばるぞい!の元ネタ『NEW GAME!』を手に入れた!

検索流入が多い。
ブログ運営の話で「とりあえず100記事書け!!検索増えてくから!!あとは記事が増えれば増えるほど検索流入も増える!!」なんてことをよく聞きますが、あれは「検索ワード意識してな!!」が前提になってます。気をつけてください。ブログ入門者(専ら個人の雑多ブログ)にはそれがわかりません。 私は優しいのでPVを増やしたい皆さんにお伝えしておきますね。

 

3位 29,500 PV

「頑張らなくていいよ、結果が出せれば」

この記事めっちゃおもしろい!!書いた人だれだろ!!
俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ俺だ!!!!!

 

4位 22,200 PV

【3流向け】新社会人が読むべき本・7選

もうすぐ春がくるので 似たような記事を 内容をブラッシュアップして書きたい。

 

5位 21,900 PV

ミスチルのおすすめ好きな曲ランキングベスト100

「ミスチル おすすめ」で検索すると結果が1位っぽいので嬉しい。

 

もうすぐ3年目なのでブログ名変えたい

ブログ名ね、変えたいんですよ。「あしみの 日記」ってダサくないか・・・? と思うときもある。「日記」ってのがな・・・。一周回ってかっこいいと思うときもあるけど。

 

おわり

 

関連記事

ブログ収益 月1万円達成! 開設から1年8ヶ月
はてな民は広告をクリックしない?当ブログのPVと収益を自由研究しました
ブコメがまるでブレインストーミングだったのでKJ法を用いてまとめましした。